麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年東北夏祭り】<最終回:秋田竿燈祭り>

6日目:8月6日(月) この日は、八戸、青森、弘前、五所川原と4泊して各地のお祭りを存分に満喫した青森県を離れ、秋田県に向かう日。五所川原から秋田までは高速等を使えば早く着けるのでしょうが、昔から五能線ファンだった私は、迷わず五能線に沿って…

【2018年東北夏祭り】<その6:五所川原 立佞武多>

5日目:8月5日(日) この日は、私的にこの旅最大の楽しみであった五所川原の立佞武多を見に行く日。生憎、この日も前日に続いて小雨模様、でも天気予報を信じれば、夕方には止むとのことです。 弘前から五所川原までは僅かにJRでも30分、という事で真っ直ぐ五…

【2018年東北夏祭り】<その5:弘前ねぷた>

4日目:8月4日(土) 昨日までは絶好の天気で、昼はほどよく暑く夜には心地よい風が吹く… という絶好の旅行日和だったのですが、今日からの2日間は旅行出発前にはそうでもなかったにもかかわらず、出発して以降は徐々に天気予報が悪化に向かい、今朝は予…

【2018年東北夏祭り】<その4:青森ねぶた>

3日目:8月3日(金) 今日は今回の旅最初のメインイベント青森のねぶた祭りを見る日。旅行が一番の趣味(&うち32年は仕事)と自認するようになってから40年以上は経っているのに、恥ずかしながら青森のねぶた祭りは58年目にして初めての体験なのです。 八…

【2018年東北夏祭り】<その3:八戸三社大祭>

2日目:8月2日(木) いつもの旅では9時頃には寝てしまうので、朝の目覚めは5時前というパターンが大半なのですが、昨日は9時から旧友と会食したため部屋に戻って床についたのが12時頃だったのと、今回の旅は急ぐ旅でもないことから、「よ~し、8時過ぎまでは…

【2018年東北夏祭り】<その2:盛岡さんさ踊り>

1日目:8月1日(水) 今年2回目のロングトリップも、前回(GWに行った道南の旅)同様北を目指して朝8時には埼玉県を出発しました。今回の初日の日程は仙台でちょっとだけ所用を済ませてから盛岡に向かうだけで、ドライブ時間としては6時間程度なので、9時頃家を出…