麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

リハビリセンター雑感

おはようございます。久しぶりの携帯からの投稿です。先日、長文の力作ブログが投稿前に何故か消えてしまって以来です。

先日打っていた内容と言うのは、台風の日のことです。この日会議で多摩で足止めを食っていた私ですが、ようやく動き出した京王線は良かったものの、新宿から池袋間の山手線が最悪、夜11時近くの時ならぬラッシュで電車は超満員状態です。
池袋の家までタクシーで帰ろうとしたのですが、新宿駅のタクシー乗り場も山手線に負けず劣らずの混雑振りです。
諦めて山手線のホームの渋滞に並びましたが、後ろから押されてこの列車は見送ろうと思っていた列車に乗せられてしまいました。

問題は池袋で降りるとき。ドアが開いた瞬間に後ろから凄い圧力で押され、ホームに突き飛ばされてしまいました!
その瞬間はもう正に「死ぬかと」思いました。突き飛ばされたホームでは親切な人に助け起こして 貰いましたが、その時の恐怖心は忘れもしません。

という内容をもっと事細かに打っていたような記憶がありますが、「忘れもしない」と書いた記憶も1ヶ月以上経つと薄れてきます。

間もなく月一回の診察のリハビリセンタに着きます!

1時間強のインターバル

診察、会計が終わりバスが来るまで40分。
先日指扇駅まで歩いた同じ時間帯です。あの時の悪夢がよみがえります。 勿論今日は歩くことはせずブログを打ちながらあと40分バスを待つことにします。

明日で11月。去年の今頃は退院して11月から週二回の出社と週二回のこのリハビリセンターでのリハビリを受けていました。
あの頃に比べたら足が痛いのを除けば大分復活したイメージがありますが…
とにかくめげずに頑張るしかありませんね。

今日のリハビリセンターはとっても静かです。リハビリしている人、とても少ないような気がします。
そういえば、去年の退院の頃もベッドがガラガラだった記憶があります。
その後冬には満床になったと聞いていますので、やっぱり脳卒中は夏と特に冬に多い病気で、季節のよい秋には少ないのでしょうか?

この5階には私が4カ月間入院した病室があり、お世話になった看護師さんがたくさんいますが、退院以来一年以上一度も上に上がっていません。
久しぶりに皆さんにお目にかかりたいとは思いますが…

バス停です。ポカポカ陽気のとてもいい天気になって来ました。この陽気、足さえ痛くなければちょっとぐらいは散歩したい天気です。
前回、無情にも通りすぎたバスに乗り込みました。あんなに遠かったのに、バスで通るとあっという間ですね。
バス停がずっと無かったエリアを一瞬で通過しました!

来月この病院に来るときには、「いい思い出」になっていればいいのですが…