麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年に期待しましょ

期待していた都立駒場高校サッカー部。結果は全国の強豪校に1-6と完敗でした。よく頑張ったとは思いますが、インターハイ準優勝校との力の差は歴然でした。2011年は全てにおいていい年になるよう期待しましょ。皆様もよいお年を!

頑張れ!駒場高校!

今日は12月31日、いろいろとあった2010年ともあと11時間程度でお別れです。今年は、前半はともかく6月16日からは闘病の半年でしたので、母親が闘病の末年末に逝去した昨年に続き、散々な二年間でした。早くこの忌々しい年が終り、すっきりと2…

倒れてから現在まで… その⑥ 2つ目の病院

6月21日、脳卒中で倒れてから6日目です。取り急ぎ危機はとりあえず脱したと言うことで、自宅近くの病院に転院です。実は、この病院をどうやって選んだのかはよく知らないのです。家族が病院に詳しい訳は全然ないので、恐らく最初の茨城の病院からの紹介…

倒れてから現在まで… その⑤ 救急病院での5日間

しばらく現状が続きましたが、久々に病状回顧録です。茨城の救急病院には結局5日間滞在し、6月21日までいました。当日、家族がきてしばらくしてからは、全然会話が通じない状況から少しづつ会話が成立する状況になりました。最初は私も「あれ、思ったよ…

今年最後の医者① ~血圧の話~

今日は、半年間お世話になったリハビリ病院、「埼玉県総合リハビリテーションセンター」に月1回の診察で行きました。脳卒中で倒れてから半年、もう特に治療などは行っていないのですが、まだ血圧の管理などは医者に通ってしっかりと行う必要があります。な…

倒れてから現在まで… その④ 運命の日6月16日=その2=

昨日に続いて当日のダイジェスト2回目です。倒れて、救急車を待っている間は不思議な気分でした。凄く痛いわけでもすごく苦しいわけでもないのですが、「気分が悪い」という気持ちはずっとありました。勿論、半身が動かないわけですから、これは尋常ならざ…

倒れてから現在まで… その③ 運命の日6月16日=その1=

いよいよ、倒れた当日6月16日のお話です。5月の最後には、ホールインワン&ボーリングの驚異的スコア(私的には…ですが)と不思議な前兆が続き、そして6月になりました。会社では「ホールインワン男」として一躍有名になり、不吉さも忘れてはしゃいでい…

通勤について

先ほどに続き帰りの電車の中です。また贅沢にもグリーン車です。往復グリーン車なんて贅沢になったもんですが、普通車では座れないので仕方ないです。今日は10時から16時まで働きました。疲れていないといえば嘘になりますが、そんなにハードワークでは…

今年最後の出勤

今、通勤電車の中です。(この余裕はグリーン車ですが)10月19日に退院して、11月からは週二回リハビリをかねて半日だけ出勤しています。ここ2ヶ月のスケジュールは月=病院でのリハビリ火=半日出社水=休み(ヘルパーとお風呂)木=病院でのリハビリ金…

倒れてから現在まで… その② 不吉な予感:ホールインワン

前回はジムにはまって20キロ痩せ、見かけ上は健康回復していたところまで書きました。2010年4月、転勤になりました。仕事のことや会社のことは機会があれば改めて書きますが、簡単に言うと仕事を持って別の会社に転勤した訳です。オフィスは変りまし…

倒れてから現在まで… その① 49才から50才

2回目の書き込みです。これからしばらくは倒れる前~脳卒中で倒れて入院~退院までの、長いようで短かった半年を記録します。まずはその前段から。昨年49歳になりました。実は私的には49歳は一つの鬼門だと認識していました。私の父親は私の中学3年生…

ブログを始めます!

始めまして!(… って、誰もいないか??) 半年前に、50を過ぎた一週間後に脳卒中で倒れてしまいました。 救急車で病院に運ばれ、手術は避けられ何とか一命は取りとめたものの左脳を損傷し右半身に麻痺が残ってしまいました。 10月まで4ヶ月3箇所の病…