麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

政局を憂う

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

天気予報では早朝に止む筈の雨がまだ降り続いています。
今年、雨が意外と多いようで少なく、このまま行くと関東エリアでは水不足の懸念があるのではないかと、極めて取り越し苦労の気がある私的には心配になったりします。
水不足の解消には原発も何も関係なく、人間には今のところどうしようもないので、ただ雨乞いをするしかないようです。
かといって、日中の雨は嫌なので、夜間に雨が潤沢に降ってくれるのをただただ望むばかりです。
他人のことを思いやらない、本当に身勝手な奴ですね。

ところで、今の政局についてですが、我々庶民にとって一番身近で大切な消費税の値上げについて議論している筈なのに、先週からのニュースは小沢さんたちの離党&新党旗揚げ一辺倒です。
今、本当に大切なのは消費税を上げるかどうするかの筈なのに…
まるで本当の論点・興味を国民我々に気付かせないために、野田さんと小沢さんが談合してひと芝居打っているような気さえします。

確かに、今財政が行き詰まっていることも事実でしょう。消費税が5%では持たなくなって来ているのも認めるとしましょう。

でも日本より遥かに消費税が高いヨーロッパ諸国は、高い代わりに生活必需品が非課税だったり、高いなりの国民目線での対策をしっかりと打っているのです。
日本は税額だけ10%と先進国並みになるくせに、それらの対策を全くと言っていいほど講じていない、片肺政策なのです。

ご存知の通り大規模輸出企業には消費税の戻しを実施することは継続されますので、輸出大企業にとっては税額のアップは痛くも痒くもありません。

民主党と言ったって、所詮旧自民党の権力争いから生まれた同じ穴の狢。
今の政局、本物の国民目線の政党・議員なんて誰もいないのですね!?

小沢さん、元々応援していたので、数年前に失望してからその絶望感は募るばかりです。
そして野田さんにも、今回ほとほと愛想が尽きました。

こうなりゃ、「まだ自民党のほうがマシ!?」

日本、悲しいですねぇ〜!?