麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

メガネが壊れた!

木曜日の夕方です。
いつも通り一週間の勤務を終えて、帰りの都電に乗っています。

今週は夏らしくない天気が続いた一週間でした。「暑い!」というのをほとんど感じない毎日だったような気がします。

今日も暑さはなく、外は小雨模様です。天気はあまり良くない割に傘のお世話にならなかった一週間でしたが、何となく今日は降られそうな予感がします。


昨日の夜、池袋の自宅で夕食も終わってソファーでくつろいでテレビを見ていた時のことです。何となくメガネに違和感があったため何となくメガネを外して眺めてみたら、案の定メガネが鼻に当たるところのパッド(文字通り、鼻パッドというのが正式名称なのだそうです)が片方無くなっているのに気付きました。
周りを探して見ましたが、見つからず、どうやらどこかに落としてしまったようです。

このメガネは忘れもしません。倒れて入院中に前のメガネの度が合わなくなり(近視ではなく老眼が進んだため)昨年8月の最終週に初めて一時帰宅が許され数ヶ月振りに我が家に帰った際、早速近所のメガネ屋さんに車椅子で行き、四万円以上出して手に入れたメガネです。

メガネは消耗品と考えてそれまでは安いメガネをかけていました。倒れていた時掛けていたのも、メガネ市場で「ワンプライス18000円」で買ったものです。
この時もメガネ市場で買いたかったのですが、車椅子での一時帰宅ですから近所にないメガネ市場では買えません。
四万円、高いな~! と思いましたが、仕方がないと諦めて購入しました。まぁ、高ければ長持ちするのでは… とも期待しています。

鼻パッドだけなら交換だけで済むだろう と気楽に考えていましたが、念のため一足早く埼玉に帰る妻に、昨年メガネを買った店に行って様子を聞くようお願いしました。
昼前に妻からメールがあり金具までないならフレーム交換まで可能性ありとのこと!

金具の交換だけで数千円で済むと思っていた私はどうにも納得が行きません。ついては昼飯休憩の時間を利用して、会社近所の有名なメガネ屋さん二軒を回って見ました。

残念ながら二軒共返事は一緒で「メーカー修理」。メガネがないと1日たりとも生活出来ない私は、メーカーに修理に出すなんて絶対に出来ない相談です!

間もなく駅です。最後の望みを託します。
ダメなら今度こそメガネ市場に行きます!

(一時間後)
やっぱり買ったメガネ屋さんでもダメでした!
ここの店でフレーム交換したら二万円くらいかかるようです。
ということで、次回メガネ市場に行くことにします。
やっぱりメガネは高いものを買ってもあまり変わらないようですね!?