麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年に感謝!

今日は大晦日。2015年最後の投稿になります。最近このブログは、日本一周の旅行記ばかりになっていますね。2015年の全投稿は前回までで62投稿ですが、うち旅行記は59回ということですから殆どが旅行記で、旅行記以外の投稿はたった3回だけで、…

8.四国一周の旅<その3:香川県(後篇)~愛媛県>

4日目:10月6日(火)この日は、もう少し香川県を観光してから愛媛県に入る予定です。旅館の朝食には、いくら”うどん県”であっても、さすがに朝からうどんは出ませんでした!再び海沿いに戻り、今日最初の観光は瀬戸大橋記念公園。この公園、瀬戸大橋開…

8.四国一周の旅<その2:香川県(前篇)>

3日目:10月5日(月)高松市内のホテルは東横イン。前回の東横イン泊まりは8月の富山で、あの時にはとにかくアルペンルートのスタート地点立山に早く着きたい一心で、東横インの無料朝食を権利放棄したのですが、ここ高松でも朝食は権利放棄することに…

8.四国一周の旅<その1:小豆島>

11月初めから書き始めた九州旅行記、18日に及ぶ長い旅行記をダラダラと14回に渡り綴りました。書き始めた頃は、週1の日曜だけ投稿するペースだったので、「これは年内中の完成は無理で、2月ぐらいまでかかりそう!?」という状態でしたが、途中から…

7、九州一周の旅<その14:(最終回)佐賀~福岡>

16日目:9月15日(火)この日の予定は、もう少し佐賀県を楽しんでから、いよいよ私の親父の故郷である福岡県に行く予定です。当初の予定では、福岡県に何泊かして、その後シルバーウイークに突入してからものんびりと日本を走りながら、ゆっくりと埼玉…

7、九州一周の旅<その13:佐賀県>

15日目:9月14日(月)今日は長崎県を出て、佐賀県に行く予定です。約10日前に、宮崎県で日本の47都道府県には全部足をしっかりと踏み入れたのですが、「そう言えば、まだ一泊も宿泊していない都道府県ってあるかしら?」と幼少時代からの記憶を辿…

7、九州一周の旅<その12:平戸>

14日目:9月13日(日)今日は長崎県でも私がまだ未訪の地である平戸に行く予定です。平戸はザビエルの足跡もあるクリスチャンにとっては憧れの聖地らしく、日本におけるファティマやルルド、アッシジ(いずれもヨーロッパ有数の聖地で、ピルグリムツアーに…

7、九州一周の旅<その11:天草~島原~長崎~佐世保>

12日目:9月11日(金)今日は天草四郎が率いた一揆軍のように、船ですぐ近くの島原半島に渡る予定ですが、船の時間まで少しだけ余裕があるので、民宿すぐ近くにあり、昨日の「島原の乱」観光で再三取り上げられていた激戦地である富岡城趾に行ってみよ…

7、九州一周の旅<その10:天草~天草四郎の足跡を訪ねて~>

11日目:9月10日(木)今日からの旅は、天草~島原~長崎に行く予定です。この後には平戸にも行く予定なので、当分の間の旅のテーマは”聖地巡礼”。海外旅行担当の時以来、十数年ぶりの”ピルグリムツアー”です。”ピルグリムツアー”の主役は当然カトリッ…

7、九州一周の旅<その9:人吉~熊本>

10日目:9月9日(水)九州一周の旅もようやく折り返し。門司からずっと時計回りに九州を南下して来ましたが、今日からは太平洋側を北上することになります。鹿児島市内には三年間で合計3泊もしたので、お陰でかなり詳しくなりましたが、鹿児島県は佐多…

7、九州一周の旅<その8:薩摩半島>

9日目:9月8日(火)この日は、計画段階からはじめての途中休養日または予備日のつもりで考えていました。この九州旅行は最も長い旅なので、不測の体調不良やら何らかの予期せぬ事態があるのかも知れない… という思いから、日本一周を本格的にはじめて半…