麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

買い物顛末記


今日は7・8月とはとても思えないほど、寒い日です。早朝、もう半年になるのにまだ収まらない「緊急地震速報」に起こされて、「寒いな~!」と思いながら二度寝しましたが、朝起きてもやはり寒い日で、珍しく毛布を羽織りたくなりました。
背広の上着を持って歩くのは辛いので、このところジャケットをずっと会社のロッカーに預けっぱなしにしています。明日も寒かったらちょっと困るなぁ~ なんて勝手なことを考えてしまいます。
寒けりゃ寒いで困るし、暑けりゃこれも昨年の様に悩むし、自分勝手なものです。それでもやっぱり日本が好きな私です。

今週末は、結局買い物に振り回された2日間でした。その顛末をレポートします。

1、メガネ

メガネの鼻パッドが壊れて、簡単に修理ができないと言われたのは前回のブログでレポートした通りです。メガネ店を3軒(池袋で2軒、地元で1軒)も回って「ダメ!」と言われたのだから諦めればいいとは思うのですが、納得できない理由としてはネットの書き込みを見ると「パッドだけならタダでも交換してくれた!」という書き込みが多く掲載されていたからです。「なんだ、交換なんて簡単じゃん!」というのが第一印象だったからでしょう。
でもネットの書き込みとは違い、どの眼鏡屋さんも金具から紛失している私の眼鏡を見ると「これは換えがないんですよ~!」とつれない返事です。結局金具があればそのガラスだけを換えるのは簡単なようですが、金具を紛失したのが致命傷だったようです。

未練たらたらではありましたし、別に鼻パッドがないとメガネが使えない訳ではないのですが、とりあえず今後のことも考え新しいものを作ることにしました。勿論駅前には昨年メガネを新調したメガネ屋さんがありましたが、たった金具1個で全とっかえをしなければならないようなメガネだったらやっぱり4万円を払うのは絶対に納得できず、主義通り安いメガネチェーンで買うことがベターです。
駅前のメガネ屋に「まだ1年以内なので保証期間内じゃないの??」と隠れて悪態をつきながら、電車で近くの眼鏡市場(メガネは片仮名ではなく漢字が正解でした)に行きました。
最初に、「このメガネ修理できますか?」と最後のつもりで未練たらたらで聞いてみましたが、結論はやっぱり同じ「NO」だったので本当に諦めを付けて新しいメガネを選びました。
最初にフレームを選び、続けて一応検眼をしてもらいます。1年前に検眼をして眼鏡を買ったばかりなので、検眼はいいかなとも思ったのですが、一応検眼もしてもらって納得をした上での購入です。
代金は18,900円、前回(3年前)と同じです。因みに購入店は違いましたが前回の記録がちゃんと残っていました。最近CMでは15,750円~という宣伝をしていますが、この違いはフレームの違いだけのようです。選んだフレームは結構気に入っており、このフレームでこの価格なら文句のつけようがありません。
ただ、遠近両用メガネなので即売はできずに、約1週間の待ちになります。

倒れた時の眼鏡は、この眼鏡市場で3年前に買ったものですが、その前に長くかけていた眼鏡は2003年頃に韓国旅行に行った時にソウルの南大門市場のメガネ屋で(市場で値切って)1万円で衝動買いしたものです。(ソウルの眼鏡は、安くてその場でメガネを作ることで有名)眼鏡市場のCMはペヨンジュンがキャラクターですので、何となく同じ流れのような気がしています。
本当に今回で懲りました! メガネはまた安いのを買っておくことにします!!


今週末にはスマホに機種変しようと決心したのは以前にも書いたと思います。スマホにする場合には機種も決めており、ソニーエリクソンの「Xperia Acro」です。理由は私の場合EdyモバイルSuicaが使えることが最低条件だったこともあり、これが使える機種の中から消去法で選ぶとどうしてもこの機種になったのが理由です。でも実はまだ最後まで迷っていた部分がありました。それは実はこのXperiaですが私が12年使っているau以外にもdocomoからも両方から発売されているのです。つまり最後までの悩みとは「このままauで機種変するか、それともこの際思い切ってdocomoにMNPするか」でした。
たまたま店頭の携帯売り場で勧められたauと契約してから12年、我が家の携帯は常にauでした。亡き母と二人の子供の分と最大で5回線契約していた時代もありましたが、今は母親もいないし子供は自分で携帯代を払っているので、今の契約は私の分と妻の分の2台だけです。(因みに長女は未だにau一筋ですが、携帯を乗り換えるのが趣味の息子は、現在2回目のdocomo生活のようです)

先日妻の携帯を機種変した時に、「家族契約だが、私の契約を解約しても大丈夫」という確認をし、これも勧められて入って当初から携帯代の支払いにしか使っていなかったクレジットカード「auじぶんカード」も解約して、いつでもauの解約をしても万全の状態を作っておきました。

とは言え、ドコモに積極的に乗り換える理由も乏しく「まぁ、auのままでいいか…」と覚悟を決めて、ビックカメラ等の量販店でも人気のスマホは安くならないことを確認した上で、近所のauショップに行きました。

ところが… 恥ずかしながら穏和になった筈の私が自分でも恥ずかしいくらいに、そのauショップの女店員に激昂してしまったのです!。こんなに怒ったのは数年ぶり いや10年近く振りだったと思います。

何に怒ったのか、思い出したくもありませんが、簡単に言うと「人と話す態度」はじめ全てだと思います。最初から契約の話を持ち出したわけではなく、まずは料金の確認とezwebのメアドが使えなくなる(9月中旬までらしい)ためその期間中の対応について聞いてみました。
その間も「人にものを教えてやる!」という態度で、とにかく激怒スイッチが徐々に爆発寸前にまで上がり、遂にスイッチが限界を超えた途端に「もういいです! docomoにします!」と言って店を出てしまいました。

店で激高して「docomoにします!」と言ったのは売り言葉に買い言葉でしたが、店の外に出た後に冷静になって考えてみたら「この機会にdocomoにするのも何かの縁だなぁ…」と思い、この最悪店員と会ったのをきっかけにdocomoに変えるのも一つの運命と考えることにしました。

決意を固めてdocomoショップへ。auとは違いやっぱり混雑しており、待ち時間もあります。待ちの間に親切な店員さんに勧められてauに電話してMNPの予約を。「au解約の理由」らしきものを聞かれたので、正直に「auショップ店員の対応」と店舗名を挙げて伝えました。

そこでdocomoの契約手続きを始めましたが、ネット契約が(私が行おうと思っていたスマホ用契約は auもdocomoも一緒で)月単位でフラットの契約です。そうすると7月はあと2日しかないのに5460円満額がかかり勿体ないので、「今日契約しなくてもいいのでは?」という親切な店員さんのありがたいアドバイスです。確かにこの週末の2日間だけ使っても7月分5460円が満額かかるようなら、勿体ないので来週まで機種変は控えた方がよさそうです。あのままあのauの店員だったら、絶対に言ってくれなかったありがたいアドバイスだったと思います。

ということで、結局docomoの契約を中止してdocomo契約せずに帰って来た訳です。
来週、仕事が終わった後に池袋のdocomoショップに行くことにします。

auさん 12年間本当にお世話になりました!!