麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

【埼玉県全市町村めぐり】その0

2018年の夏の東北6大祭り(!?)の投稿以来の凄く久し振りの更新で、半年振りに筆を(?)執っています。
東北お祭りの数日後にスタートする筈だった「徳島阿波おどり&紀伊半島の旅」を直前に断念し、その後の数ヵ月は妻の足の治療のための入院、手術に踏み切り、昨年10月から3ヶ月の間、この不自由な体での一人暮らしを余儀なくされていたのです。
片手生活の私ですから、料理と後片付けが普通の体の人よりかなり大変である他、洗濯物を干すのも大変だし、部屋の掃除なども結構おおごと。結局、食器洗い機、洗濯乾燥機、布団乾燥機に片手で操作できるスティック掃除機を買わざるを得なくなり、それに歩調を合わせるようにTV、冷蔵庫とデスクトップパソコンが揃って寿命を迎えたため、家電量販店とジャパネットに給料の全額以上を持っていかれる生活を数ヵ月間送りました。
もちろんその間も、週末をはじめ週2回以上は妻の見舞いに。手術後のリハビリでめげそうになる妻を励ましながらの生活でしたから、旅やらこのブログのことなんぞ考える余裕は全くありませんでした。こんなに長い間、"旅"のことを考えなかったことなんて、旅好きになった16歳の時以来恐らく42年振りに違いありません!?
1月になってようやく妻は退院して、自宅でのリハビリ生活が始まりました。退院したとはいえ、まだまだ妻にはできないことも多いので、私の家事負担は無くなったわけではありませんが、それでも毎週妻の見舞いに行くことから解放されるだけでも、徐々に私の心は平穏と余裕を取り戻し始めました。
そうなると、半年もの間おとなしくしてくれていた私の心の中の"旅好きの虫"が、ざわざわと胎動を始めます。
とは言うものの、妻はまだ家の目の前にあるドラッグストアーに行くのが精一杯。妻と一緒に立てた目標は、「手術から1年後の今年の秋には、旅行に行きたいね!!」でしたが、慌てて悪化させても仕方がないので、せっかく10
連休になる今年のGWも、我々夫婦が旅行に行くことはありません。「じゃあ、せっかくの10連休になる今度のGWは、一人旅をしよう!」と、プランニングをはじめてはみたものの、鉄ちゃんになるにも大量の荷物が持てない体の私だし、かといって車で一人の長旅はやっぱりモチベーションが上がりません。何度かプランニングしてみて、行程に沿ってネットでシングルルームを予約(いくらGWでもさすがにシングルルームはまだまだガラガラ!)してはみたものの、結局行く気が失われてキャンセル… の繰り返しでした。やっぱり今年のGWはおとなしくしておく他にないようです。
そうは言っても、疼き始めた私の”旅の虫”はあと半年も我慢してくれそうにはとってもありません…

こんなことをあれこれ考えていたのですが、ある朝通勤電車で埼玉県の田舎地方の風景をぼんやり眺めている時に、一つの思いが突然浮かびます。
「そういえば、”日本二周目”では、埼玉県はどうするつもり?」
「一周目で訪ねた埼玉県の名所は3つ。(巾着田曼珠沙華秩父の芝桜、鉄道博物館)2周目も同じく3つ程度で誤魔化そうなんて考えてないよね?」
都道府県魅力度ランキングではかなり下位まで落ちている埼玉県。確かにメジャーな観光地は少ないけれど、まだまだ知らない観光地や魅力溢れる場所ははたくさんあるはずだよね!?」
「私の究極の目標は、"日本地図の塗りつぶし"。だったら妻が旅に出られない今のうちに、地元埼玉県の全市町村ぐらいには足跡を残しておこうよ!」

早速、その日の晩から計画を練りはじめます。元々埼玉県は市町村の数が半端なく多い県だったのですが、市町村合併で市町村の数は激減している筈… だと思っていたのですが、数えるといまだに市町村の数は63もあります。当初は、GWの10連休に集中して回ろうかとも考えたのですが、そこまで慌てて回る必要性はありませんので、今から少しずつ始めて、今年の夏ごろに一旦ゴールできればいいなぁ~… なんて考えています。
埼玉県に住んで21年、大宮にも4年間勤務していた私ですので、足を踏み入れたことがある市町村は大半、恐らく90%は越えている筈ですが、今回はすべてリセットして  全市町村全てに改めて足跡を残したいと考えています。

今回のマイルールは簡単。観光地でもそうではなくても、「その地に行く」という意思を持ってその市町村を訪ねること。(つまり、途中駅などはカウントしないということです。) そして、「その市町村で、最低1枚はその地らしい写真を撮ること。」「政令指定都市さいたま市は、各区をすべて回る。(つまり訪ねるべき合計の市町村数は73になります。)」だけをマイルールに決めました。交通機関は、自家用車でもバスでも徒歩でも… 何でもありなのですが、元鉄ちゃんとしてはこの機会に埼玉県内の鉄道ぐらいは塗りつぶしておきたいとも考えていますし、最近人気のバス旅もちょっと面白そうですね!?
とはいえ、出来るだけ観光的な見学もしたいし、"日本二周目"の大きなテーマでもある「お祭り」については、ここ埼玉県にもたくさんの素晴らしい伝統的なお祭りがある筈なのですが、これは時期の問題もあるので全市町村塗りつぶしとは別に、見られ次第レポートしたいと考えています。
同じく二周目のメインイベントである離島は…  "海なし県"埼玉には離島はありませんね!?

これから、少しずつ全市町村めぐりをはじめて、数回毎に投稿して行こうと考えています。当分の間、週末は足がまだまだ元に戻っていない妻のアッシー君を務めることが多いので、妻を目的地まで送ってから迎えに行くまでの間の時間を利用することにして、その後徐々に本格的な「日帰り旅」に移行して行きたいと目論んでいます。いつも以上に退屈極まりないレポートになると思いますが、自分史のためにも記録しておかないと、早晩めげてしまうこと必至なので、いつも通り自己満足な記録です。
埼玉県民になって20年を過ぎ、人並みに"郷土愛"も生まれたつもりなので、郷土愛に溢れたレポートにしたいと考えています。

今回のマイテーマソングは、30年以上前にさいたまんぞうさんがプチヒットさせた「なぜか埼玉」。数十年振りにYouTubeで見つけて、すっかり感動してしまったのです。
今、公開されて話題になっている埼玉をディスる映画「翔んで埼玉」とは、何の関連もありません。(この映画、埼玉県民として見に行こうかとは思っていますが…)
それでは、少しずつレポートを始めます!