麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医者デー~帰り道

産業医との面談も終わり、帰りの京浜東北線の中です。産業医との面談は予定通り。2月の勤務も1月同様、週3回月水金の10時~16時になりました。個人的にも勤務時間を長くしたりするには、まだ通勤列車の恐怖があります。また週3→4回に増やすことも考…

医者デー

今日は月に一回の医者デーです。朝は、出勤する娘に送ってもらって入院していたリハビリセンターで診察を受けます。予約があるとはいえ、9時過ぎについて診察、会計、薬まで貰ってもまだ10時前です。病院という概念からは考えられない驚異的なスピードで…

倒れてから現在まで… その⑫ 退院に向けて<介護保険>

1月も休みなく毎日書き込みを達成するまで、後すところあと2日になりました。31日フルの書き込み… 「やった!」と言う感じで個人的には大きな達成感があります。明日は医者に行くので今月最後のPCからの入力になります。今日は病院退院までの回顧録を…

ファミリーマート

今日は娘がスキーに出かけてしまい、妻と二人だけです。午前中は妻と散歩がてら隣の駅のファミリーマートまで行きました。散歩がてらというのは言葉の綾で、駅間を歩いた訳ではありません。駅まで歩いて、駅からは電車に乗りました。我が家は田舎ですので、…

宝くじ

今週も無事に勤務を終えて、今帰りの都電です。今週も無事に勤めを終えた充足感があります。相変わらず都電は風情たっぷりでガタゴトと下町を走りますね。というか下町でもないのに都電で通ると下町と感じるのが不思議です。毎週のように都電グルメ旅を放送…

祝!50回!

おはようございます。今週&今月最後の出勤です。昨日、投稿した後に気がついたのですが、昨日の投稿が記念すべき 50回目の投稿でした!12月22日にはじめたこのブログ、何とか1ヶ月を超えましたが、ノルマと課している毎日投稿も今のところ何とか達成…

自宅でのリハビリ

今日も平凡な木曜日です。午前中はゆっくり起きて、いつものリハビリをしました。いつものリハビリとは、朝食後ゆっくり1時間ぐらいかけて右手を中心に動かします。退院前にリハビリセンターの人に教わったメニューです。退院後、ずっと各運動の回数をこな…

ファミレス(後編)

仕事を終えた帰り道です。今朝、行きの時間だけで書き込みが完了しませんでしたので、はじめて帰り道で続きを書く事にしました。(そんな大した話ではありませんが)(以下続きです)結局こちらも十年以上振りにハンバーグのビッグボーイに行くことにしました。…

ファミレス(前編)

おはようございます。水曜日なので通勤列車の中です。今日は混雑、私が座ってこのブロックは満席になりました。前の方は空いていたのに…また、満席になる流れなのでしょうか?今日も相変わらず寒い朝です。早く暖かくなってくれないかなぁ~と思いながら朝出…

倒れてから現在まで… その⑪ 入院から一時帰宅

久しぶりの回顧録です。この回顧録も10回を超え、そろそろ終わりになります。最初は「書くこと、無限にあるなぁ~!」と思っていましたが、書き始めてみると意外と書けないと言うか文書にならないことばかりでどうもそんなに残しておくことはいような気が…

友人とのランチ

仕事の帰り道です。今日は倒れて以来はじめて会社以外の人と昼食をご一緒しました。会社以外の人とは、昔から取引のある方です。付き合いは、昭和60年頃からでしょうか。当時私は仙台支店で勤務していました。当時は海外旅行専門の営業マンで、それなりに…

天気予報

おはようございます。いつも通り出勤のグリーン車に乗りました。今日は珍しく二人席が空いていました。先週のような混雑はありません。今日はどんよりとした天気です。昨日の晩には雨が降ったようです。傘がさせず、雨には人一倍注意が必要になりましたので…

平凡な日曜日

今日は何となくグダグダと過ごしています。朝は結構ゆっくり起きて、午前中はいつものリハビリ運動をした後、TVを見たり近くのスーパーに買い物に行ったりしました。自宅の目の前には結構大きなスーパーがあります。この場所の良さもこのマンションを選ん…

1ヶ月が経過しました!

今日は1月22日です。このブログは昨年12月22日にはじめて、第1回目の文章を投稿しましたので、ちょうど本日でめでたく1ヶ月になりました。リハビリ目標で始めたブログですので、とりあえず「毎日サボることなく書き込む」ことを最低の義務にしまし…

無事一週間が終わりました

今、都電に乗りました。今日はヒマかと予想していましたが、あに図らんや意外とやることがありました。なので昼飯は得意のセブンイレブンで菓子パンです。メロンパンとあんドーナツ、結構カロリー高そうな食事ですね。帰りは4時が定刻になりつつあります。…

グリーン車満席!

おはようございます。いつも通りのグリーン車に乗りました。今日はいびきオヤジの被害を避けて一両前に乗りました。しかし、こんなことはじめてですが、私が座ってちょうど満席状態になりました。今まで、朝の湘南新宿ラインでは時々グリーンが 満席のことが…

俺たちの旅

今日も会社には行かず自宅で過ごしています。今日は20日、このブログをはじめてはじめての給料日です。会社に行っていないので明細は受け取っておりませんが、今朝早速ネットバンキングで振込を確認しました。ありがたいことにちゃんと振り込んでくれてい…

昼飯のこと

今日も仕事が終わり、帰り道です。今日も10時~16時までちゃんと働いて帰っています。今月許された勤務は10時から16時の6時間ですが、勿論昼飯休憩を一時間はさんでいます。出勤の日に毎日何を食べているのかというと、多忙度によっていささか変わ…

人事は人事

おはようございます。いつものグリーン車に乗ったところです。今日もグリーン車にはたくさんの人が乗っていて、今日も人の隣りしか空いていません。先日と同じ席に一昨日のいびきがうるさいオヤジがいました。相変わらず一人で二人分ぐらいスペースを独占し…

多忙な一日

今日は、会社には行きませんでしたが何かと多忙な一日でした。まず午前中は、役所に行きました。ヘルパーの業務の件でちょっと認識に違いがあったからです。ヘルパーといっても、私のためについていてくれている訳ではありません。実は妻が先日障害者認定を…

反省

帰り道です。今朝、何気なく王子駅の通行について書きましたが、早速逆側の左麻痺の方からコメントをいただきました。確かにあまりに自己中心的な考え方で、非常に勝手な意見でした。猛省しています。左麻痺の皆様、コメントを書き込んでくださった方、本当…

通勤雑感

おはようございます。グリーン車@通勤電車です。1月から週三回出勤になったのですが、実質週三回働くのは今日からの今週が初めてです。少し緊張しています。毎朝グリーン車は結構混雑しています。私が乗るのは二階建てグリーン車の中で唯一階段を利用しな…

倒れてから現在まで… その⑩ 食事と体重

久しぶりの回顧録です。今日はリハビリセンターの食事と体重について書きます。このブログを始めた頃に書きましたが、私の体重は数年前MAX110キロまでになり、ジムに通いつめて93キロまで落ち、倒れる直前はジムをやめていてリバウンドしていました…

ブログでの出会い

昨日は午後から会議でしたので、10時~18時までほぼ一日何とか働くことが出来ました。「疲れが残るかなぁ~」とちょっと心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。今日はちょっとゆっくりめに8時起床、朝食後いつものようにリハビリメニューをゆっくり…

会議について

おはようございます。グリーン車@通勤電車です。今日は久々の出勤ですが月一回の大事な会議がある大切な日です。そのほか、今後の身の施し方について、社長面接があります。人生を決める激動の1日になるかもしれません。会議は3時からです。この日ばかり…

訪問リハビリ開始

申込んでいた訪問リハビリがいよいよ始まりました。申込内容は、週2回・毎週火&木で1回40分です。この日の決められた時間に近くの整形外科病院から自宅に訪問し、リハビリをしてくれるのです。まず、来た人の名刺を貰うと「理学療法士」になっていまし…

ドアが壊れた!

おはようございます。昨日夕、大変なことがありました。我が家の(といってもマンションですが)、中心にあるリビングへ通じるドアが突然開かなくなったのです。そんなに広くない我が家ですが、マンション設計上リビングは中心に位置しています。つまり、子…

クレジットカードについて

今日は、昨日出社したので会社には行かない日です。午前中は床屋に行って頭をカットしてきました。床屋と言えば、初めて一時帰宅した8月最後の日曜日、ボサボサだった髪をようやく切りに車椅子を持って床屋まで何とか行った事を思い出します。本当に、普通…

帰り道点描

ただいま、都電に乗りました。今から、帰宅の途につきます。都電は大塚駅に到着しました。いつもながら混んでる都電ですが、相変わらず乗客の平均年齢は私より確実に高いと思われます。(でも、何とか座れてラッキーでした!)沿線に老人の原宿、巣鴨のとげぬ…

看護士さんのこと

おはようございます。今日も通勤電車のグリーン車です。一昨日の続きで、今日はリハビリ病院の看護士さんの話しです。まぁ看護士の皆さんには3ヶ月もの間本当にお世話になりました。思えばこんなに長く入院したことなんて、人生ではじめてなので、私の看護…