麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

TV到着!



相変わらず足は良くなりません。明日は4週間ぶりのリハビリセンターの診察日ですが、足が最初に痛くなったのは、忘れもしない前回のリハビリセンターの診察日、時間があったので指扇の駅まで約3キロ歩いたことがきっかけでした。
あれから、もう4週間… 何とか直って欲しいものです。月曜日はリハビリセンター、火曜日は慶應病院の診察日です。勿論、両方の先生にも相談するつもりです。何とか早く散歩に出られるようになって、万歩計の日本縦断に戻りたいものです。
諦めずに頑張ります!

ところで、金曜日に待望のTV&ビデオが到着しました。子供の様ですが、それからは朝早くから夜遅くまでテレビ&ビデオの操作に熱中しています。このブログを打っている時間も本音はテレビをいじりたいのですが…
とは言え、感動の到着日をレポートします。

到着日:10月28日(金)
今度のテレビは前回も書いたようにネットで買いました。「価格ドットコム」の最安値でA-PRICEという店舗です。 因みに、価格ドットコムの値動きは激しく、購入日は12万8千円代が底値で、A-PRICEも最安値の店舗の一つでしたが、翌日は12万7千円台になっていました。1週間たって改めて今見ると、底値は\123,948 △約5千円です。因みに購入しおたA-PRICEは私がクリックした直後に「在庫少」になり、1週間たった今日見ると品切れになっていました。(でも、満足しているので後悔していません!)

話を戻します。ネットショップにしてもビックカメラにしても、配達だけ頼むと当然設置はしてくれません。ネットショップは配送だけなら依頼業者は佐川やヤマトとのことですから、設置をお願いしないと自分でやらなければなりません。手足に麻痺がある私は、とってもTVの設置は無理なので、設置料は「ちょっと高いかなぁ~」と思いましたが、躊躇なく「有料の設置サービスを申し込む」という項目をクリックしてあります。
その場合、ネットショップはエリアの契約業者に発送し、エリアの配達業者がTVを受け取り、配送に来るシステムです。ですからA-PRICEからは先週のうちに「発送しました」のメールが届きました。新しいTVの到着にワクワクしながら先週は仕事を頑張った訳です。

金曜日朝、8時前に携帯が鳴り「TV配送は11時~1時までの間」という無愛想な連絡が入ります。家電などの配送当日に電話が入るのはよくあることですが、朝の7時代というのはいささか… 会社名も名乗らず無愛想な電話で、ちょっと不安にはなりましたが、これは会社が購入会社とは違うので変に名乗っても誤解を招くという配慮でしょう。よく考えたら正しい措置だと思いました。

当日は朝から、TV到着に関する準備を行います。今回のTVの機能のポイントは、ネットの接続だと思っていましたので、ネットの配線の最終チェックです。我が家には娘のノートPCに対応するため、無線LANの機能もあるのですが、TVを無線LAN接続するためには別売りの備品が必要ということと、ネットで見ると「やっぱり有線LANの方が安全」という評価もあるので、あえて別売りの無線LANを買わずに対応しようと考えていました。ところがビデオの説明をネットで読んでいると、「外からスマホで録画する機能を使うためには、ビデオにもインターネットの常時接続が必要」ということがわかりました。当然のごとくビデオにも無線LANの機能はなく、電話代から数メーターのLANを引っ張ってくることが必要です。

こうなると気になる私としては、TVが到着する11時前に… と思い早速近くの電気店へ。本当は長いLANコード+ハブを買って、TVとビデオの目の前でコードを分割しようと思いましたが、近くの街の電気屋さんにはLANコードはあるもののハブはありません。仕方がないので、光の機械からTVとビデオの2本の長いLANコードをつなぎました。見栄えは良くないけど仕方ない措置です。
因みに、恥ずかしながら電話線とインターネットのLAN線が違うものだというのを、実はその時初めて知りました! 家には使っていない長い電話線があって、接続のところなんかの形状もほぼ同じなので、「何だ、LAN線1本あるからあと1本でいいんだ~!」と思って出かけようと思いましたが、よく見ると入力部分の形状が微妙に違います。(ネットのLANが細長く、電話線は小さい)念のためPCのネットで試してみましたが、当然のごとく電話線ではネットはつながりません! また一つ無知な私が勉強しました。

配送会社が到着したのは12時半頃、無事にLANケーブル2本を買って帰り、昼食を食べ終わり待ちかねた頃の到着でした。配達&設置に来たのは2名の若い男性で、テキパキと作業を開始します。持ってきた46型のTVの大きいこと!元気な頃の私でも持ってくるのに苦労しそうで、設置を頼んだのはやっぱり正解でした。因みに、池袋の家でも32型のブラビアビックカメラで買い、設置サービスを頼みましたが、その時は一人で来たビックカメラの設置業者(別会社)は一人であっという間に設置を終え、娘からは「設置料勿体なかった」と言われました。今回46型は二人でもそれなりの重労働、テキパキとやっても30分以上かかりました。初期設定も無事に終わり、念願のネット線も5メーターではちょっと短かったものの、無事に接続が完了しました。
この業者に我が家にあった2台のアナログTVを有料で引き取っていただき、作業完了です。

15時には事前にネットで申し込んでいた「TV買取」業者が時間通りにやってきます。今までの35型のプラズマTV、まだ十分に見れるのですが、新しいTVを買えば不要になります。「2台目として保持する」ことも考えたのですが、流石に寝室に置くには大きすぎ、娘の部屋にも大きすぎます。(勿論、娘は滋賀でもTVを買っています)
ということで処分することを決心、普通に処分をお願いすると手数料+リサイクル料を約5千円取られる(実際、アナログTVはしっかり取られました!)のですが、これだけ映るのですからお金にはならないけどもせめて5千円の出費をゼロにしたい!と思ってネットでいくつか査定を依頼してみました。
ただ、このTVについては手放す要因にもなった調子の悪さ(最初の3分ぐらい、すぐに映らない)もあるので、多くの店はその点を正直に言うと「査定不可」で引き取ってもらえません。ただ「捨てる神あれば拾う神あり」で1件だけ故障を正直に伝えても4千円程度で査定してくれた会社があったので、「取りに来てくれて、ただで引き取ってくれるだけでもラッキー!」と思いこの日の3時に予約しました。

TVを故障も含めて細かく査定、リモコンの不具合(これは私の単純ミスで伝え漏れ)や画面端のキズも影響しましたが、それでも3千円で査定してくれ、納得でTVを持って行っていただきました。誠実な会社ですので、お勧めできるとおいもいます。こちらです。

お陰様でTVもビデオも快調、早速さまざまな機能を利用始めています。待望の「外出先からの予約」のテストも完了、今週早速テストで予約をしようと思っています。
ネットTVの実力もフルに発揮、早速「アクトビラ」に会員登録し、まだビデオが発売されていない「JINー仁ー  完結編」全11話を早速申込、早速3話を楽しみました。放送後にこの番組のファンになった我が家では、「ビデオが発売開始になったら観よう!」と楽しみにしていましたが、この仕組みで1か月いつでも見られるのです! 全11作で1か月見放題で1575円という値段も、ビデオと比較すると妥当なのでしょう。
お陰で、TSUTAYAのネット会員もどうしようか考え中です。

3D放送も、見ました。映画館とは違い大画面ではない分だけ迫力はイマイチですが、やっぱり3Dは眼鏡が面倒くさいけれど綺麗です。特に3Dでない放送もTVが3Dに変換する機能が意外とスグレモノでびっくりです。
でもまだ3Dのビデオや番組、圧倒的に少ないですね… メガネをかけると疲れるし、せいぜい週1回1時間程度の楽しみにしましょう。