麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返って

今日は12月31日の大みそか。今年最後のブログ投稿です。今日もいつも通り朝食後に今年最後のリハビリを。大掃除は残念ながらできなかったので、カレンダーだけ張り替えて、お正月に臨みます。家の中は大掃除していないので勿論きれいとは言えませんが、…

連続ドラマ、面白かった!

おはようございます。大宮駅バス乗り場で、バスを待っています。そう、今日はリハビリセンターでの年内最後の診察日。いつもより時間が遅いのは、今日は診察だけではなく、障害年金申請のために検査を受ける予定になっているため普段は9時半のアポイントの時…

「寅さん」の想い出

昨日から、WOWWOWで待望の「フーテンの寅さん」シリーズの全作品放映が始まりました。年末~年始に放送される全作品をビデオに撮り、ブルーレイディスクに焼いて、永久保存版にしようと思っています。週末の平日なので全部見ようと思えば観られるので…

ピロリ菌撲滅大作戦!

木曜日夕方、2週間前に受けた胃カメラの検査の結果を聞きに、再び板橋の愛誠病院に行きました。病院は大抵朝は非常に混雑しますが、夕方は患者が一段落して、割と早く受けられます。この日も、出来るだけ時間がかからないように4時半が最終受付と聞いてい…

祝1年&10万アクセス!

おはようございます。12月22日(木)08:00 誰もいない始業前のワンマンオフィスです。 前回投稿の通り、今日はこのブログの投稿を始めてから記念すべき1周年記念日です。正直嬉しいという気持ちより、「飽きっぽい私に、よく1年続いたなぁ~!」とい…

もうすぐ一年!

おはようございます。いつもの通勤電車に乗っています。 昨日は結局一日中作業で落ち着かない日を送りました。ブログ更新したあとも、何となくパソコンの前に座りっぱなしで、気分が落ち着くことはありませんでした。全く我ながら自分のチキンハート具合には…

映画コレクション作成中!

今日は日曜日ですが、大事な仕事があるため、PCの前で待機をしています。先ほど、待機前にいつもの通りリハビリトレーニングをしていたところ、待機中の会社の方から電話が鳴り、「トラブル発生!」の第一報が…その後電話のやり取りやメールのやり取りがあ…

胃カメラ体験記

日曜日の生活パターンはだいたい定番化してきました。8時にサンデーモーニングを見ながら朝食。「喝!」の張さんが登場するころから手足のリハビリを始めます。1年半のリハビリで覚えた手足の運動とゴルフのパッティングを1時間半程度。10時過ぎにサン…

全食事報告の1週間<第3回・とりあえず最終回>

おはようございます。金曜日朝の自宅です。残りの2日間分の報告です。 12月7日(水) 昼食は、本当は散歩で遠出したかったのですが、ちょっと忙しく昼飯時間が取れなかったので、会社近くのサンシャイン地下のマクドナルドへ。ビックマック200円につ…

全食事報告の1週間<第2回>

おはようございます。今日も始業前、早朝のワンマンオフィスです。 今は会社から徒歩5分の池袋マンションから通勤していますので、恐らく自宅を出る時間は他の社員の誰より遅いと思いますが、席に座るのは誰よりも早い毎日です。自宅で寛いでもいいのですが…

全食事報告の1週間<第1回>

おはようございます。始業前のオフィスです。 昨日、通勤途上に携帯から投稿したブログに、「プチダイエットのため、今週金曜日までに食べたものをすべてアップする!」と書きましたので、その第1回目です。 12月5日(月) 09:05 定時前に会社到着。毎…

プチダイエット開始!

おはようございます。いつもの通勤電車のグリーン車に乗っています。今日は普通車にトライしてみようと駅まで来たのですが、ダイヤが乱れていて普段より混雑していそうなので、あっさり断念しました。意思が弱くて困ったものです。ところで、このところ天ぷ…

母親の3回忌

昨日、母親の三回忌を家族だけでささやかに行いました。母が亡くなったのは一昨年の12月15日。6年前にガンの宣告を受け、我が家で同居しながら抗がん剤などで治療を続けていましたが、一昨年2月からはずっと入院状態となり、12月に治療の効果むなし…

26回目の結婚記念日

今週の木曜日、12月1日は26回目の結婚記念日でした。最初の結婚記念日だった1年目は、9月に生まれたばかりの長女と3人の結婚記念日でした。それ以降、昨年まで二人だけで結婚記念日を過ごしたことはありません。昨年は25周年、世間で言われる銀婚…

病院行き&大河ドラマのこと

おはようございます。いつもの通勤電車ですが、今日は月1回のリハビリセンターの診察日なので15両編成の列車の一番後ろの普通車に乗って大宮まで行きます。定位置は後ろから2両目、倒れる前日までは毎日湘南新宿ラインの一番空いているこの号車の2つめのドア…

懐かしの祖師谷散歩

昨日は42年振りの小学校低学年(1年~3年)の時のクラス会でした。場所は懐かしの祖師ヶ谷大蔵の居酒屋。クラス会は4時半~というちょっと中途半端な時間なので、少し早めに懐かしの祖師ヶ谷大蔵に着き、駅から昔の家までの散歩を楽しみました。祖師谷…

定時の帰り道

今は6時半前です。朝の予告通り6時の定時まで普通に勤務し、帰路の都電を待っています。正直定時から定時までの出勤は、池袋宅からではありますが、5月の復帰以来何度となく経験していますし、自宅からの往復通勤はこれは時短勤務とはいえ昨年の11月の職場復…

普通の通勤に復活記念日!

おはようございます。いつもの通勤電車です。今日は木曜日ですが、昨日祝日だったため自宅に帰っていましたので、週なかばですが久しぶりに自宅からの通勤です。そして、今日は木曜日ですが、明日金曜日はリハビリのために今年度一杯は休む許可をいただいて…

35年振りの出会い

今日もいつもの日曜日通り、ゆっくりと1時間以上リハビリをした後にパソコンに向かっています。足の痛みは大分引いてきました。ある程度長距離を歩いても足の痛みは出なくなりましたが、何となく足の内側に「痛くなる予兆」のような筋肉があり、時折不思議に…

スマホのバージョンアップ!

おはようございます。久しぶりのグリーン車@通勤電車です。先週末、このスマホのバージョンアップがありました。購入以来4カ月、最近ちょっと動きが悪くなりストレスを感じていましたので、このバージョンアップには飛び付き金曜日すぐに自宅のパソコンから…

謎の曲「サルビアの花」

久しぶりに日常生活の話題ではなく、好きな曲のことを書きます。倒れる前に愛用していたiPhoneを解約し、今年の3月には前のパソコンが壊れたので、我が家には昔の音楽が全然無くなってしまいました。そのためスマホ購入以来時折CDをレンタルして、スマホ…

障害年金への道<その1>

昨日、障害年金の申請に向けて、代行業務を主業務としている社会保険労務士(社労士)さんの事務所を訪問、面談をしていただきました。社労士さんというと私のイメージでは「労働組合関係や社員の休職など、会社の人事関係で問題がある場合にお願いする専門…

神は乗り越えられる試練しか与えない!

おはようございます。いつもの駅で電車を待っています。今日は会社へ直行ではなく2ヶ月に一回の会社の産業医との面談のアポイントがあり、いつもの列車を赤羽で降りずに上野経由で天王洲アイルまで行きます。恐らく、今年最後の産業医との面談です。先週、…

身体障害者手帳について

今週、身体障害者手帳が届きました。「何で今頃?」と疑問に思われるかもしれませんが、今年9月に遅ればせながら申請して、予定通り2か月で認可が下り、手帳をいただいた次第です。初めて身障者手帳について「どうしますか?」と聞かれたのは去年のリハビ…

リハビリセンター雑感

おはようございます。久しぶりの携帯からの投稿です。先日、長文の力作ブログが投稿前に何故か消えてしまって以来です。先日打っていた内容と言うのは、台風の日のことです。この日会議で多摩で足止めを食っていた私ですが、ようやく動き出した京王線は良か…

TV到着!

相変わらず足は良くなりません。明日は4週間ぶりのリハビリセンターの診察日ですが、足が最初に痛くなったのは、忘れもしない前回のリハビリセンターの診察日、時間があったので指扇の駅まで約3キロ歩いたことがきっかけでした。あれから、もう4週間… 何…

TV購入(その2) ネット購入

午前中にブログを中途半端に投稿しましたが、このまま1週間放置してしまう可能性もあるので、週末のうちに続きを投稿してしまおうと思います。気になる人はいないとは思いますが、自分が気になるので…ビックカメラでのネットより(最大)8万円の高値は、ち…

TV購入 ネットvs家電量販店

3週間前から足の痛みが続いています。最初はリハビリセンターから最寄駅まで3キロ程度歩いたことが始まりです。その後足の付け根に激痛が走ったので、慶應病院でのボトックス注射の時に痛み止めの薬を貰いおとなしくしていましたが、「もう大丈夫!」と思…

(足の)装具について

昨日、麻痺の右足を支える足の装具を修理しましたので、今日はその装具についてレポートします。脳卒中で倒れて足に麻痺を負った人の多くは、歩きを支えるために麻痺側の足に装具を着けることになります。麻痺側の足首がしっかり固定できず上手く歩けないの…

青い瞳のステラ、1962年 夏…

柳ジョージさんがお亡くなりになられました。正直ショックであまり声も出ません。 学生時代、「酔って候」から「雨に泣いている」など、共感できるブルースとダミ声と言うか決していい声ではない声での曲も趣があってファンでした。その素朴と言うか思いっき…