麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物顛末記

今日は7・8月とはとても思えないほど、寒い日です。早朝、もう半年になるのにまだ収まらない「緊急地震速報」に起こされて、「寒いな~!」と思いながら二度寝しましたが、朝起きてもやはり寒い日で、珍しく毛布を羽織りたくなりました。背広の上着を持っ…

メガネが壊れた!

木曜日の夕方です。いつも通り一週間の勤務を終えて、帰りの都電に乗っています。今週は夏らしくない天気が続いた一週間でした。「暑い!」というのをほとんど感じない毎日だったような気がします。今日も暑さはなく、外は小雨模様です。天気はあまり良くな…

スマホの決心

おはようございます。いつもの通勤列車ですが、今日は赤羽ではなく上野まで行きます。今日、朝から会社の産業医との面談があるためです。相変わらずリハビリはやってはいるものの手も足も回復の兆しは見えません。倒れた直後は一晩寝て起きたら劇的に回復す…

プリンスホテル 和食むさし野(息子と夕食)

先週木曜日は、通勤列車でのブログを更新しなかったので、久しぶりの更新の様な気がしています。更新をしなかった理由は、単にサボっていた訳ではなく、木曜日の夜池袋での飲み会だったため、埼玉には帰らずに木曜日の晩にはもう1泊池袋に泊まったためです…

大雨とアクセス集中

おはようございます。 嵐の火曜日の通勤中で、今はすごいことになっています。 今朝は朝から今にも降り出しそうな曇天でしたが、食事中にザーッと音が鳴ったかと思うと猛烈な雨が降り始めました。 会社に行く頃にはすごい雨でが降っており、もう1日以上振り…

ホームにて (ふるさと行きの乗車券)

世間では今週は嬉しい3連休ですが、金曜日を休んでいる私には4連休になります。この7月の3連休には毎年岩手県の野田村でイベントと称する年に1回の飲み会があります。そう30年来この村に通い続けている仲間が全国から集まるイベントです。 私は昨年、…

祝! 200回 & 生きてりゃいいさ(続き)

今日はめでたい200回目の投稿になります!!ブログを始めたのは昨年12月22日。通院リハビリしながら半年休んだ会社に出社をはじめて、週2回出勤していた頃です。最初は「とにかく100回続くまで頑張ろう!」と思い、文章は短くても毎日投稿を! と…

<大塚編>広州市場のワンタンメン

今日も仕事を終えて、今都電の駅で帰りの列車を待っています。 とはいえ、今日はこのまま自宅に帰るのではなく、ありがたいことに数年前に大宮で働いていたメンバーと、大宮にて食事会というか飲み会です。 大宮で会うメンバーにも気を使っていただき、「ベ…

野風僧&生きてりゃいいさ

おはようございます。梅雨明けの空は青く澄み渡って、日差しがとても眩しい朝です。今日は7月11日、昨年の今頃はようやくリハビリセンターに転院し、リハビリを始めた頃です。まだまだ伝え歩きもままならず、車椅子で動くことが精一杯だった時期でした。…

サンシャイン60 「サンシャイン クルーズ・クルーズ」

今日は池袋でのグルメ生活について書こうと思います。池袋の家には、大きな冷蔵庫がありません。冷蔵庫は据え付けの一人用の冷蔵庫がマンションに備え付けでありましたので、「これは冷蔵庫を買うコストが助かった!」とばかりに利用しています。よくビジネ…

早く元気になって下さい!

今週も一週間の業務を終えて、今都電の駅で電車を待っています。今日は暑い1日はではなく、やや涼しい1日でしたが今は風が強くまた雨が振りそうな天気です。埼玉の自宅近くは到着する頃から雨が降り出すという予報もありますが、確かに一雨来そうな怪しげ…

池袋の友人

おはようございます。いつもの月曜日の通勤列車です。今週で池袋生活3ヶ月目に突入しました。なんか少し疲れた気もしますが、めげずに頑張ります。外は梅雨明けを感じさせるような好天気で、暑い毎日ですが、列車の中はキンキンに冷えています。暑い中を歩…

五能線旅行計画<その1>

先週月曜日は、月一回のリハビリセンターの主治医との面会の日でした。最近は体に特に調子の悪いところはなく、右手足の回復が思わしくないことを除けば、体の悪いことはありませんので、5分ほど日常生活に関する報告をした後に、次回の予約を取って薬(血…