麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「只見線+α」の旅

退職して青春18きっぷで乗りたかった路線と言えば、何と言っても只見線です。只見線… 40年以上前の大学生時代には大好きだったローカル線で、当時は夏と冬に毎年2回は乗りに行っていた記憶があります。確か大学2年と3年の時には、試験が終わり冬休みにな…

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅<その②>

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅第2弾は、3月10日の日曜日に実施。2日目は残った”難敵”の全クリと、県東北部在住の私にはあまり馴染みがない県西部の西武鉄道線を中心にした乗りつぶしの一日です。 第2回目:3月10日(日) この日の乗りつぶしのス…

キュン♡パスで秋田・新潟へ

退職後(年休消化中)の最初の遠くへの旅は、JR東日本の「キュン♡パス」を使っての秋田&新潟への日帰り旅。キュン♡パスとは2・3月に発売された平日限定の切符で、1万円でJR東日本エリア内の列車が乗り放題(指定席は2回まで利用可)という結構太っ…

埼玉県全鉄道路線乗りつぶしの旅<その①>

久し振りの投稿です。突然ですが… 2024年3月末をもって、8年と5カ月勤務した第2の職場(学校法人)を退職することにしました。まだ63歳(間もなく64歳)なので、定年には2年を残しての退職です。じゃぁ、何で辞めたのかというと、話せば長くはなるの…