麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年九州ドライブ紀行<最終回:最高に贅沢な2日間>

14日目:8月15日(火) 九州にいられるのも、あと2日。今日と明日は、この旅というより自分史上最も贅沢をする自分史上歴史的な2日間で、今晩の九州最後の宿は湯布院温泉。大分県の湯布院温泉といえば九州を代表する温泉地で、高級旅館が多いことでも有名…

2023年九州ドライブ紀行<その4:佐多岬と宮崎グルメ>

11日目:8月12日(土) (甑島の続きです) ホテルで朝食も食べられないのならば、このサービスがイマイチのホテルに長居することはなく、7時前には下甑島の長浜港へ向かいます。勿論自動車航走の予約はしてあるので、乗船手続きに混乱はありません。…

2023年九州ドライブ紀行<その3:台風と甑島>

8日目:8月9日(水) 台風直撃を直前に控えて早くから目が覚めてしまい、3時頃からはネットやテレビの台風情報に釘付け。いずれにしてもこの日は宿泊地鹿児島県の出水市に行ければいいと考えていたのですが、昨日の晩あたりは「暴風圏内に入る前ならば、途…

2023年九州ドライブ紀行<その2:福岡、佐賀+ちょっとだけ長崎>

4日目:8月5日(土) この日はいよいよ九州上陸の日。でも、我々がいるのはまだ鳥取県なので、終日高速道路を走る長~い1日になります。高級宿なのに私が嫌いなビュフェの朝食でしたが、我慢してお腹いっぱい食べてから出発。早速自動車専用道路に乗り、あ…

2023年九州ドライブ紀行<その1:九州までの長い道のり>

今年の夏は。ゴールデンウイークに引き続いて九州へ行きました。4月下旬に納車された新車ですが、特に遠出する予定もなかったので3ヶ月以上経過しても初回以外はまだ1回もガソリンを給油していない状態で、走行距離はまだ500キロに届いていません。これで…

五島列島巡礼の旅<最終回:上五島~長崎>

5日目:5月3日(水) いよいよ今日から五島列島の上五島エリアを訪ねます。キリスト教徒も福江島などの下五島より上五島の方がかなり多いらしく、教会の数もかなり違うようなので、いよいよ巡礼の旅は本番。とはいえ、昨日までは絶好の好天だったのに、今…

五島列島巡礼の旅<その2:下五島の教会めぐり>

先日初罹患したコロナですが、少し熱が出た日曜日以外は無症状のまま完治しました。結局、翌週の50年振りの小学校同窓会に出られなかったことだけが、最大の無念でした。「次回は、また50年後!」とのことですが、どうなることやら… 3日目:5月1日(月) …

五島列島巡礼の旅<その1:久し振りの福岡>

2023年のゴールデンウイークをフルに利用して、五島列島の教会巡りを楽しみました。2017年に離島めぐりがメインの1つである『日本二周目』を始め、その最初の旅で壱岐・対馬を訪ねたその帰り道では、「次は、五島列島だぁ~!」などとすぐにでも行きそうな雰…

2023年新春の旅

2023年初めての投稿です。 2022年夏に北海道から帰ってきてからは、自分史上最悪の半年間でした。9月に入って腰の痛みがひどくなり、その痛みが麻痺足ではない左足に来てからは満足に歩けなくなり、徒歩10分の最寄り駅どころか、徒歩数分のマイカーの駐車場…