麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

デジカメライフ開始!



先週の日曜日からデジカメを買ってアクティブに写真を撮り始めました。
仕事ではちょっと大きな問題を抱えてしまっていて、結構大変な毎日(結局、金曜日は一睡もできませんでした!)なのですが、メゲずに明るく写真ライフの報告をします。
なので今日はパソコンを打つ左手の練習はそこそこに、短めの投稿に致します。

8月11日(日)

お盆の間、会社を休めないので、この日は亡き母のお墓参りに。
一年の間ではお彼岸(2回)お盆と12月の命日と、車で10分の場所にあるお墓なのに、年に4回しか行かないのですからあんまり親孝行ではありませんね。
でもたまのお墓参りなので、お墓をきれいにして母の好きだったお花を捧げて、10分以上私の近況を報告します。
私が倒れる半年前に無くなった母は、病気のことを知らないで逝ったのが唯一の親孝行だったと思っていますが、あの世ですべてを分かった上で微笑みながら、「体に気を付けろとあれほど言ったじゃないの!」とお得意だった小言を言っているかもしれません。
霊園(墓地)なので勿論いい写真スポットがあるわけはないので、とりあえず墓地の奥にある噴水で写真を試してみます。
bochi.jpg
我が家の墓守も元気でお墓を守ってくれています。

まだ時間が早いので近所をドライブ。利根川を越えて茨城県の古河まで特にあてのないドライブを楽しみます。
この日の昼食はファミレスの「ばんどう太郎」。北関東ではメジャーなファミレスで、名物は「味噌煮込みうどん」とのこと。埼玉にも何店舗かあるのですが、私も妻も初めての訪問です。
この日は35℃以降の超酷暑の日で、「ここの名物は味噌煮込みうどんなんだって」と言っても、当然今日だけは食べる訳がないと誰しもが思っている中、私がオーダーしたのは、「味噌煮込みうどん」。
メニューにはあるとはいえ、店員さん、「本当に!?」という顔をしていました。
運ばれてきた味噌煮込みうどんを見て、お店の他のお客様もびっくり仰天の顔をしています。
「こんな暑い日に食うなんて、なんて物好きな奴!」という顔で、この物好きな私のことを珍獣を見るのような好奇心で見ています。
udon.jpg
(湯気で迫力満点のうどん)
で、肝心な味のほうですが、味わうより暑さで大変でした! 本当に後悔しています。やっぱり、秋以降に食べるべきでした!

8月18日(日)
今日は、久しぶりに教会に行く妻の「アッシー君」をしました。カトリック信者である妻のホーム教会は大宮。妻を教会に送り、教会の礼拝が終わるまでの1時間で、大宮教会近所にある大宮公園の散歩を楽しみます。

まず訪れたのは、サッカー「大宮アルディージャ」のホームスタジアムNACK5スタジアム。
nack5.jpg
大宮の支店で勤務していた頃には、わが社がサポーターになっていたこともあり、よく応援に来た懐かしのスタジアムです。
昔から(J2に)「落ちそうで落ちない」ということで受験生に不思議と人気のあるチームでしたが、今年は一時は首位に立つなど好調で、元(というか一応今でもですが)ファンとしては嬉しい限りです。
久し振りのスタジアムでしたが、本当にきれいになっていました。
ちなみにこのスタジアム、選手が本当に近くで見えて応援するには本当に良いスタジアムです。
soccer.jpg
隣にあるのは大宮球場埼玉西武ライオンズも埼玉色を出すために、年に何回かは公式戦を行う本格的な野球場です。
小学生時代に野球をやっていた息子の最大の晴れ舞台が、地元の試合を勝ち抜いてこの球場の公式戦に出場したこと。わが息子ながら「エースで4番」での出場は、本当に晴れがましく、その時スコアボードの写真は今でも我が家の家宝です。
でも残念ながら、この野球場外からでは本当にこれしか見えないのです。
baseball.jpg
大宮公園を散策しようかとも思いましたが、キリスト教でお祈りをしている妻に刺激を受けた私は、久しぶりに大宮の地名の由来である大神社「氷川神社」へお祈りに行きました。
hikawa1.jpg
さすがの氷川神社、朝から結構参拝者が多くいます。
hikawa2.jpg
仕事のことと、家族のこと、自分の病気が良くなることまで少ないお賽銭でいろんなことをたくさんお祈りをさせていただきました。ちょっと祈りすぎですね!?

記念に氷川神社で「交通安全」のステッカー型のお守りを購入して、早速戻って教会の駐車場で愛車に貼らせてもらいましたが、よりによってキリスト教の教会で貼るなんて、ちょっと不謹慎でしょうか!?
omamori.jpg

今日のお昼は久しぶりに「餃子の王将」。チャーハンと餃子のセットで久しぶりに王将の味を堪能しました。
gyoza.jpg
でも写真はやっぱり、スマホとはあんまり変わらないようですね。もっと腕を磨きます!!

明日からも結構大変な日が続くと思われますが、メゲずに絶対に諦めずに頑張ります!!