麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って<その2:今年のトピックス>

2013年最後の投稿になりますので、今年1年を振り返ってみようと思います。昨年は自分的10大ニュースのような形式で振り返りました(記事はこちら)一昨年はまだ退院後1年前後だったため、回復もトピックスも書くことはたくさんありましたので、3か…

9連休と川越散歩

今年の年末年始は9連休。カレンダーの成せる業で7年に1回の割でこのような長期の休みがあるはずなのですが、記憶力の弱くなった私にはこれだけの長い休みは(初めての)凄い長期の休みのような気がしています。これだけ休みが長いと、休みを持て余し「ど…

2013年を振り返って<その1:熱中したTVドラマ>

今年もあと10日間ぐらいになってしまいましたので、2013年を私なりに振り返ってみたいと思います。今日はその第1回目として、今年観たTVドラマについて書きたいと思います。病気になってから本当に外で酒を飲まなくなったので、その分家に早く帰っ…

(バーチャル)日本縦断無事達成!

(恥ずかしながら、簡単な計算を1年間違えていました。もう老人性痴ほう症の始まりでしょうか!?) 今日は2年半で何とか目標を達成できたことをご報告したいと思います。万歩計を購入して、毎日の歩数をパソコンに記録を始めたのは2011年の6月、おお…

忘年会シーズン到来&28回目の結婚記念日

先週、毎週日曜日の定例作業としてノルマ化しているこのブログの更新をサボってしまいました。弁解する理由はいくつかあるのですが、自分の怠慢であることは間違いないので、本当に大いに反省しなけれないけません。今日は、弁解のためではありませんが、先…

長瀞紅葉紀行

先週は、「予告通り」に定例の日曜日のブログ投稿をサボってしまいました。ブログをサボって何をしていたのかと言うと、地元埼玉県の紅葉の名所「長瀞」に紅葉を見に行って来たのです!本当は今年こそ日光辺りの紅葉を見に行きたかったのですが、天気予報と…

年賀状の季節がやってきました

おはようございます。今日もいつものように日曜日の朝です。朝からテレビでは、相変わらずテンションの高いジャパネットの社長の声が響いています。それにしても毎日これだけのTVなどで宣伝をしていて、本当にすごい広告宣伝費ですね。これだけの広宣費で…

足の痛み(続報)とWindows8に苦戦中

おはようございます。早くも11月になってしまいましたね。今年もあと2か月で終わりなんて、本当に1年が早く感じられます。それにしても、暑い暑い夏がようやく終わったと思ったら結構肌寒い日が早々にやって来て… 夏と冬が長くなって、1年のトータルは…

(日帰り)列車満喫の旅<その4:会津鉄道トロッコ列車と会津発浅草行>

ようやく日帰り旅行記も最終になりました。4、会津鉄道トロッコ列車&会津から東武で埼玉へ会津若松駅でのSLとトロッコ列車の接続時間は僅か7分。元気な人なら何てことはない時間なのでしょうが、足が悪い私は階段の昇り降りに人の倍以上の時間がかかる…

(日帰り)列車満喫の旅<その3:SLの旅情を満喫>

おはようございます。ようやくメインのSL乗車のレポートです。3、SL乗車新潟駅到着は9時前。SLの発車時間まではまだ40分以上あるのですが、「うまくいけばSLの入線シーンが見られるかも…」と、私なりに急いで2年前に酒田行の特急「いなほ」に乗…

(日帰り)列車満喫の旅<その2:埼玉から新潟へ>

一旦投稿しましたが、何となく続きを書こうと思います。2、新潟へ自宅を出たのは朝の6時過ぎ。本日最初に乗るのはいつも通勤で利用している宇都宮線です。いつもの定位置は混雑度を考慮して後ろの方の車両ですが、今日は「鉄ちゃん」に戻って列車を満喫す…

(日帰り)列車満喫の旅<その1:諦めずに叶えたグリーン車の夢>

おはようございます。昨日、予定通りに「SLばんえつ物語」に乗る日帰りのプチトリップに行って来ました。天候にも恵まれ、とても素晴らしい旅ができましたので、今は本当に満ち足りて穏やかな3連休の最終日を迎えています。書きたいことがたくさんできた…

また、列車に乗りに行きます!!

ブログを始めて間もなく3年になろうとしていますが、最近の「ネタ切れ」は始めた頃には全く想像もつかなかったくらい凄まじいものがあります。今週もまさにそんな状態なのですが、(ブログ定期更新日と決めている)日曜日を前にすると本当に書くことに悩ん…

足の痛みについて(360円の奇跡)

おはようございます。さて、今年春から苦しめられていた謎の足の痛みについて、ようやく少しずつ解決に向かってきているような気がしますので、今日はそのリポートを投稿します。残念ながらまだ「すっきりと解決しました!」とは言い切れないし、再発の恐怖…

「ファミレス評論家」を目指して修行中!

6月に自動車を買ってから早4か月、我が家に自動車が納車されて以降、週末土日のどちらかは必ず車を運転するようにしています。「まだ運転に完全に慣れていない。」(戻っていない)という意識が強いため、早く運転に慣れて昔のように縦横無尽にあちこちを…

仙台へドライブ<後編:秋保温泉と秋保名物おはぎ>

おはようございます。台風が接近していて、特にすることもないので昨日の続きを書き上げてしまおうと思います。2日目:9月8日(日) 今回、世話になったホテルは仙台駅前の「ホテルモントレ仙台」。私が仙台で勤務していた昭和の時代には、駅前のこの場所…

仙台へドライブ<前編:懐かしの東北道>

先週の週末、車で仙台の妻の実家に行ってきました。今日はその時の様子をレポートします。9月7日(土) 午前中は、通常通りのリハビリをこなし、出発したのは11時少し前でした。前日、自動車購入以来3か月目にして初めて洗車をし、ガソリンを満タンにし…

不可解な介護保険等級判定

おはようございます。今日も報告することがいくつかあるので、順番に報告させていただきます。1、パソコンが売れました! 先週、前の「Windows7のパソコンを売りたい」という記事を書きましたが、先週末にいろいろと努力した結果、予想よりも高く売れました…

Windows8のパソコン購入!

先々週、「衝動買いが続いていて、家計は危機的状況」という記事を書きましたが、実はその2週間前、つまり約1か月前に、実は最大の衝動買いをしていました。あまりに衝動買い過ぎて書く気にもならなかったのですが… 今日はようやく気持ちの整理もつきまし…

デジカメライフ開始!

先週の日曜日からデジカメを買ってアクティブに写真を撮り始めました。仕事ではちょっと大きな問題を抱えてしまっていて、結構大変な毎日(結局、金曜日は一睡もできませんでした!)なのですが、メゲずに明るく写真ライフの報告をします。なので今日はパソ…

タッチシャッターのデジカメ購入!

おはようございます。自動車を買ってから、ドライブに行けるようになりショッピングが自由にできるようになったのはとても嬉しいことなのなのですが、反面信じられないくらいの衝動買いを続けていて、本当に家計的にはアメリカ以上の「財政の崖」を迎えてい…

緊急入院顛末!(その2:入院・検査・退院)

おはようございます。早速前回の続きを投稿します。都立大塚病院のベッドにおさまったのは、7月19日金曜日の14時頃でした。いくらクールビズの時期だからとはいえ、病院⇒会社に行く予定だったので、ネクタイこそしていないもののYシャツにスラックスと…

緊急入院顛末!(その1:緊急入院まで)

おはようございます。2週間ぶりのブログ投稿です。先週、ブログ投稿をさぼっていたわけではなく、実は書きたくてもかけない状況にあったのです。その理由は… 先週1週間、緊急入院していたためです。あまりきれいではない話ですし、書くのもいささか恥ずか…

プチドライブ紀行 首都高で横浜へ<その2>

先週の日曜日の、横浜へのドライブについての続きです。自宅発8時半、ナビで示す道を無視して裏道をスルスル抜けて自宅至近の蓮田SAのスマートICに向かいます。蓮田SAまでは5分とちょっと… あっという間にスマートICから高速に乗り、自宅から10…

プチドライブ紀行 首都高で横浜へ<その1>

先週日曜日に、久しぶりのドライブでのプチ旅行に行きました。忘れないうちに投稿しようと久しぶりに通勤途中に携帯に少しづつ書き始めましたが、いつも通り長くなりそうなので、前段ですが一旦投稿させていただきます。続きは明日の定期ブログ更新日に書き…

小さな金貨を売ってプチ贅沢

今、まだ朝の5時前です。今日も朝からドライブに出かける予定なので、ノルマであるブログは早朝のうちに書き上げてしまいたいと考えています。時折、「このブログ効果、出てるんだろうか?」と、相変わらず打ち間違いの多い左手一本での早くならないキーボ…

1年の半分の成果は?&イオンモール春日部

毎週、週末はとにかく自動車運転の練習で近くのショッピングセンターまでドライブしているだけで、本当に特に変わったことのない毎日を送っています。なので、本当にブログに書くネタが欠乏しています。小説家で言えば、書けない小説家がもじゃもじゃの頭を…

日曜早朝の池袋~3年振りのマルエツ「大朝市」

今週の土日は、妻が一人で仙台に行っていたため、自宅には私一人です。「家に私一人」なんてよくあることだと思っていましたが、実は私が倒れてから3年目で初めての経験なのです。倒れた当初&その後の慶應病院の入院以外は、旅行も常に妻と2人でしたので…

3年目の記念日&身障者用パーキングめぐり

今日は、忘れもしない3回目の倒れた記念日(?)です。3年前、2010年の6月16日の10時半頃がおそらく死ぬまで忘れない発病の瞬間です。3年前の朝起きてから倒れるまでの顛末は、昨年も1昨年もブログに書いた記憶があります。久しぶりに読み返し…

ナビへの不満と慶應病院への感謝

先週土曜日に車が届いて以来本当に生活が一変したような気がしています。土日の昼間は、とにかく毎日ドライブを楽しみ、夜や平日はとにかく暇さえあればネットで車関連のサイトや次のドライブはどこへ行こうか… と必死に考えている毎日です。新車のことにつ…