麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に感謝!

今日は大晦日。2015年最後の投稿になります。最近このブログは、日本一周の旅行記ばかりになっていますね。2015年の全投稿は前回までで62投稿ですが、うち旅行記は59回ということですから殆どが旅行記で、旅行記以外の投稿はたった3回だけで、…

8.四国一周の旅<その3:香川県(後篇)~愛媛県>

4日目:10月6日(火)この日は、もう少し香川県を観光してから愛媛県に入る予定です。旅館の朝食には、いくら”うどん県”であっても、さすがに朝からうどんは出ませんでした!再び海沿いに戻り、今日最初の観光は瀬戸大橋記念公園。この公園、瀬戸大橋開…

8.四国一周の旅<その2:香川県(前篇)>

3日目:10月5日(月)高松市内のホテルは東横イン。前回の東横イン泊まりは8月の富山で、あの時にはとにかくアルペンルートのスタート地点立山に早く着きたい一心で、東横インの無料朝食を権利放棄したのですが、ここ高松でも朝食は権利放棄することに…

8.四国一周の旅<その1:小豆島>

11月初めから書き始めた九州旅行記、18日に及ぶ長い旅行記をダラダラと14回に渡り綴りました。書き始めた頃は、週1の日曜だけ投稿するペースだったので、「これは年内中の完成は無理で、2月ぐらいまでかかりそう!?」という状態でしたが、途中から…

7、九州一周の旅<その14:(最終回)佐賀~福岡>

16日目:9月15日(火)この日の予定は、もう少し佐賀県を楽しんでから、いよいよ私の親父の故郷である福岡県に行く予定です。当初の予定では、福岡県に何泊かして、その後シルバーウイークに突入してからものんびりと日本を走りながら、ゆっくりと埼玉…

7、九州一周の旅<その13:佐賀県>

15日目:9月14日(月)今日は長崎県を出て、佐賀県に行く予定です。約10日前に、宮崎県で日本の47都道府県には全部足をしっかりと踏み入れたのですが、「そう言えば、まだ一泊も宿泊していない都道府県ってあるかしら?」と幼少時代からの記憶を辿…

7、九州一周の旅<その12:平戸>

14日目:9月13日(日)今日は長崎県でも私がまだ未訪の地である平戸に行く予定です。平戸はザビエルの足跡もあるクリスチャンにとっては憧れの聖地らしく、日本におけるファティマやルルド、アッシジ(いずれもヨーロッパ有数の聖地で、ピルグリムツアーに…

7、九州一周の旅<その11:天草~島原~長崎~佐世保>

12日目:9月11日(金)今日は天草四郎が率いた一揆軍のように、船ですぐ近くの島原半島に渡る予定ですが、船の時間まで少しだけ余裕があるので、民宿すぐ近くにあり、昨日の「島原の乱」観光で再三取り上げられていた激戦地である富岡城趾に行ってみよ…

7、九州一周の旅<その10:天草~天草四郎の足跡を訪ねて~>

11日目:9月10日(木)今日からの旅は、天草~島原~長崎に行く予定です。この後には平戸にも行く予定なので、当分の間の旅のテーマは”聖地巡礼”。海外旅行担当の時以来、十数年ぶりの”ピルグリムツアー”です。”ピルグリムツアー”の主役は当然カトリッ…

7、九州一周の旅<その9:人吉~熊本>

10日目:9月9日(水)九州一周の旅もようやく折り返し。門司からずっと時計回りに九州を南下して来ましたが、今日からは太平洋側を北上することになります。鹿児島市内には三年間で合計3泊もしたので、お陰でかなり詳しくなりましたが、鹿児島県は佐多…

7、九州一周の旅<その8:薩摩半島>

9日目:9月8日(火)この日は、計画段階からはじめての途中休養日または予備日のつもりで考えていました。この九州旅行は最も長い旅なので、不測の体調不良やら何らかの予期せぬ事態があるのかも知れない… という思いから、日本一周を本格的にはじめて半…

7、九州一周の旅<その7:霧島~都井岬~鹿児島>

先週1週間で、4回の往復通勤中(1日は祝日なので)に、2つもブログを書くことが出来ました。 片道45分の宇都宮線乗車中に、旅の記憶を思い出し、あっちこっちに脱線しながらのブログを書くことは本当に楽しくて、通勤中には他のことを全く考えずにブロ…

7、九州一周の旅<その6:宮崎~霧島>

7日目:9月6日(日)宮崎市内で目覚めたこの日は、生憎の雨模様ですが、この雨は午後には止んでくれる予報です。結局午前中たっぷりと雨には降られましたが、予報通り午後にはすっかり止んだ上に、ありがたいことに、この日の雨がこの旅では最後の雨にな…

7、九州一周の旅<その5:高千穂~宮崎>

6日目:9月5日(土)いよいよ念願の宮崎県の観光です。まずは神話の国の高千穂を楽しみます。朝早めにホテルを出て、まずは近くに広がる高千穂峡の絶景に向かいます。朝一番にここに行った理由は、人気観光地のため駐車場がすぐに満車になるという情報を入手…

7、九州一周の旅<その4:やまなみハイウェイ~阿蘇~高千穂>

5日目:9月4日(金)別府、由布院と”おんせん県”と称している大分県の温泉と観光をたっぷりと満喫しましたので、そろそろ次の県に向かおうと思うのですが、大分にはもう一つどうしても行きたかったところがあります。それは、湯布院から阿蘇に向かう道として…

7、九州一周の旅<その3:大分県(後篇)>

ブログを書くのが毎週日曜日だけになってしまうと、この先の旅行記を書くのがずっとずっと先のことになってしまい、本当に楽しかった旅行のことをどんどんと忘れてしまいそうな気がしています。なので、1年以上振りに通勤列車での往復に旅行記を書くことに…

7、九州一周の旅<その2:大分県(前篇)>

仕事復帰から2週間が過ぎました。やっぱり結構疲れがたまっているようで、ブログは以前同様日曜日だけしか投稿出来そうにありません。まだまだ書きたい旅行記はたくさんあるのに…。忘れてしまわないことをひたすら祈りながら、コツコツと旅行記に取り組んで…

新しい職場について

半年以上振りの「日本一周」以外の投稿です。先週の月曜日より、無事にサラリーマンに復帰しました。先週は火曜日が祝日でしたので、会社に行ったのは4日間ではありましたが、1週間をレポートさせていただきます。1、初出勤日の朝 今度の会社の出勤時間は…

7、九州一周の旅<その1:九州上陸まで>

昨日投稿したブログにも書きましたが、本日11月1日より再び会社員に戻りましたので、7か月のニート生活は無事に終了しています。でも、今日11月1日は日曜日で、明日1日働くと明後日はまた祝日で休みになりますので、まだまだ会社員に戻った実感は沸…

日本一周中間報告

3月で会社を辞めて、本格的に日本一周を開始して、本日で丸7か月が経過しました。ということで、日本一周のここまでを総括してみようと思います。9月の、九州旅行以降はまだこのブログで報告できていませんが、とりあえず概要だけは先にここに記させてい…

6、長野・岐阜から北陸へ<最終回:富山県+α>

9日目:8月21日(金)続き 富山県については、病気になる1か月前の2010年のゴールデンウィークに、黒部立山アルペンルート、立山のトロッコ列車、砺波のチューリップ祭りと五箇山・白川郷(岐阜県ですが)の合掌造り集落… と、その魅力を満喫してい…

6、長野・岐阜から北陸へ<その5:石川県>

すごく久し振りの投稿です。 この間、懲りもせずにまた旅に出ていました。今回は14日間かけて、四国を一周してきました。今回は、(最終日の自宅近くの高速道路上を除いては)たった一滴の雨にも降られないという、4月の紀伊半島の時には考えられないくら…

6、長野・岐阜から北陸へ<その4:福井県>

6日目:8月18日(火) つづき福井のホテルの予約を間違えたことは、今回の日本一周の(今のところは)最大の失敗です。改めて書くのも恥ずかしいので、以前に書いた恥ずかしい話にリンクを貼らせていただきます。間違って翌日の予約していた東横インさん…

6、長野・岐阜から北陸へ<その3:岐阜県>

4日目:8月16日(日) つづき上高地を楽しみ、2日間車を停めていた沢渡を出て西に走ると、あっという間に岐阜県に入ります。「上高地って、こんな岐阜に近いとは思わなかった!」と言うと、妻は「私は、上高地って岐阜県だと思ってた!」と言われて、少…

6、長野・岐阜から北陸へ<その2:長野県(後篇)~感動の上高地~>

3日目:8月15日(土)今日は待望の上高地に行く日です。旅行日程等の全てをこの”上高地の日”に合わせてきたのですから、3日目にしていきなりこの旅のハイライトを迎えます。”日本人全員の心理の裏をかく”というギャンブルに出たのですが、その日が近づ…

6、長野・岐阜から北陸へ<その1:長野県(前篇)>

ようやく8月に旅したロングトリップについての投稿が出来ます。旅行シーズンの夏休み期間中、私が信州や北陸を訪ねたのはお盆のピークである8月13日~24日の12日間です。「ニートで年中暇なお前が、何もサラリーマンの旅行のピークであるお盆の時期…

山梨県1泊2日

すごく久し振りの投稿です。9月に入ってからは、今までで最長の旅行になった「九州一周」の旅をしていました。天気に恵まれた素晴らしい18日間になったのですが、自分のミスによる残念なこともあり、少しだけ後悔が残る旅になってしまいました。詳細を記…

【反省】旅行のミス・チョンボ

お盆から今週の月曜日までの12日間、長野・岐阜~北陸旅行に行ってきました。今週は、病院やハローワーク通いなどの雑事をこなして1週間だけ埼玉の自宅で過ごし、その後はまた長期の旅行に出る予定なので、旅行記と写真は後日少しづつ掲載をしていきたい…

【東京都その③】高尾山

7月10日に北海道から帰ってきて以来、約1か月ダラダラと自宅にいました。この間日本一周の旅に出なかった理由を話せば長くなるので割愛します。長期の旅には出ませんでしたが、近所への日帰り&1泊2日の旅には2回出かけています。明日からようやく長…

5、北海道一周の旅<その7(最終回):函館~下北半島>

7回に渡って投稿した北海道旅行記も、ようやく最後になりました。次の旅行までに、この旅行記だけは何とか書き上げたい… という最低限の目標だけは、何とか達成できたようです。今週の木曜日からは、お盆のピーク時期ではありますが、信州~北陸の旅に出か…