麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「埼玉県白岡市」 明日誕生!

全10回の九州旅行記を書き終えましたが、ほぼ1か月この件だけのブログになってしまっていました。今日は久しぶりに普段のブログに戻るつもりでしたが、あまりに久しぶり過ぎて、ペースが掴めなくなっています。でも次に旅行に行けるのはとりあえず半年~…

九州旅行日記 総括

先ほど、全10話の懸案の旅行記をアップしました。9月4日(火)から書き始めて約20日間、この間スマホに向かっている時間はほとんどこの旅行記を書いていたような気がします旅行記のまとめとして、旅行の総括データを書き残したいと思います。1、日程…

九州旅行日記 その10(最終回) 開聞岳と知覧特攻平和会館

おはようございます。いよいよ旅行記もようやく最終日になりました。今日で最後にできるでしょうか…9月3日(月)4泊5日の旅行中は、毎晩ぐっすりと眠ることができました。10時~11時には床について、翌日5時には目が覚める老人のような毎日です。で…

九州旅行日記 その9 指宿温泉 砂蒸し温泉と森伊蔵

9月2日(日) 指宿駅到着~指宿駅には定刻通り15時に到着です。元々始発の鹿児島中央を出た後は、殆ど誰も降りていないと思われる喜入駅に停車しただけで終点の指宿についたわけですから、鹿児島中央駅を満員で発車した3両編成の旅客全員が、ここ指宿ま…

九州旅行日記 その8 鹿児島と桜島

4日目:9月2日(日)今朝はホテルで二つの楽しみを味わってから出発をする予定です。最初の楽しみは「ホテルでのビュッフェの朝食」。この城山観光ホテルは、朝食の美味しいホテルとして有名なようで、「日本の朝食の美味しいホテル第3位」に選ばれてい…

九州旅行日記 その7 2年振りの温泉大浴場!

先週の平日は、お陰様で2回の旅行記を投稿できました。先週毎朝晩の通勤時間、新聞も読まずにひたすらスマホに書き込んで、夜自宅に戻ってから自宅で写真を編集して急ぎ掲載しましたので。お陰様で旅行も半分を過ぎた3日目の夕方になっています。この調子…

九州旅行日記 その6 九州鉄道三昧

3日目:9月1日(土)昨晩に続いてぐっすりと眠れて、朝は同じように少し早く目覚めました。(さすがに、もう年?)お風呂に洗い場のあるホテル「熊本東急イン」なので、リフレッシュのためにも朝からシャワーを浴びてスッキリ。いよいよ私のひとつ目のメイン、「…

九州旅行日記 その5 熊本へ

長崎での全ての観光を終え、次は列車で熊本を目指します。長崎からの特急列車は1時間に2本走っている特急「かもめ」。「白いかもめ」と呼ばれる真っ白な車体の列車も1時間に1本走っているようですが、我々が指定券を持っているのは「白くない普通のかもめ」…

九州旅行日記 その4 長崎タクシー観光

2日目:8月31日(金)昨日は早く寝たにもかかわらず、朝は相変わらず早く目覚めてしまいました。カーテンを開けて外を見ると、昨晩はきれいな夜景が見えた窓から朝日と長崎の朝の風景が見え、思わずパチリと写真を撮ってしまいました。引き続きベッドの…

九州旅行日記 その3 大浦天主堂・夕食&100万ドルの夜景

やっぱり出来るだけ早く旅行記を仕上げてしまいたいと思い、昨日も往復の通勤中にせっせとスマホで下書きしました。でもまだ旅行記は初日なのです…ゆっくりとグラバー園の見学を終え、今度は散歩道を次の目的地大浦天主堂まで歩きます。この道もまだ下り坂で…

九州旅行日記 その2 長崎市内 まずはグラバー園

昨日、旅行記の第1回目を投稿しましたが、「早く書かないと、忘れちゃう!」と考え、今朝通勤の往復の電車の中でせっせと携帯に打ち込みました。ちょっと長いし(いつも通りですが)まとまってもいないのですが、とりあえず今日の往復で打った分だけでも投…

九州旅行日記 その1 羽田出発

昨日までの4泊5日の旅行の疲れはそれなりにありますが、それでも8時(遅っ!)には起きて朝から旅行記録の整理やおみやげの分類などをしていました。そのうちに、今度また関西エリアで転勤になるらしい娘が帰ってきて、久々に親子三人でののんびりとした…

素晴らしかった九州旅行!

今、4泊5日の旅行を 無事に終え、羽田空港から大宮駅行きのリムジンバスに乗っています。先週木曜日からの5日間の旅でしたが、極めて充実した・素晴らしい日々、時間になりました。何より日程そのものが本当に極めて順調と言うか奇跡的なほど計画通りで、し…