麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

日曜早朝の池袋~3年振りのマルエツ「大朝市」


今週の土日は、妻が一人で仙台に行っていたため、自宅には私一人です。
「家に私一人」なんてよくあることだと思っていましたが、実は私が倒れてから3年目で初めての経験なのです。
倒れた当初&その後の慶應病院の入院以外は、旅行も常に妻と2人でしたので、気づいてみたら3年目で初めてなんて状況になっていました。妻には発病以来迷惑の掛けっぱなしなので、もうちょっと自由に旅行や里帰りもさせてあげなければいけないのに…
本当に、妻に甘えすぎですね!?

元々6月の後半と言えば、例年で言えば「大人の休日倶楽部パス」があり、JR東日本管内は乗り放題で1万5千円程度と激安の旅行ができる時期だったのです。なので今年もその切符を使って、昨年同様仙台の妻の実家行き+東北の温泉を楽しむ予定にしていました。妻の実家にも早くから「6月の後半には帰るから」と宣言していたのですが、ようやく発表された大人の休日倶楽部の適用期間と言えば、何故か6月の後半が外れていて今年の旅行期間は7月の上旬になっているではありませんか!?

切符に合わせて仙台行も7月にしようかとも考えたのですが、7月の初旬は珍しく私が仕事を休めない時期で、おまけに妻の家族の方もあんまり都合がよくないようです。
その他の事情もいろいろとあり、結局妻が一人で仙台へ行き、私は一人で留守番することになったのですが、これはこれで恐らく妻も私に気を使わずにいられるので、気兼ねなくのんびりできるだろうと思いますし、私は私で久しぶりの独身生活を送れるので、意外と快適だったりします。
なので、今後はもっと増やしていこうと考えています。

今日は、この2日間の一人でのドライブ等の生活を簡単に綴らせていただくことにします。

土曜日、妻は早くから起き出し、大宮駅から初めての「はやぶさ」に乗るべく食事もとらずに早々に出かけて行きました。いよいよ3年振りの2日間の一人生活のスタートです。
一人でゆっくりと朝食を楽しみ、午前中はいつも通り訪問リハビリに来ていただいての手と足のリハビリを行います。(でも相変わらずよくはなりません)

リハビリが終了するのが11時前、いよいよ2日間の自由時間のスタートになりますが、6月中の土日の自由時間にすること言えば、何をおいてもドライブしかありません。
この日も11時前には車に乗り込み、エンジンスタートボタンを押していました。
この日にしなければならないことは、まず先週TSUTAYAで借りたCDの返却です。
気分に応じたドライブのBGMにと、数十年振りにクラシックのCDを10枚借りてMDにコピーしていましたので、早速先週借りたCDの中から「フジコ・ヘミング」を流しながらの快適なドライブです。

その後は、隣町久喜までドライブに行き、数年振りにオートバックスへ。車に足りないものをあれこれと一人で気ままにショッピングしようと思ったのです。
本当に久しぶりのオートバックスでのブラブラは車好きには非常に楽しいひと時だったのですが、意外と買うものがないというか、割と既にわが愛車にもいろいろと必要なものは揃っているなぁ… というのが偽らざるホンネです。
芳香剤は、CMをよくやっている「車には車のファブリーズ」を買ったし、ナビやETCは付いてるし…

結局ずいぶんゆっくりと眺めた割には、「たったこれだけ?」という感じですが、夏の駐車時の日よけでフロントガラスに置くサンシェードと、妻用にクッションを買いました。
支払しようとするとオートバックスの店員さんがサンシェードを見て「サイズ、合ってますか?」と確認されます。サンシェードを見るとサイズは「スタンダード」と書いてあるし、以前にも同じようなサンシェードを何回か使っていましたが、サイズなんぞは気にしたことはありませんでした。
なので、「大丈夫でしょう」と答えましたが、「お車は何ですか?」と聞かれ「VITZです」というと店員同志で連絡を取り合い、サイズ(適合表)で調べてくれました。
数分後、別の店員が持ってきてくれた品物は、小さいVITZには不似合いに思われるようなと大きいサイズのもの。「これが適合です」と言われたので、個人的には釈然としないものの、一生懸命調べてくれた店員さんに敬意を表して取り換えることにしました。
でも最初に選んだ安物とは700円もの値段差があるし、でかすぎるので個人的にはビミョ~な気分でした。

その後、久しぶりに昔よく行った久喜のユニクロへと思って車を走らせましたが、最近他にもユニクロの店舗が増えた影響なのか、昔よく行っていたユニクロのお店は、店ごとGUに変っていました。
GUになってもそれなりに買いたいものもあるので、ここでものんびりと買い物を楽しみ、最近ユニクロがそのイメージをオシャレに変えようとしている「ステテコ」というか短パンを買いました。
その後隣のスーパで夕食の買い物。夕食は妻がいないので妻が嫌いで我が家の食卓には乗ることのない鶏肉の惣菜を中心に買い、一人なので1杯だけ飲もうとワインも仕入れて土曜日の買い物&ドライブは終了です。

土曜日の午後はウトウトしながら撮りだめしたビデオを楽しみ、夕食後にも半分寝ながらTVを楽しみ11時頃には一人の寝床に着きました。

日曜日、最近年のせいもあり早く起きてしまうことは予想していましたが、予想通り5時には目が覚めてしまったので、朝からサッカーをみながらのんびりと朝食を取ります。
残念ながら日本は負けてしまいましたが、正直「予想通り」でもありましたので今日は早朝から車のエンジンをスタートさせます。
今日の目的は「都内ドライブ挑戦」。とりあえず池袋の職場まで往復してみようと考えていて、渋滞は嫌なので混まないうちに行って帰って来たいと考えていたのです。
首都高にもチャレンジしなくてはいけないのですが、兎も角3年振りの都内ですので、まずは道をしっかりと確認しながら一般道で会社まで行こうと、7時代の一般道を快適に走ります。
16号→17号と快適にドライブを続け、美女木で荒川を渡り本当に久しぶりに都内に入り、8時過ぎには会社に無事に到着します。自宅からは1時間と15分程度の所要時間でした。2年前の3月11日には、娘が私を迎えに来るのに、ほぼ同じ道を片道5時間以上かかったというのに…

帰りは3月11日の時と同じように、王子/赤羽経由で帰ってみました。何回信号が変わっても、車が全く動かなかった懐かしい場所も日曜の朝なので全くスムーズにスイスイと通過してゆきます。あっという間に埼玉に戻り、浦和からは東北道に乗り、これも私にとって悲願でもあった昨年の秋に出来た蓮田SAの「スマートIC」の初体験です。
昨年の忘年会の二次会で1回だけ贅沢にもタクシーで通ったスマートICですが、自分で通った感動は言葉では言い尽くせません。スマートICを降りた場所が、もう我が家から車で5分程度の至近距離なのですから…

そして本日のハイライトは、昔から大好きだったスーパーマルエツの大朝市。毎月第4日曜日だけの本当にお買い得品が並ぶ朝市で、昔は毎回朝7時過ぎには妻と家を出て野菜の発売に並んだものです。
今日は10時近くでしたので、もう大半の人は買い物を終えた時間らしく、何とか車を停めることができました。朝市の活気ある売り場を3年振りに眺めた瞬間には、不意に涙が溢れてきました。本当にようやく朝市にも復活です!
もう野菜はかなり売れてしまっていましたが、それでも久しぶりなので野菜と果物だけで3千円も買ってしまいました。果たして、二人だけで食べきれるでしょうか?

でも、油断大敵。駐車場から家まで重い荷物を運ぶ瞬間、折角買った大きなスイカ1個を、落として割ってしまいました。やっぱり片手生活は何かと不便です。
来月は妻と万全を期して大朝市に臨みたいと思います。