麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年北海道<その6(最終回):道東~苫小牧>

16日目:8月23日(火) この日は、鉄ちゃんに戻って「釧路湿原ノロッコ号」に乗りに行ってから、きりたっぷり連泊の日。朝ごはんを食べてから、車で釧路方面へ。今日は天気が悪い予報ですが、釧路への国道はそれ以上に霧が立ち込めていて、運転にも細心…

2022年北海道<その5:オホーツク&知床>

12日目:8月19日(金) この日はホテルでの朝食を取らずに、まずは宿すぐ近くのコインランドリーでこの旅2回目の洗濯。7時オープンに合わせて行ったのですが、同じことを考えているらしい本州ナンバーの車が2台いて少々焦りましたが、無事に洗濯乾燥…

2022年北海道<その4:利尻島・礼文島>

9日目:8月16日(火) この日は、今回の旅のメインイベントである最北の離島利尻・礼文のまず最初に利尻島に行く日。朝イチのフェリーは混むという情報を信じて、11時発のフェリーを予約しています。そして稚内での楽しみはノシャップ岬近辺での朝食。ど…

2022年北海道<その3:焼尻島・天売島>

6日目:8月13日(土) この日は日本海沿いを羽幌まで走り、羽幌港に車を置いて2泊3日で焼尻島・天売島へ行く”道北離島紀行メインイベントその1”の始まりの日。まずは朝早く朝食を食べずに留萌を出て、一旦羽幌に向かいます。目的は羽幌での朝ごはんで…

2022年北海道<その2:苫小牧~富良野~留萌>

3日目:8月10日(水) 私がこの太平洋フェリーが好きな理由の一つは到着時間。朝はちょっと船室でゆっくり出来て、11時には苫小牧港に着けてすぐに海鮮豊富な苫小牧でのランチを楽しめる私的には理想のダイヤなのです。今回も船でバイキングの朝食を取…

2022年北海道<その1:北海道上陸まで>

2018年のGWに北海道の道南地区を満喫して以来、大好きな北海道には行けていません。高校生時代から重度の「北海道病」に罹患している私としては、その2年後には早くも禁断症状が現れ始めたので、2020年には夏の北海道旅行を計画しました。その時の旅のメイ…

春の北東北への旅<最終回:秋田県南部と鳥海山>

5日目:5月2日(月) この旅の前半は「桜を追いかける旅」でしたが、今日からは後半戦。後半戦のメインテーマは、東北にはあれだけ何度も来ている(昭和の時代には、住んでいた)私なのに、何故かスポッとその足跡が抜けているのが秋田県南部、その秋田県…

春の北東北への旅<その2:弘前と青森県>

3日目:4月30日(土) この日は、この旅のメインイベントである弘前に行く日。妻にとっても、9年ぶりに弘前在住の旧友と会うという、別の意味でのメインイベントの日。昨晩、その旧友から連絡が来て、今晩のアポイントを早めたいとの依頼があったので、…

春の北東北への旅<その1:岩手山の桜と角館>

2020年よりコロナ禍で自粛していた春の北東北への旅、3年越しの念願をようやく叶えることができました!メインイベントは各地の桜、近年桜前線の北上は年々早まっていて、ゴールデンウイークにはもう東北での桜は遅い!ということになっているようですが、い…