麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2、紀伊半島周遊の旅⑥<奈良県>

4月10日(金)高野山の宿坊に宿泊して、この日は朝5時に目覚めました。宿坊ならではの早朝の「お勤め」に参加するために早起きしたのではなく、朝食を食べずに早々に宿坊をチェックアウト/出発するためにのみ早く起き、早朝の結構寒い中で粛々と出発の…

2、紀伊半島周遊の旅⑤<和歌山県ーその2>

これを書いているのは4月24日です。もうちょっと投稿のペースを上げないと、次の旅行に行く前に、今回の旅行記(+次の旅行までの間に行ったプチトリップ)の投稿が間に合わなくなってしまいます…4月8日(水)昨晩の怪我(直前のブログ参照)の影響で、…

2、紀伊半島周遊の旅④<和歌山県ーその1>

4月7日(火)今日は今回の旅行唯一の超のんびり出発日です。この日は、旅館すぐ近くの乗船場から「瀞峡遊覧船」に途中乗船する予定なのですが、遊覧船のこの旅館の近くの乗り場出航時間が10:00(でも、朝一番!)ということなので、チェックアウトま…

2、紀伊半島周遊の旅③<三重県ーその2>

4月6日(月)今回の日本一周は貧乏旅行です。今までとは違い、失業者ですから毎月の給料も出ないので、旅行費用は当然今までの貯金を食いつぶすことになります。日本一周の先達の方々の本やブログを読むと、皆さん野宿をしたり車の中で寝たり… とそれなり…

2、紀伊半島周遊の旅②<三重県ーその1>

4月4日(土)夕静岡から愛知県を経由して、いよいよ日本一周の3県目となる三重県に入ります。三重県の最初の目的地&今日の宿泊地は四日市です。四日市と言えば工業地帯・コンビナートの街で、私が子供の頃には「四日市ぜんそく」をはじめとした「公害の…

2、紀伊半島周遊の旅①<静岡県>

いよいよ日本一周に旅立てるその日がやってきました。会社を辞めた理由の何割かには、「日本を一周をしたい。」というモチベーションがあったことは紛れもない事実です。「定年まで待って、堂々と日本一周すればいいじゃん!」と言われるかもしれませんが、…

皇居と東京の桜

遂に3月31日、会社を辞めるその日が来ました。「最終日って、会社行って何すんの?」と娘に聞かれましたが、自分でもはじめての経験なので、「みんなに挨拶メールしたりするんじゃん?」と曖昧に答えていましたが、その通りメールや電話のやり取りだけで…