麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

映画コレクション作成中!


今日は日曜日ですが、大事な仕事があるため、PCの前で待機をしています。
先ほど、待機前にいつもの通りリハビリトレーニングをしていたところ、待機中の会社の方から電話が鳴り、「トラブル発生!」の第一報が…

その後電話のやり取りやメールのやり取りがあり、結局私は何もしないうちに若干のロスタイムはあったものの、無事解決の運びとなりました。
別室というか今は私のリハビリルームと化している息子の部屋でのトレーニング中に電話を受け、「すわ!一大事!」とばかりにトレーニングを切り上げ、パソコンに向かってから解決するまで1時間強、ただひたすらメーラーの画面と睨めっこしていて、ただ祈るばかりの相変わらず無力な私でしたが、今は一段落したのでリハビリにも戻る気にもなれず、もともとそれ以外のテストは午後にやるつもりにしていましたので、作業に早めに取り掛かる気にもなれず、いつもの通り結局ブログに向かっています。
とりあえず危機は脱したのでいつもの通り通常の話題に戻します。


テレビを買ってから2か月近くが経ちました。元々土日はアクティブに外出する体調でもないので、TV中心の週末ライフを充実させるために思い切って購入したテレビとビデオ(というかブルーレイ=以下BD=)でしたが、期待以上に充実した日々をサポートしていただいています。
今日は、そんな充実の日々をレポートします。

テレビを買って最初に考えたことは「これからは映画をたくさん見よう」ということです。
以前にも書いた記憶がありますが、私は英語が喋れないのと、外国人の顔を覚えるのが苦手なので、洋画は殆ど見ない生活を続けています。従って、有名なハリウッド俳優なんて悲しいかな殆ど知りません。「洋画を見たのなんていつ以来かなぁ~?」と思い出すと、海外旅行の飛行機の中ぐらいしか記憶がありません。
それも行きの飛行機の中では、添乗員として今回の日程の予習や訪問国の勉強に熱中します。初めて行く国でも添乗員としては「初めてです!」とはなかなか言えず、「久しぶりなんですよね~ 変わってるだろうなぁ~!?」などとごまかしながら複数のガイドブックから、あたかも「行ったことがあるような」知識を仕入れますので、機内で上映されるビデオを見る余裕は全くありません。
と言っても帰りの機内では旅の疲労感で爆睡することが多く、映画開始の時にはしっかり起きているものの、映画がほど良い子守唄替わりになり、気が付くとエンディングのタイトルロールが流れています。

昔の飛行機は個人別のプライベートビデオ画面などはなく、大型スクリーンがあるだけです。でも映画にはお金をかけているらしく、ロードショー中の最新映画や場合によっては日本公開前の映画も流しますので、映画好きには羨ましいらしく、その話が出るたびに機内で本を読む(予習)か爆睡しかしない私は、「勿体ない!」と言われました。

あんまり「勿体ない」と言われたので、「それなら1回ぐらい見てやろう!」と思ってニューヨークからの帰りのJALの中で見たのが「フォレストガンプ」。約15年ぐらい前でしょうか、当時話題の映画です。
外国映画を見たのは、これとたまたま見て好きになった「バックトゥーザフューチャー」のシリーズぐらい。それ以外にはTVでオンエアされた話題の、例えば「タイタニック」ぐらいは子供につられてみた記憶はありますが、殆ど印象には残っておりません。

なので映画は基本的に邦画中心です。倒れてからはロードサイドにあるTSUTAYAにも車がないので行けなくなり、「ネットで借りてポストに返却」のシステムを利用していました。月4枚の契約で毎月980円也。毎回2枚づつ届くのですが、人気の作品は借りられるまで時間がかかる場合も多く、「どうしても観たい」作品ばっかりが届くわけではないので、月4枚(2枚づつ×2回)でも1カ月ぐらい観ない場合もありました。(当然のごとくそれでも毎月980円はしっかりと課金されます。)

今回、TVをネットにつなげたので、オンラインのレンタルビデオのサービスがかなり利用できるのです。TV番組中心の「アクトビラ」では早速「仁」を全作品視聴し、先月は「NHKオンデマンド」を1か月見放題契約(980円)し、倒れる前後に見逃した回のある「龍馬伝」を見直しました。(過去のNHKの主要番組が1か月見放題なので、980円は個人的には安いと思います! 昔の大河を見直せますし。)

ビデオもあるにはありますが、作品数はそんなに多いと言えず、しかも1作あたり400円ぐらいで視聴期間は数日間と、コストパフォーマンス的には決して安いと言えません。
その他、T'sTVとかUSENとかTSUTAYAにもオンラインサービスはあるのですが、作品数はどこも似たり寄ったりで、私の好きな邦画のラインナップが充実しているところは非常にすくないのです。

おまけに、実は画質があまり良くありません。ある会社の「お試し会員」になって無料でビデオを借りましたが、画質は非常に粗く、TVが大きいだけに画面の粗さが目立ちます。おまけに我が家「光」でスピードテストでも常時40MBPSぐらいは出ているはずなのに、それでもネット画面の特徴で時折画面が固まるのです!(TVとは比べ物にならないストレスです!)
3000円の無料券を貰ったものの、「見たい映画」はないわ「画面は悪いは」で、この会社1回でもう懲り懲りです。

そんな時、「邦画にも力を入れ出した」WOWWOWの告知を見て、「WOWWOWに入ってみようかなぁ…」と思いたちました。以前から海外のボクシングは見たいと思っていましたが、その他は興味のない洋画が中心なので、月2400円は勿体ないかな? と考えていましたが、ちょうど10月から1チャンネルが3チャンネルとなり、結構見がいありそうです。

早速WOWWOWを契約。テレビを契約するとビデオが撮れないので、ビデオの方を契約。ネット割引で初回月(11月)は無料で12月だけは半額(1200円)とちょっとお得です。

で、このWOWWOW、思ったより見がいがあります。邦画もかなりの頻度でやっており、TSUTAYAで予約していたのに中々ディスクが届かなかった映画も、もう何本もテレビで見られるのです。しかも画質はBSですから全て鮮明な画像です。
(某オンラインレンタルビデオとは比べ物になりません!)

従って、毎月980円のTSUTAYAオンラインを解約、毎週1週間のWOWWOWの番組表をチェックして、録画予約します。全部の作品をすぐに見るわけにはいかないので、観たくなる時まで取っておこうと思います。でもBDのハードディスクは500ギガ。標準画質で撮っても100本ぐらい映画を撮ると、ディスクが一杯になるような気がしますので、ブルーレイディスクへの保存を思い付き、ネットで1枚100円以下で100枚のブルーレイを購入しました。

それ以降、映画を録画してはブルーレイに焼いています。1枚のブルーレイに映画が2~3本取れますので、1週間分の留守録分を週末2枚程度のディスクに保存し、いつか見ようと思ってストックします。(ずっと見ないかもしれませんが…)
もうブルーレイディスクは10枚を超えました。我が家の映画コレクションの誕生です!
先日買ったプリンターに「ディスク直接印字機能」がついていました。私には縁がない機能? と思っていましたが、このディスクに簡単に直接印刷ができるのです!
これで映画コレクションが更に充実します!
DSC_0003-2.JPG
(これからは洋画も見ようと、洋画も少しづつストックはじめています)

そして、嬉しいことがもう一つ。私が大好きな映画シリーズ「寅さん」、いつか全作品ストックして永久保存版にしたいと思っていましたが、何とWOWWOWで年末から全作品を全作品ノーカット&CMなしで放映されるそうです!

第一作は来週金曜日から。
今からとても楽しみです。