麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ズームイン終了!

今日も妻は病院に行って不在なので、家には私一人です。今日で3月も終わりです。わが社の会計年度は3月までなので、ようやく2010年度が今日で終了になります。思えば2010年度は、6月に脳卒中で倒れ10月後半まで入院。11月からリハビリ出社を…

紫煙の思い出

都電、大塚駅です。土曜日ダイヤになってから相変わらず混んでいます。乗車する向原では座れませんが、大塚で結構降りるので何とか座れます。今日も何とか仕事をこなすことができました。ただ、仕事量は徐々に増えてきて、そろそろ出勤を増やさないと対応で…

管理画面も面白い!

おはようございます。いつもの朝の通勤です。今日も少しずつ暖かくなってくるのを感じます。そういえばガソリン不足は何とか解消したようです。一昨日晩飯を食いに行った時に埼玉のスタンドも空いていましたし、都内の会社横のスタンドでは呼び込みをしてい…

ファミレス「けん」での外食

今日も朝からリハビリをした後、いつも通りPCと向きあった一日を過ごしています。昨日大学のサークルの先輩が、先日開催されたOB会の写真などをご丁寧にCDに焼いてくれて送ってくれました。私も、是非とも参加したかったサークルの久しぶりの開催のO…

名探偵浅見光彦のこと

今、駅で帰りの都電を待っています。今日も10~16時まで働きました。特に疲れているわけではありませんが、「本日も労働お疲れ様」という感じです。都電はこのところ毎日土曜日ダイヤで運行しています。「節電のため暖房を切っています。」だそうですが…

入院待ち3ヶ月!

おはようございます。いつもの通勤列車です。今日はいつもより少し暖かく感じます。もう3月の最終週ですから、本来はコートを脱いで春の息吹を感じる季節ですね。昨年の今頃つまり倒れる前だったら今日あたりはコートを着ないで出勤にトライしていたと思い…

はつかり5号

おはようございます。今日は妻が外出して一人なのでのんびり過ごしています。朝、ゆっくり起きていつもの運動をした後、サンデーモーニングとサンデージャポンと珍しくTBSの番組を連チャンで見ています。この後「アッコにおまかせ」や「噂の東京マガジン…

ケンとメリー(久々の続き)

今日は買い物に行こうと早く起きましたが、マンションの6階でも風の音が強く、恐ろしいほどなので、買い物を断念して一日中家にいました。昼間はテレビデー。撮り溜めしおておいたTVと映画を見ました。TVはいつもの「俺たちの旅」最近は結婚したグズ六…

アルコールとの訣別(2)

今帰り道です。今日はちょっと遅くなったのと、大塚まで出る用があったので、大塚から山手線で上野経由帰ろうとしています。都電で王子経由帰っても、赤羽から(グリーン車と言えども)座れる保証がないからです。まあ、始発なので上野からのんびり帰ることに…

アルコールとの訣別

おはようございます。いつもの通勤列車(グリーン車)です。今日はいつもより二本早い列車に乗ってみようしたのですが、予想通り満員でした。体が悪い奴がいるかどうかには関係なく、グリーンを 目指す人は空席があると一目散に席に着きます。まあ大枚750円…

風力発電はどう?

今日は会社に行かない日です。午前中はいつものようにリハビリを時間をかけてゆっくりやった後、近くのスーパーに最低限の買い出しに行きました、これは、牛乳が無くなっていたのですが、昨日妻が買い物に行った時にはスーパー2件とも牛乳が売り切れで、最…

温泉に行くぞ~!

今、都電荒川線に乗ったところです。外は真っ暗で今にも雨が降りそうです。今日から都電は基本的に休日ダイヤで運行だそうです。やはり室内の暖房は消えており、電力節約だそうです。まあ、季節は春に向かっているので暖房がなくても何とか耐えられますが、…

久々の出勤

おはようございます。11日振りに出勤しようと、久しぶりにグリーン車に乗ったところです。混雑はそれほどでもありません。湘南新宿ラインは運休していますが、宇都宮線線については宇都宮までは通常ダイヤに近くなっています。ただ、非常に寒いです! これ…

自宅での検証業務

今日は朝からパソコンに向かっていました。3連休後の初日なので、それなりに仕事があります。結局終日自宅のパソコンで仕事をしていたことになります。今日もシステムの検証をしており、日がなシステムのお客様用画面と睨めっこをしていました。何というか…

ガソリン不足…

今日は雨です。なんか気分もダラダラしていて散歩にも行かずに、家でのんびりしています。今日休みの娘は、決意を固めて朝からガソリンを入れに行きました。もうガソリンに赤ランプが点滅しており、通勤にも使えず片道1時間半かけて自転車通勤していたから…

「Office2010」の勉強

今日も一日中パソコンに向かっていました。午前中は仕事。このところの地震騒ぎですっかり手つかずになっていましたが、よくよく考えてみたらもうすぐ新年度の始まりではないですか!! 毎年このころには新年度に向けてやることが山積です。今年も、本来なら…

Twitterのこと

今朝、朝早く起きていつものリハビリをした後、Twitterを見ていました。そうしたら、震災以来ツイートのなかった岩手県野田村の観光協会からツイートがあるではありませんか!本当に心配していましたが、無事が確認できて取り合えずほっとしました。本当に良…

スーパー観察日記

大震災からちょうど一週間が過ぎました。今、TVではあちこちで黙祷が行われています。もう、一週間たったなんてちょっと信じられませんが徐々に復興の雰囲気が伝わり始まりました。まだ被害の全容が明らかになっていない地区もあり、原発もまだくすぶり続…

停電について

今日は、地震の日以来家に籠りっきりで一歩も外に出ていないので、朝散歩に出かけました。とりあえず、朝のラッシュがどれくらいなのか実際の状況を見てみたかったこともあります。見に行ったのは朝の8時半ぐらいの最近いつも乗っている電車です。田舎はラ…

ふるさと東北への支援!

12月22日にブログの更新を始めて以来、遂に「毎日更新」の記録が途絶えてしまいました。こんな形で更新が途絶えるとは夢にも思っていませんでしたが、昨日は自宅で仕事をしながら知人などの情報収集に明け暮れ、記事の更新どころの気分ではありませんで…

頑張りましょう!

今日も大変な一日でした。昨日、計画停電は発表されたものの、5つのグループ分けと大枠の時間帯が発表されただけ… 11時までTVを見ていましたが諦めて、明日早く起きることにして床に就きました。今朝、いつもより30分早い6時に目覚ましをかけて、何…

野田村頑張れ!!

今日も引き続きTVでは被害の続報を報道しています。被害のの全容が少しずつわかるにつき… これは本当に未曾有で空前絶後の災害だとその状況に愕然としてしまいます。特に最初の頃には被害の状況があまり報告されていなかった町や村には、「被害がなかった…

無事を祈ります!

昨日の晩3時ごろにようやく家にたどり着きました。親孝行の娘が病人の私を会社まで車で迎えに来てくれたのです。但し、家から会社まで往路5時間、夜10時前に私をようやくピックアップして、埼玉まで帰ったのが夜中の3時、ほぼ12時間のドライブです。そ…

すごい地震でしたね

それにしても凄い地震でしたね。人生で一番すごい地震だったかもしれません。今会社で帰る方法を確認しています。とりあえずエレベーターも止まっているので七階から降りられません。それにしても仙台。妻の母親と兄弟がいます。心配です。

ケンとメリー〈その1〉

おはようございます。いつもの通勤列車です。今日は本当にいい天気ですね! もう本当に春は近いのを感じます。こんないい気候になると一部の人には花粉が気になりますよね!?私は、幸いなことにまだ花粉症にはかかっていません。ただ、花粉症は突然やって来…

Vocalist

今日は早起きして、いつものようにリハビリ運動をしっかり一時間行った後、気候も良いので近くのスーパーまで散歩がてら歩いて行きました。片道25分に買い物時間を入れて合計1時間半のちょうど良い運動です。午後最初の予定は訪問リハビリです。今週、家…

セブンといえば…

今帰り道の都電に乗りました。いつもの時間のいつもの風景です。今日会社に行ったら待望のWindows7が入っていました。これで会社でも自宅でも7になり、長らく愛用したXPともお別れです。ちょっと淋しい気がします。それにしてもセブンというのは何か不思…

王子駅エレベーターオープン!

おはようございます。いつもの電車に乗ろうと駅に来たのですが、何故かいつもの列車だけが遅延していて、後続列車の方が先に到着するようです。後続列車は混雑が激しい湘南新宿ラインなので、座れない可能性もありちょっと心配です。混雑していますが、何と…

音楽を聴くぞぉ~!

おはようございます。今日は朝恒例のリハビリをしてから、PCでCDのレンタルなどを行いました。日がなPCに向かうのはもう一週間目。このPCが自宅に到着してから、ちょうど一週間です。お陰様でかなりの部分でカスタマイズが終わりました。インターネ…

帰り道~上野にて

今は天王洲アイルから帰るモノレールの中です。今日は雨が雪に変わる悪天候でしたが、大塚からタクシーに乗って何とか会社までたどり着きました。仕事中、窓から見える景色はまるで雪景色です。「積もったらややこしいなぁ~!」と危惧していましたが、お昼…