麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリセンター雑感

おはようございます。久しぶりの携帯からの投稿です。先日、長文の力作ブログが投稿前に何故か消えてしまって以来です。先日打っていた内容と言うのは、台風の日のことです。この日会議で多摩で足止めを食っていた私ですが、ようやく動き出した京王線は良か…

TV到着!

相変わらず足は良くなりません。明日は4週間ぶりのリハビリセンターの診察日ですが、足が最初に痛くなったのは、忘れもしない前回のリハビリセンターの診察日、時間があったので指扇の駅まで約3キロ歩いたことがきっかけでした。あれから、もう4週間… 何…

TV購入(その2) ネット購入

午前中にブログを中途半端に投稿しましたが、このまま1週間放置してしまう可能性もあるので、週末のうちに続きを投稿してしまおうと思います。気になる人はいないとは思いますが、自分が気になるので…ビックカメラでのネットより(最大)8万円の高値は、ち…

TV購入 ネットvs家電量販店

3週間前から足の痛みが続いています。最初はリハビリセンターから最寄駅まで3キロ程度歩いたことが始まりです。その後足の付け根に激痛が走ったので、慶應病院でのボトックス注射の時に痛み止めの薬を貰いおとなしくしていましたが、「もう大丈夫!」と思…

(足の)装具について

昨日、麻痺の右足を支える足の装具を修理しましたので、今日はその装具についてレポートします。脳卒中で倒れて足に麻痺を負った人の多くは、歩きを支えるために麻痺側の足に装具を着けることになります。麻痺側の足首がしっかり固定できず上手く歩けないの…

青い瞳のステラ、1962年 夏…

柳ジョージさんがお亡くなりになられました。正直ショックであまり声も出ません。 学生時代、「酔って候」から「雨に泣いている」など、共感できるブルースとダミ声と言うか決していい声ではない声での曲も趣があってファンでした。その素朴と言うか思いっき…

クラス会2<高校編>

今日もいつも通りゆっくりとリハビリを1時間やってから、パソコンに向かっています。リハビリの状況は相変わらず、ボトックスの効果で手首は気持ちだけ柔らかくなったような気がします。前回はもっと効いたような気がしたのですが…もう少し見守りたいと思い…

クラス会1 <小学校低学年編>

足の痛みは徐々に引いてきました。これなら、火曜日には普通に仕事に行けそうな気がします。9月の旅行以来、旅行以外のネタをゆっくりとブログに書く暇がなかったので、今日からは久しぶりに通常の日常生活を書くペースに戻りたいと思います。今日と次回は…

最低の一週間

今週は最悪の一週間でした。月曜日リハビリセンターに通院、行きのバス内で「今週も頑張ろう!」と勇んでメールしたまではよかったのですが…いつも通り診察・会計を終えて、これもいつも通りバスの時間まで30分以上あるので、「天気もいいしたまには最寄駅…

快晴の朝

おはようございます。 いつもの通勤電車ですが普通列車でず。 今日は月に一回のリハビリセンターの主治医の診察の日なので、大宮までの乗車です。 列車の中でブログを打つのは、先々週池袋駅で電車からホームに突き飛ばされた台風の日の力作を打っていて何故…

東北旅行記<その6:総括>

昨日まで5回にわたって旅行記を書きました。私自身、1年以上ぶりの倒れて初めての旅行でしたが、超充実の3泊4日の旅。いろいろと慣れない行動もあったけれど、本当にいい旅でした。「自分では現在これができて、まだあれができない」ということを認識す…

東北旅行記<その5:岩木山へ>

早くも10月になってしまいました。10月になったのに、まだ9月前半の旅行記が書き終わっていません。今日で終わらせて、そろそろ次の話題に行きたいと思います。9月10日(土)昨日10時過ぎまで友人との二十数年振りとの再会を満喫した妻は、帰着後も興…