麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ドアが壊れた!


おはようございます。

昨日夕、大変なことがありました。
我が家の(といってもマンションですが)、中心にあるリビングへ通じるドアが突然開かなくなったのです。

そんなに広くない我が家ですが、マンション設計上リビングは中心に位置しています。
つまり、子供たちの部屋にもトイレに行くのもこのドアを通らないと行くことができません。

勿論閉じ込められたわけではなく、リビングから台所⇒洗面所&風呂場を経由すれば外にも出られますが、狭くて大変不便です。
また、リビングからトイレに行くときもこのルートで大回りする必要があり、非常事態の時にはやっぱり困ります。

ドアは室内のドアなので、単なる空気の流れを遮断するだけのドアで鍵が掛かるようなドアではありません。よくよく見てみるとドアノブをまわしてもドアのボタン(ドアが開閉するためのボタン)が全く動かず、従ってドアが開かないのです。
このボタンさえ動ければドアは開くので、定規やら下敷きなどを使って30分以上格闘したけどダメでした。(こんな時に体に麻痺がある人間の限界がありますね。辛いものです。)

ついに諦めて、プロに頼むことに決定。先日マンションの理事会にて決定した「24時間サポートサービス」に電話しました。
このサービス、基本料金をマンションの管理費で負担しているので、水やトイレのトラブルなどは24時間基本無料で対応してくれるようですが、電話したところ「ドアのトラブルは有料」だそうです。有料を了承し早速施行業者に連絡してくれたのですが、「明日はいけないので明後日以降になる」とのこと。この電話の時点で18時を回っていましたが「困るので何とかならないか」と請願したところ、その時点で吉祥寺にいたらしい業者がなんとかすぐ来てくれることになりました。

8時前に到着、様々な工具を駆使して何とかドアは20分ぐらいで空きました。(やっぱり素人にはダメそうでした。あれ以上粘らないでよかった。)やっぱり鍵の中の部分がぽっきり折れていて、新たな物を探して鍵を全部交換だそうです。
勿論そんなの夜には出来ないので、後日持ち帰りになりました。

とりあえず、ドアはボタンがぽっかり開いていますが、通れるようになったので一安心です。
後日、工事に来てくれて合計で代金を払います。昨日の「駆けつけ」も有料で出張費コミで1万2千円ぐらいだそうなので、全部の合計は恐らく3~4万円ぐらいにはなるのでしょうね。

このマンションも新築で買ってから14年目。いろんな所にガタが出始めています。先月は、やっぱり調子の悪かったウォシュレットを買い換えました。(16万ぐらいかかりました。入院費で苦しい中の痛い出費でした)

病気でも金入りの昨今、こういう出費が貧乏な我が家の家計を直撃します。 

食事代も節約しなきゃ…