麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ファミレス「けん」での外食


今日も朝からリハビリをした後、いつも通りPCと向きあった一日を過ごしています。

昨日大学のサークルの先輩が、先日開催されたOB会の写真などをご丁寧にCDに焼いてくれて送ってくれました。私も、是非とも参加したかったサークルの久しぶりの開催のOB会でしたが、さすがにまだ体力に自信がなく、泣く泣く断念した会です。

先輩が送ってくれた資料には今回のOB会のスナップ写真に加えて、学生時代のスナップや貴重な資料のコピーなどもつけていただき、時間を忘れて楽しく見ることができました。
本当にOB会、参加したかったなぁ~!
次回までに病気を少しでも治して、次こそは絶対に出席したいと思っています。

大学のサークル… 内容は旅行のサークルです、。とは言え実態は麻雀と酒の仲良しクラブです。大学生活はほぼサークルに根付いて生活していたと言っても過言ではありません。高校までと違ってクラスという結びつきが薄くなり、サークルやクラブやゼミなどが過ごす生活の中心となるのが一般的ですが、私を含めたこのサークルの皆さんは、皆生活の中心はサークルにあったような気がします。

とにかく、今思い出しても人生で一番楽しい4年間だったことは間違いありません。その「人生で一番楽しかった4年間」を一緒に過ごしたディープな同期や先輩・後輩とは是非会って久闊を叙したいと共に旧交を温めたいところでした。
現在同期の何人かは岩手や青森の要職にあり復興に向けて精一杯頑張っています。
次回のOB会では私も病気を直し、地震の苦労も笑い話にできるように復興していることを望むばかりです。

さて昨日は、久しぶりに家族で夕食にファミレスに行きました。実はずっと行ってみたかった「ステーキのけん」というお店です。そう、あの「戦場カメラマン」渡部陽一がCMをしている最近話題のファミレスチェーンです。(HPはこちらから)

ハンバーグとステーキの店でそんなに安くはない店ですが、「全品サラダバー+スープ付き」でなおかつ「全品カレー付き(食べ放題!)」とハンバーグとカレー好きの子供にはたまらないメニューをやっています。50を過ぎても子供並みにハンバーグとカレーが大好きな私には是非一度チェックしたい店でした。
現在店舗急拡大中で、我が家近くの田舎地区にも先日進出したのを以前娘の車で病院に行く途中に発見したのです。

実は、この「けん」に行こうとしたのは初めてではありません。前回1月後半に「お試しか!(帰れま10)」の影響でビッグボーイに行った時(記事はこちらから)、「次の外食の時は『けん』に行こう」と帰り道で話をしていました。!

前回行こうとしていたのは… 実は3月11日! 震災当日です。この日も娘は会社を休み、私は会社に行く日だったので「私の帰り時間に合わせて駅に迎えに来て、そのままけんに行こう!」と約束して家を出かけたのですが、あの大震災です。結局会社から帰れない私を会社まで迎えに来てもらったので、その日は結局外食どころではありませんでした。

昨日は余震も収まりを見せており、またどうも計画停電もなさそう(なくらい暖かい)な日でしたし、娘も休みです。なにより妻がこのところちょっと体調が良くなく、夕食を作らせない方がいい感じでもあったので、3月11日と同じパターンで「私の帰りに駅まで来て、そのまま『けん』に行く!」とういう約束で家を出ました。

勿論昨日は地震などもなく、予定通り4時に仕事を終えて帰路に着きます。いつも通り17時半ころには自宅駅に到着、娘の車に出迎えてもらいます。まだ17時半でお腹もそんなに空いていないので、腹ごなしを兼ねてちょっと離れたスーパーへ。目的はいつも飲んでいる無料の飲料水を貰うことです。

我が家は数年前からこのスーパーの無料の飲料水を愛用しています。ミネラルウォーターを買って飲むほど水に神経質になっているわけでもありませんが、水道水を飲むよりはいいのかなぁ…と思っています。
原発による汚染はまだ気にしていません。以前は毎週日曜日このスーパーに来て水をくむのが私の日課だったのですが、最近は娘に頼っていますので2週間に一度くらいの頻度になってしまっています。このスーパーは距離があるので車がないと来られません。

相変わらずヨーグルト以外はある程度買える買い物が終わった後、いよいよ待望の「けん」へ。勿論停電はありません。まだ平日の6時過ぎなので駐車場はガラガラ。すぐに席に案内されます。

このファミレスのメニューは本当に肉だけです。ハンバーグ、ステーキにチキンとポーク、メニューの大項目はこれだけです。すべてのメニューにライスがついており(逆にパンはない)サラダバーもついているので、ドリンク以外はメインを選ぶだけの単純なメニューです。別に我が家はみんな遠慮したわけではないのですが、家族全員がハンバーグです。私は、中にチーズが入っている「チーズインハンバーグ」をオーダーしました。

サラダバーはTVなどでは「大充実!」とレポートしていますが、それほどではありません。どうも都内近辺の大型店と田舎の地方店とではサラダの品数が違っているようです。それでもファミレスのサラダバーの中では充実をしている部類だと思います。サラダ好きな私は勿論満足です。また+αとして大根の煮物がサラダバーにありました。珍しいので早速トライ!ちょっと塩辛いものの美味でした。家族はボリュームオーバーになるので食べなかったようですが…

ハンバーグは結構食べ応えがあります。チーズもたっぷり入っており、メインディッシュとしては満足です。そして、もう一つの楽しみが食べ放題のカレー!ライス到着後、早速皿にカレーを大盛りにして賞味します。こういう「おまけ」的なカレーの多くは具が少ないルーだけのカレーが圧倒的なのですが、珍しく肉がたっぷり入っています。しかも肉はよく煮込まれた豚肉。食べると口の中でとろける味わいはカレーメインのメニューとしても通用しそうな肉です。

でも…個人的には全然辛くなく、味わいも「コク」もイマイチのような気がしました。まぁ、カレーがメインなわけではなく、子供も多いことを考えれば仕方がないのかもしれません。折角ここまで本格的なカレーを作るのなら、「辛口」と「甘口」の2種類のカレーがあって100円高くても満足度は大分違います。

家族の反応はまぁまぁ。カレーはともかく肉やハンバーグ&サラダだけでもリピートしたい味です。今後もずっとファミレスに行かない日が続いていたので、このあたりのファミレスを食べ歩きたいと思います。

ところで昨日サラダバー横でずっと話し込んでいる人たちがいました。私はよく顔を見なかったのですが、娘曰く「最近マスコミで有名な社長だ!」とのこと。
多忙な社長が埼玉の片田舎の店にチェックに行くところ、やっぱり熱心で今後も改善が見込めるチェーンなのかもしれませんね。

「辛口カレー」の登場に期待しましょう!