麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋グルメ外食 あと8回??

相変わらずメール投稿の調子が良くありません。今日も4回トライしましたが、全部送信エラーです。 こんな時は本当に乗り換えたくなります。 ということで、メールからPCに転送したものを掲載します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

引っ越し準備編〈その1〉

おはようございます。いつもの通勤電車です。ようやく、息子のいない普段の生活パターンに戻りました。今月、2月の目標は、池袋生活脱出に向けて、池袋宿泊を週2泊にするのが目標でした。ところが、息子の入院やら自宅療養やらの不測の事態があったので、大…

我が家の宗教戦争

金曜日、予定通り順天堂の外来で診察を受けた息子は、「順調に回復しているので職場復帰OK」という太鼓判を貰い、その日のうちに自分のアパートに戻り、翌土曜日から勤務に戻ることができました。忘れもしない2月1日11時過ぎ、「心筋梗塞の疑いで救急…

身内の不幸

おはようございます。いつもの通勤電車です。昨日、「今週は初めての週5日フル出勤!」と投稿しましたが、残念なことにそうはなりませんでした。金曜日は予定通り終日の会議に出席しますが、代わりに木曜に休みをいただくことにしたためです。木曜日ですが、…

N君と「知る権利」

おはようございます。月曜日のいつもの通勤電車です。今週はまだ2月ですが、金曜日に外せない会議があるため、遂にというか倒れて以来初の週5日、つまり月〜金の出勤です。勿論、まだ息子は自宅療養中なので、自宅からの往復通勤を基本にするのは先週と一緒…

スーラーメンと酸辣湯麺

今週は、退院して自宅療養している息子がいる久しぶりの我が家です。息子は月曜日に退院しましたが、約2週間の自宅療養を医者から命令され、就職以来最長の休暇を過ごしています。本人的にはもうすっかり元気なのですが、一応救急車で搬送された人生初の大…

万歩計の謎

おはようございます。いつもの通勤電車です。今日で3日連続の自宅からの定時出社に向けて、贅沢にも3日連続でグリーン車を利用しています。でも、今晩は池袋泊まりの予定にしています。理由は、夕刻の会議後に歓迎会の飲み会が大塚であるためです。何とか4日…

久しぶりの「チャンネル争い」

おはようございます。いつもの通勤電車です。昨日、予定通り息子が退院して、家に帰って来ました。もうすっかり元気を取り戻した様子ですが、両親が入院費を払っておまけに給料が出なかったら家賃まで肩代わりしてくれると知ったからか、いつもよりちょっと…

自宅通勤中心の一週間

おはようございます。いつもの通勤電車です。今日は2週間心配し続けた息子が、ようやく退院します。昼頃に会社を抜け出して馳せ参じたい気持ちは強いのですが、過保護すぎてもいけないと思い、妻に任せて行かないことにしました。サラリーマンとしては、当然…

10年振りの曲 「主人公」

今日も日曜朝恒例のリハビリを終えて、いつものようにPCに向かっています。お陰様で息子は順調に回復中、1泊3万5千円以上の特別室は3泊で卒業し、木曜日からは念願の大部屋に移っています。でも4人部屋とは言え、1日の差額ベッド代が7000円かか…

間もなく退院??

おはようございます。今日は木曜日ですが、自宅から出勤なので、朝の通勤電車に乗っています。隣の空席に荷物を置きっぱなしで、「すみません」と言っても席を空けようともしない女性がいて、朝からとても不愉快です。身障者だからといって、席を譲って欲し…

主治医の転勤<その1>

おはようございます。いつもの通勤電車ですが、今日は今年初めてのリハビリセンターの通院日なので、JRは大宮までの乗車です。座れないのは当然ですが、壁に寄りかかってメールが打てるポジションは確保出来ると思います。昨日、病院からの帰宅後、夕食前に…

生涯で一番心配した数日間

今週の水曜日から、仕事もリハビリのスケジュールもメチャクチャになってしまうような、大変な出来事がありました。本当に大袈裟ではなく、人生で一番不安だった、一番心配した数日間だったと言ってもい過言ではありません。とりあえず今は何とか落ち着きま…