麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8.四国一周の旅<最終回:徳島から愛知経由帰宅>

12月後半にこの四国旅行記を書き始めた時には、「1月中には書き終えたい。」という結構無謀な目標を掲げたのですが、四国旅行最後の投稿となるこの原稿を打ち始めた今日は、1月29日の朝です。週末は雨または雪予報なので、他に特別することもない日に…

8.四国一周の旅<その9:室戸岬~祖谷~徳島>

10日目:10月12日(月)この日は、いよいよ四国最後の県になる徳島県に入ります。この旅も、いよいよカウントダウンが近づくと思うと、そろそろ憂鬱が始まります。でも徳島県に行く前に、高知県でもう1つ行ってみたい場所があります。足摺岬と並ぶ高…

8.四国一周の旅<その8:高知市内>

9日目:10月11日(日)この日は、高知市内をのんびりと観光する予定の1日です。まずは高知市内の中心部に入って、ネットで探したコインランドリーを目指します。この日本一周では毎回、コインランドリーには当然のように大変世話になっています。普段…

8.四国一周の旅<その7:四万十~桂浜>

8日目:10月10日(土)この日から日本全国は秋の旅行シーズンのピークである三連休に突入です。この四国旅行のプランニングにおいて、ホテルも観光地も混み合うこの三連休をいかに処理するかが、旅の中盤のプランニングの大きなテーマでした。日程上の…

8.四国一周の旅<その6:宇和島~足摺岬~四万十>

7日目:10月9日(金)この日は、宇和島と南予地区を観光した後に、高知県に向かう予定です。まずは宇和島城。天守閣が残る”現存12城”(私の勝手な命名)の1つで、この旅では3つ目の歴史あるお城です。高台にあるお城に登ろうと、公園下に車を停めて…

8.四国一周の旅<その5:松山~内子~大洲~宇和島>

6日目:10月8日(木)道後温泉で温泉を満喫した翌日は、坊っちゃん列車を泣く泣く(?)諦めたので、気を取り直して朝から松山市内の観光を楽しみます。といいながらも、昨日坊ちゃん列車をすぐ近くでじっくり見られて、これで今日一日の観光に使える時…

8.四国一周の旅<その4:今治~しまなみ~道後>

2016年初めての投稿になります。今年は、正月早々に残っている県である神奈川県の3回目と千葉県を一周する3泊4日の旅を敢行して、「今年中に、一周目は終らせるぞ!」という強い意思を自ら示した年の始めになりました。この旅の旅行記は、四国、南東…