麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

北海道ドライブ紀行2014 <予告編>


昨日、8日間に及ぶ北海道ドライブ旅行から無事に帰宅しました。

今朝は、旅行疲れから8時過ぎまでぐっすりと寝てしまい、起きてからは空になっていた冷蔵庫の中身を入れるために近所のスーパーに大量の買い物に行き、その後は荷物の片づけ、洗濯した大量の洋服を干す場所がないためにコインランドリーに行ったり、1000枚を超える写真を整理したり、写真をプリントしたりしているうちに、早くももう笑点の始まる時間になってしまいました。
でも疲れはまだまだ残っているので、今日は早めに寝て明日からの仕事に備えたいと思いますので、旅行記は次回からとさせていただきます。

今日は前段というか予告編として、今回の旅行の概要を簡単に記させていただきます。

・日程
1:6月21日(土)埼玉~仙台~フェリー乗船(船中泊)
2:6月22日(日)苫小牧~富良野観光 (富良野泊)
3:6月23日(月)富良野~美瑛観光~旭岳温泉(旭岳温泉泊)
4:6月24日(火)旭岳観光~旭山動物園~層雲峡(旭川泊)
5:6月25日(水)旭川~札幌~支笏湖洞爺湖洞爺湖温泉泊)
6:6月26日(木)洞爺湖羊蹄山積丹~小樽(小樽泊)
7:6月27日(金)小樽観光~苫小牧フェリー乗船(船中泊)
8;6月28日(土)大洗着~埼玉

・ドライブした距離
全行程1740キロ。うち本州でのドライブが500キロ弱だと思いますので、約1200キロが北海道の大地をドライブした距離です。
旅行中に給油したのは3回、合計100リッター前後を消費した計算です。いくら高速走行でハイオクのガソリンを使ったとは言え、リッター17キロ以上は私的には超満足です。
取り締まり(ネズミ取り)には数回遭遇しましたが、勿論一度も捕まることはありませんでした。(安全運転です。)
今回、北海道でありながら一度も鹿の飛び出しに遭遇することもありませんでした!

・天候について
関東は梅雨でいろいろなことがあったようですが、さすがに梅雨のない北海道、前週は雨ばかりの異常気象だったようですが、我々の普段のおこないのお陰か(?)到着日の富良野までのドライブ中と最終日の苫小牧までのドライブ中にちょっとだけ雨に降られただけで、念のため持って行った傘を出すことは全くありませんでした。
気温も結構高く、半分づつ持って行った半袖と長袖の服ですが、結局長袖の服を着る機会殆どありませんでした!(船の中ぐらい)

・予定消化度合い
半年前から綿密に何度も何度も調べたうえで予定を組んでいましたので、「これは出来なかった」などのことは殆どなく、ほぼ100%予定は消化できたと思います。むしろ時間が余って予定外のことが出来たことが多かった旅でした。
十分に調査をして綿密に予定を組んだ分、現地で遭遇した「サプライズ」が殆どなく、そういった意味では「自分で決めたルートをただただ旅しただけ」という面白味のない旅行だったとも言えますが、半年に亘る計画を考える楽しみを与えてくれたこの計画には、本当に感謝で一杯です。
北海道の大地は、今回も言い尽くせない感動を我々に与えてくれました。

・食事について
食べるものもほぼ予定(計画)通り。残念だったのは積丹での「赤ばふんウニ丼」が売り切れで、普通の「ウニ丼」になってしまったことぐらいでしょうか!?
満喫した食事のお陰で、帰宅後に計った体重は+3キロ! 早速、今日からダイエットの開始です!!
北海道はやっぱり美味しかった!!
でも、今回一番美味しかったサプライズは、1泊目の新富良野プリンスホテルの朝食で食べた「アスパラのバター炒め」 「やっぱり、北海道のアスパラは無茶苦茶旨い!」と、その後も何度もアスパラを注文しましたが、この富良野のアスパラを超える味には結局最後まで出会えませんでした。

・写真
撮った写真の枚数は デジカメ650枚 スマホ440枚と合計で1000枚を超えました。勿論、半分以上は失敗作ですが、やっぱりモデル(北海道)がいいせいか私のつたない腕でも何とか見られる写真がそれなりにあり、ブログに乗せたい写真がたくさんあって、今から悩み始めているところです。


ということで、今日はとびっきりの風景を1枚だけ掲載します。
「来年の年賀状はこれにしよう!」 と決めながら撮った快晴の旭岳です。
下に見えるのは、間もなく7月になるのにまだまだ残っている残雪です!!
IMG_0895.JPG
 
次回から、本格的な旅行記を掲載します!