麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

身内の不幸

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

昨日、「今週は初めての週5日フル出勤!」と投稿しましたが、残念なことにそうはなりませんでした。
金曜日は予定通り終日の会議に出席しますが、代わりに木曜に休みをいただくことにしたためです。

木曜日ですが、休むつもりはさらさらなく、でもそんなに多忙でもなかったため、「年末に飲んだピロリ菌の薬でピロリ菌がいなくなったか検査してもらおう!」と思い立ち板橋の病院に検査を予約、今のところ会議等の予定のない今週木曜日の午前中に予約を取った次第です。

ピロリ菌退治の薬を飲むにあたり、「薬を飲むのは年末の一週間。しばらくして2月以降にピロリ菌がいなくなったか検査に来てください。」と言われていました。
2月になったらすぐに予約を取ろうと考えていましたが、2月1日に息子が救急車で緊急入院という予期せぬトラブルがあったため、いつでもよいピロリ菌の検査は後回しになった訳です。
ピロリ菌の退治確率は80%、ダメだったらもう一回薬を一週間飲む必要があります。

ピロリ菌の検査自体は午前中の二時間程度ですので、この時点で会社を休む選択肢はありませんでした。
まぁ、午前中にちょっと会社を抜けさせてもらえばいいと考えていました。

ところが昼前、電話なんか掛かってきた記憶が殆どない叔母さんからの着信です。
「良い知らせが来る訳がない!」と思いながら電話を取りましたが、案の定訃報の連絡です。

親戚の不幸といえば、昔は祖父.祖母でしたが、次第に兄弟の多い母の兄弟、つまり伯父さん伯母さんに移って来ました。

そして、今回の不幸は初めてきた「いとこ」。

5人兄弟の母方はいとこだけでも10人、私はそのなかでもまだ下の方なのですが、お陰様で全員まだまだ元気でした。
その「いとこ」の一角が遂に崩れたというか、初のお葬式はいささかショックではあります。

亡くなったいとこは年上とはいえまだ50代後半の働き盛り。学生時代には慶応の体育会アメフト部で活躍したスポーツマンでした。

私が中学に入ってから、バイトで買ったギターがどうもうまく弾けず、教わったことが最大の思い出です。

最近は、始めた事業が軌道に乗り 、外車を乗り回し羽振りも良かったのに…
やっぱりガンは恐ろしい病気ですね。

という訳で木曜日は休むことになりました。

合掌