麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

紀伊半島一周の旅

青春18きっぷを利用した2024年春の鉄ちゃん旅最長の旅は、2泊3日での紀伊半島一周。とはいえ、紀伊半島はかなり大きいし各駅停車での紀伊半島一周は本数も少なくかなり大変なので、青春18きっぷの利用は最初の紀伊半島の玄関口である名古屋までの利用だけ…

「只見線+α」の旅

退職して青春18きっぷで乗りたかった路線と言えば、何と言っても只見線です。只見線… 40年以上前の大学生時代には大好きだったローカル線で、当時は夏と冬に毎年2回は乗りに行っていた記憶があります。確か大学2年と3年の時には、試験が終わり冬休みにな…

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅<その②>

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅第2弾は、3月10日の日曜日に実施。2日目は残った”難敵”の全クリと、県東北部在住の私にはあまり馴染みがない県西部の西武鉄道線を中心にした乗りつぶしの一日です。 第2回目:3月10日(日) この日の乗りつぶしのス…

キュン♡パスで秋田・新潟へ

退職後(年休消化中)の最初の遠くへの旅は、JR東日本の「キュン♡パス」を使っての秋田&新潟への日帰り旅。キュン♡パスとは2・3月に発売された平日限定の切符で、1万円でJR東日本エリア内の列車が乗り放題(指定席は2回まで利用可)という結構太っ…

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅<その①>

久し振りの投稿です。突然ですが… 2024年3月末をもって、8年と5カ月勤務した第2の職場(学校法人)を退職することにしました。まだ63歳(間もなく64歳)なので、定年には2年を残しての退職です。じゃぁ、何で辞めたのかというと、話せば長くはなるの…

2023年九州ドライブ紀行<最終回:最高に贅沢な2日間>

14日目:8月15日(火) 九州にいられるのも、あと2日。今日と明日は、この旅というより自分史上最も贅沢をする自分史上歴史的な2日間で、今晩の九州最後の宿は湯布院温泉。大分県の湯布院温泉といえば九州を代表する温泉地で、高級旅館が多いことでも有名…

2023年九州ドライブ紀行<その4:佐多岬と宮崎グルメ>

11日目:8月12日(土) (甑島の続きです) ホテルで朝食も食べられないのならば、このサービスがイマイチのホテルに長居することはなく、7時前には下甑島の長浜港へ向かいます。勿論自動車航走の予約はしてあるので、乗船手続きに混乱はありません。…

2023年九州ドライブ紀行<その3:台風と甑島>

8日目:8月9日(水) 台風直撃を直前に控えて早くから目が覚めてしまい、3時頃からはネットやテレビの台風情報に釘付け。いずれにしてもこの日は宿泊地鹿児島県の出水市に行ければいいと考えていたのですが、昨日の晩あたりは「暴風圏内に入る前ならば、途…

2023年九州ドライブ紀行<その2:福岡、佐賀+ちょっとだけ長崎>

4日目:8月5日(土) この日はいよいよ九州上陸の日。でも、我々がいるのはまだ鳥取県なので、終日高速道路を走る長~い1日になります。高級宿なのに私が嫌いなビュフェの朝食でしたが、我慢してお腹いっぱい食べてから出発。早速自動車専用道路に乗り、あ…

2023年九州ドライブ紀行<その1:九州までの長い道のり>

今年の夏は。ゴールデンウイークに引き続いて九州へ行きました。4月下旬に納車された新車ですが、特に遠出する予定もなかったので3ヶ月以上経過しても初回以外はまだ1回もガソリンを給油していない状態で、走行距離はまだ500キロに届いていません。これで…

五島列島巡礼の旅<最終回:上五島~長崎>

5日目:5月3日(水) いよいよ今日から五島列島の上五島エリアを訪ねます。キリスト教徒も福江島などの下五島より上五島の方がかなり多いらしく、教会の数もかなり違うようなので、いよいよ巡礼の旅は本番。とはいえ、昨日までは絶好の好天だったのに、今…

五島列島巡礼の旅<その2:下五島の教会めぐり>

先日初罹患したコロナですが、少し熱が出た日曜日以外は無症状のまま完治しました。結局、翌週の50年振りの小学校同窓会に出られなかったことだけが、最大の無念でした。「次回は、また50年後!」とのことですが、どうなることやら… 3日目:5月1日(月) …

五島列島巡礼の旅<その1:久し振りの福岡>

2023年のゴールデンウイークをフルに利用して、五島列島の教会巡りを楽しみました。2017年に離島めぐりがメインの1つである『日本二周目』を始め、その最初の旅で壱岐・対馬を訪ねたその帰り道では、「次は、五島列島だぁ~!」などとすぐにでも行きそうな雰…

2023年新春の旅

2023年初めての投稿です。 2022年夏に北海道から帰ってきてからは、自分史上最悪の半年間でした。9月に入って腰の痛みがひどくなり、その痛みが麻痺足ではない左足に来てからは満足に歩けなくなり、徒歩10分の最寄り駅どころか、徒歩数分のマイカーの駐車場…

2022年北海道<その6(最終回):道東~苫小牧>

16日目:8月23日(火) この日は、鉄ちゃんに戻って「釧路湿原ノロッコ号」に乗りに行ってから、きりたっぷり連泊の日。朝ごはんを食べてから、車で釧路方面へ。今日は天気が悪い予報ですが、釧路への国道はそれ以上に霧が立ち込めていて、運転にも細心…

2022年北海道<その5:オホーツク&知床>

12日目:8月19日(金) この日はホテルでの朝食を取らずに、まずは宿すぐ近くのコインランドリーでこの旅2回目の洗濯。7時オープンに合わせて行ったのですが、同じことを考えているらしい本州ナンバーの車が2台いて少々焦りましたが、無事に洗濯乾燥…

2022年北海道<その4:利尻島・礼文島>

9日目:8月16日(火) この日は、今回の旅のメインイベントである最北の離島利尻・礼文のまず最初に利尻島に行く日。朝イチのフェリーは混むという情報を信じて、11時発のフェリーを予約しています。そして稚内での楽しみはノシャップ岬近辺での朝食。ど…

2022年北海道<その3:焼尻島・天売島>

6日目:8月13日(土) この日は日本海沿いを羽幌まで走り、羽幌港に車を置いて2泊3日で焼尻島・天売島へ行く”道北離島紀行メインイベントその1”の始まりの日。まずは朝早く朝食を食べずに留萌を出て、一旦羽幌に向かいます。目的は羽幌での朝ごはんで…

2022年北海道<その2:苫小牧~富良野~留萌>

3日目:8月10日(水) 私がこの太平洋フェリーが好きな理由の一つは到着時間。朝はちょっと船室でゆっくり出来て、11時には苫小牧港に着けてすぐに海鮮豊富な苫小牧でのランチを楽しめる私的には理想のダイヤなのです。今回も船でバイキングの朝食を取…

2022年北海道<その1:北海道上陸まで>

2018年のGWに北海道の道南地区を満喫して以来、大好きな北海道には行けていません。高校生時代から重度の「北海道病」に罹患している私としては、その2年後には早くも禁断症状が現れ始めたので、2020年には夏の北海道旅行を計画しました。その時の旅のメイ…

春の北東北への旅<最終回:秋田県南部と鳥海山>

5日目:5月2日(月) この旅の前半は「桜を追いかける旅」でしたが、今日からは後半戦。後半戦のメインテーマは、東北にはあれだけ何度も来ている(昭和の時代には、住んでいた)私なのに、何故かスポッとその足跡が抜けているのが秋田県南部、その秋田県…

春の北東北への旅<その2:弘前と青森県>

3日目:4月30日(土) この日は、この旅のメインイベントである弘前に行く日。妻にとっても、9年ぶりに弘前在住の旧友と会うという、別の意味でのメインイベントの日。昨晩、その旧友から連絡が来て、今晩のアポイントを早めたいとの依頼があったので、…

春の北東北への旅<その1:岩手山の桜と角館>

2020年よりコロナ禍で自粛していた春の北東北への旅、3年越しの念願をようやく叶えることができました!メインイベントは各地の桜、近年桜前線の北上は年々早まっていて、ゴールデンウイークにはもう東北での桜は遅い!ということになっているようですが、い…

2021年最後の旅<静岡+三重3泊4日>

現在の職場(学校法人)は12月25日から冬休みなので、毎年正月前のこの時期はプチトリップに出るようにしています。このはてなブログに乗り換えた最初の投稿である2019年は茨城県にあんこうを食べに行った1泊2日。2020年はgo toキャンペーンを使えると信じて…

【埼玉県全市町村めぐり】大河ドラマの舞台 深谷市

久し振りの埼玉県全市町村巡りの投稿です。2019年夏、妻が旅に出られるようになってからは、埼玉県全市町村巡りを完全に後回しにしていました。2020年にコロナが流行ってからは思うように旅行にも行けなかった代わりに散歩を始めたのですが、家の近所の散歩…

2021年秋の旅<関東温泉巡り>その3

3日目:9月21日(火) この日はこの旅2つのメインイベントを満喫する、この旅のハイライトの一日です。 草津のお湯の効能が抜けずまだ朝のお風呂で全身がぽっかぽっかする中で、草津を出て更に上の方を目指します。草津のまだ上には白根山があり、その…

2021年秋の旅<関東温泉巡り>その2

2日目:9月20日(月・祝) 群馬をゆっくり楽しむこの日、まずは四万温泉周辺の観光からスタート。まずは四万温泉奥の奥四万湖(ダム)を訪ねます。奥四万ブルーと呼ばれる湖の神秘の青は、気象条件やら何やらが揃った時にだけ見られるのだとか… 元来、そんな…

2021年秋の旅<関東温泉巡り>その1

2021年としては最初の投稿です。2021年は今のところ、私にとって人生最悪の1年になっています。 2月に「自分の人生には、こんな悲劇が起こることは絶対にない筈だ!」というくらいの悲しい出来事が起きてしまい、文字通り悲嘆に暮れていたのです。このことは…

2020年最後の旅<神奈川県>

(投稿した日は2021年ですが、この旅行は2020年です。) 今年の年末年始、私の勤務先のカレンダーは12連休ですが、今年我が家は喪中でお正月ができないため暇な12日間になるのは嫌なので、go toトラベルキャンペーンをフルに活用して関東近辺の旅行三昧を楽…

箱根 高級宿と紅葉の旅

10月初めの"東北鉄ちゃん旅"から帰った後も、いろいろなことがありました。その直後仙台に行く用事も発生したのですが、楽しい"旅"ではなく憂鬱な"旅行"でした。でもgo to travelキャンペーンもあるし、ともかく旅に出たいという強い気持ちだけはずっと持ち…