麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

新しいスマホ[その1]

おはようございます。
いつもの通勤列車です。

先週木曜日、迷いに迷ったあげく携帯(スマホ)を機種変更しました。
今まで使っていたxperiaも、同様に散々迷ったあげく昨年8月初めに購入したものなので、まだ利用は一年未満で、本体のローンもまだ一年以上残っています。

そんなに頻繁に携帯を買い換えるなんて、「何て贅沢な奴なんだ!」とお思いのことと思います。
勿論私だって携帯を一年未満で買い換えるなんて贅沢は当然のことながら初めての経験です。
前のスマホ、故障した訳ではないのですが、やむにやまれぬ、それなりの理由があったことにもご理解をいただきたいと思います。

原因は前のスマホxperiaの圧倒的な本体のメモリ不足にあります。xperiaも64GBのミニSDが付いているので、音楽や写真の保存に困ることはありません。
でも、問題はアプリの容量なのです。

私はそんなにアプリを多く入れている訳ではありません。毎朝、電車の中で目を通す日経新聞や、天気予報アプリなど生活に必要な程度のアプリしか入れていません。

「メモリ不足」の警告が初めて出るようになったのは半年前。以降詳しい知人にアドバイスを受けながら、楽しみ系の無駄なアプリは極力削除して、我慢を重ねて使っていました。
でもメモリ不足の警告の頻度は徐々に増えて行きます。その都度携帯メールを全て削除したりして急場を凌いでいたのですが、2週間前あたりからは毎日全てのメールを削除しないと使えないという非常事態に突入していました。

勿論、親切なdocomoショップには何度か足を運び、アドバイスいただく対策はほぼ全て実行、先週アドバイスをいただいた店員さんからは、「手のうちようがありませんね!」という末期ガン患者のような宣告を受ける事態になってしまい、さすがの私も機種変更を真剣に考えるようになりました。

でも「端末のローンが二重になるので、大きな負担になる?」「最新のdocomoと言えばクロッシー データ通信料金も高くなる上に電話の無料通話分もなくなる!」「当然、田舎の我が家はまだクロッシーの圏外で、メリットはあまり望めない?」
など、購入に踏み切る理由が見つかりません。

そろそろ会社です。
続きは近いうちに!