麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

1年の半分の成果は?&イオンモール春日部


毎週、週末はとにかく自動車運転の練習で近くのショッピングセンターまでドライブしているだけで、本当に特に変わったことのない毎日を送っています。
なので、本当にブログに書くネタが欠乏しています。
小説家で言えば、書けない小説家がもじゃもじゃの頭を掻き毟って悩み続けている時と同じ状況が続いています。(勿論、そんなに偉そうなものではありませんが…)
日曜午前中をブログを書くノルマ日と決めているのですが、昨日の午後から考え続けているものの、「これについて書こう」というアイデアが全く浮かんできません。
なのでとりあえず書きたいことを、ダラダラと綴らせていただきます。

1、2013年も半分経過
今日は6月30日、ということは早くも2013年の半分が過ぎたということです。
「今年の決意」というのを毎年はじめこのブログに綴っていますが、「今年はどうだろう」ととりあえず目標とその進捗状況とを振り返ってみようと思います。
(因みに、今年の決意の投稿はこちら

・回復について
手足については、残念ながら回復の兆しは見えません。「ゆっくりと」でも回復してくれればよいのですが、その兆しも見えないのです。
勿論、今朝も諦めずにリハビリは続けていますが…
次の項で書こうと思っていますが、今年は足の痛みに本当に悩まされており、その意味では回復しているというより「悪化している」という方が正しいのかもしれません。
今年、唯一自分で自分に「よくやったね」といえることで言えば「転倒をしていない」ことだけかもしれません。でも、「ヒヤリ・ハット」したことや「あれ、転ぶぅ~!」と思ったことは少なくとも2~3回はありました。
あと半年、絶対に転ばないように十分に注意します!

・旅行について
娘の神戸の家~淡路島という2・3月の旅行については目標通りでしたが、今年はまだそれ以外の旅行には全く行けておらず計画もありません。なので勿論それ以降温泉にも入れていません。
大人の休日倶楽部のパスが6月⇒7月に変ったのが大きな理由ではありますが、もし6月のままであってもこの足の状況では旅行に行けたかどうか? ですし、これだけいろんなショッピングモールに行きまくって衝動買いを続けている今、「旅行に行けるお金が貯まっている」とはとっても言えない状況ですし…
(自分の中では、3月の旅行の借金を5月にようやく返し終わったばかりでもありますし)
今後の目標ですが、まず足を直して8月~9月に車で仙台へ行き、その前後にどこかの温泉に行く旅行に行きたいと思います。行先は東北のどこかになるとは思いますが…

今年当初に目標に掲げたことで、唯一その通りに達成できたことと言えば、
・(失効中の)運転免許を取得して運転に復帰! 車を買う!
ことだけです。今年最大の目標であったので、満足感はあるのですが…
その次に書いた
・車を買ったらゴルフの練習場に行き、練習を開始する!
については、まず足を直してその後に考えたいと思います。

2、足の痛みが復活
良い復活ではなく、悪い復活です。
6月上旬、慶應病院で「フェノール」の注射を打って貰い、一時的に痛みが消えた足裏痛ですが、6月15日過ぎから徐々に再発が始まってしまい、今週すっかり元に戻ってしまいました。
「もう大丈夫」と思っていたのですが、6月の中旬頃安心して飲み会に参加(勿論ウーロン茶で!)して店を出る時に足裏に「ズキッ!」という痛みが走ったのが最初です。
今週は、装具を付けて仕事をしていると立ち上がった時に痛くて動けなくなってしまうので、恥ずかしながら常に装具を外して仕事をしていて、立ち上がる時に改めて装具を装着すると言う面倒でみっともない作業を続けていました。
会議でも、火曜日には装具をつけたままで2時間の会議に出ていたら、終了時しっばらく立ち上がれなくなってしまったので、金曜日の会議では超みっともなくも装具を外して会議に出ていました。
来週の火曜日、慶應病院の予約があります。もう一回フェノールか足にボトックスを打って貰うようお願いをしてみます。
早く足を直して、近所の日帰り温泉にもトライしたいと思っています。

3、今週のドライブ イオンモール春日部
昨日のドライブは、昨年に出来たイオンモール春日部に行ってみることにしました。
着いたのは丁度12時頃だったので、まだ車もあまり混んでおらず、普通の駐車場にすぐに空きを見つけて駐車、その後入口近くに身障者用Pを見つけましたが、まだ1台も停まっていませんでした。(でも、帰りに見ると満車でした。)
初めての春日部のモールもその他のイオンモールと同じような作りでしたが、羽生と比べるとモール全体はやや小さいと思われるものの、レストランとフードコートはそれなりに充実しており、イオン本体は羽生より大きい感じがしました。
昼食は「関東初出店」と謳っている博多の天ぷらや「たかお」で「季節の天ぷら定食」をいただきました。カウンター席ではなくテーブル席ですが、カウンター越しに揚げたての天ぷらがサーブできるように工夫されており、1品ずつ揚げたての天ぷらを出してくれる、感じの良い店です。油もごま油系ではなくさっぱり系の油で、あいなめ・サバ・ヤングコーンなどの珍しい天ぷらも美味しく満足の味でした。
12時過ぎにすぐ入ったので並ばずに入れましたが、我々が出る時にはしっかりと行列ができていました。
春日部のイオンモール、まだオープンしたてだからなのか、思ったより人出が少ないような気がしています。でも我々には大きすぎず手頃なので、また来たいと思いました。
今後はもっと混んでくるのでしょうね!?

帰り道には、先日大宮店で海鮮をたくさん買ったお店「角上魚類」が春日部にもあるというので初訪問します。大宮のように独立したお店ではなく、大型スーパー(マミーマート経営らしい)の魚部門がこの角上魚類のお店のようでしたが、魚部門の規模は結構大きく、満足できる規模でした。
当日の夕食にと手頃な(というか安価な)刺身を2種類買いましたが、特にイワシの刺身は脂がのって「久しぶりの海の味!」と思うくらいに美味でした!

4、3年も経つとお店も変わる!
昨日春日部までの往復で久しぶりにドライブした道で、15年位前に初めてゴルフクラブを買い、それこそ一時は頻繁に通ったゴルフショップの前の道を3年振りに走ったのですが、そのショップがなくなっていることを知り、ほんの少しですがショックを受けました。
また、岩槻IC近くでゴルフの日には参加メンバーで待ち合わせて、車を乗り換えてみんなで一緒にゴルフに行った定番の集合場所「一日貸し駐車場」も、「おネダン以上」のニトリとその駐車場になってしまっていたようです。
3年間のブランクはやっぱり想像以上に大きいですね!?

5、車を買うと太る?
最近、体重が増え続けています。毎週末ショッピングセンターに行き久しぶりのお店などで美味しそうなものを見つけては衝動買いしてしまうからでしょうか?
ずっと81~2キロ前後だった体重ですが、今週84キロ前後まで上昇してしまいました。
「何とかしなければ!」と思っているのに、昨日もお昼から天ぷらを満喫しているのですから情けないものです。
昨日、イオンモールの中でTVで盛んに宣伝しているDHCのダイエットを宣伝しているので、ついつい妻共々立ち止まってしまいます。
「月亭(山崎)邦正のように痩せられますよ!」というセールストークにつられて、ついつい「ためしに」と衝動買いしてしまいました。
DHCは「一食置き換えダイエット」ですが、「昼ごはん、これにしてみよう!」という妻はともかく、私については少々悩みどころです。
朝はしっかりと食べたいタイプだし、昼は会社だし、夜これ? 
と、少々悩んでいます。

まずは妻の効果を確認したいと思っています。