麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

(2010年~)2014年を振り返って

2014年もあと一日で終わりになります。このブログを始めてから、早いもので5年目突入しました。毎年大晦日には、1年間を振り返る意味でブログを更新していました。このブログを読むと、病気になって以来4年半の「マイヒストリー」を鮮明に思い出しま…

ノートパソコン購入顛末記

すごく久し振りの更新です。この2か月、投稿が出来なかったのは、多くのブロガーの皆様と同じような理由、「書くことがない」ためです。週刊誌の連載に勝手にライバル心を燃やしながら頑張って週イチの投稿を続けてきましたが、そこが素人の悲しさで遂に「…

<日本一周:一周目>1、沖縄県(その④3日目:本島南部観光観光)

10月20日(月)この日の朝は旅行中にしては珍しく、5時過ぎまで爆睡してしまいました。昨晩、大河ドラマ直前に帰ってきて、大河を見ながら眠りに落ちてしまったのに… です。朝からシャキッとするためにジェットバスに30分ほどゆっくりと浸かり、沖縄最終日…

<日本一周:一周目>1、沖縄県(その③ 2日目:本島北部観光)

10月19日(日)今回宿泊したホテル「かりゆしアーバンリゾート・ナハ」、この日は完全満室なのだそうです。従って、普通ならば6時半からオープンする朝食会場も、混雑を考慮して6時15分にはオープンすると昨日チェックインの時に言われていたので、年寄りで…

<日本一周:一周目>1、沖縄県(その② 1日目:那覇到着)

10月18日(土)2カ月前に速攻で予約したにも関わらず、確保できたフライトは羽田空港を昼過ぎに出る便です。たった2泊3日の短い旅行なので、出来るだけ午前中の早いうちに沖縄の地を踏みたかったのですが、マイレージ特典の無料航空券では土曜日午前…

<日本一周:一周目>1、沖縄県(その① 出発前のドタバタ)

先週、日本一周の第一弾として沖縄に行ってきましたので、今回から何回かに分けてレポートさせていただきます。今日は、出発までのドタバタ編です。1、前週は台風!前週は体育の日がらみの三連休。この週に旅行に行ければ、2泊3日なら休暇を取らなくても…

<日本一周:1周目> 埼玉県その① 巾着田の曼珠沙華

日本一周1周目「47都道府県への旅」では、居住県である埼玉と勤務先がある東京も訪問対象にしています。埼玉・東京に関して決めた「マイルール」は、「宿泊しなくてもいいけれど、観光地を1県×3つ以上訪問。」というものです。「過去の訪問は一旦リセッ…

息子とタバコ

先週、7年半別々に暮らしていた息子が我が家に帰ってきました。休みでちょっと帰って来たのではなく、別に暮らしていたアパートを引き払って我が家に帰って来たのです。アパートを引き払って自宅に帰って来た理由は、7年半勤めていた会社を辞めて、新たな…

(人生初) 法務局へ

先週もまたまたブログの更新をサボってしまいまいました。理由は毎回同様なのですが、「ネタ切れ」。日常生活では、報告するようなトピックも特になく、病状も特に変わらず(良くも悪くもなっていない…)、旅行計画もまだ壮大な計画に取り掛かったばかりで、…

『日本一周:一周目』へのチャレンジを開始します!!

先日、次の旅行のプランや目標について書きましたが、現実的には毎日「もっと大きな旅行の目標が欲しい。何か目標になるものはないかなぁ? 今後生きてゆくモチベーションのためにも…」と次の目標に自分なりに悩んでいる毎日です。「何でそんなつまらないこ…

都電荒川線のこと(愛しの7024)

4年前に病気になって以降、毎日の通勤には駅が近いこともあり、都電荒川線のいわゆる”チンチン電車”を利用しています。今日は、そのお世話になっている「都電荒川線」について書こうと思います。都電荒川線は、都内に唯一残っているといっていいたった一両…

海外旅行復活と憧れのハワイ

6月に北海道に行って、7月にはその旅行記の執筆(そんなに格好良いものではないけど…)で普段の生活には張りがあったのですが、8月に入ってからは本当に直近の「目標」が無くなり、何となく茫然とした毎日を送っています。「じゃぁ、次の目標を早く決めれ…

関東でも楽しめるラベンダー!

6月に北海道に行って大満足したことは、このブログにも散々書きました。本当に天気にも恵まれて楽しい旅だったのですが、唯一残念だったのはやっぱり当初7月に行く予定だったので楽しみにしていた富良野のラベンダーが見られなかったこと。勿論当初の予定…

親父の一番長い日

「親父の一番長い日」という曲は、さだまさしさんが1979年にリリースした曲です。当時「雨やどり」や「関白宣言」などでさだまさしさんは人気絶頂だったため、12分という(当時としても)異常に長い曲でありながらも、オリコンチャートで1位を獲得した曲…

北海道ドライブ紀行2014 <最終回:小樽~帰路>

7日目 6月27日(金)朝の目覚めはいつも通り4時過ぎ、この旅行で定番になった朝風呂にゆっくり浸かりながら、走馬灯のように楽しかった旅行のあれやこれやと、今日1日のことに思いを馳せます。朝イチでレストランに朝食を食べに行くのもいつも通り。昨日…

北海道ドライブ紀行2014 <その⑧:羊蹄山~積丹~小樽>

6日目 6月26日(木)本当に洞爺湖温泉の全ての滞在に満足して眠りにつき、朝はいつも通り4時過ぎに爽やかな気分で目覚めました。昨日は、貸切風呂に入り大浴場には行っていなかったので、朝は貸切風呂隣の最上階の大浴場に入ることにしました。大浴場から…

北海道ドライブ紀行2014 <その⑦:旭川~札幌~洞爺湖>

5日目:6月25日(水)昨晩、自分で作ったルールを自ら破ってしたたか酔っ払ってしまい、ホテル帰着後早々に寝てしまいましたので、朝はいつも通り3時過ぎには目が覚めました。4年振りに二日酔いになることはありませんでしたが、自分で作ったルールをあっ…

北海道ドライブ紀行2014 <その⑥:旭岳~旭山動物園・層雲峡>

4日目:6月24日(火)この日も朝は4時前には目が覚めましたので、朝から温泉に向かいます。露天風呂へのチャレンジは自粛したのですが、ゆっくりと誰もいない温泉を楽しみました。昨日の旭岳の上(ロープウェイ終点付近)の気温は9℃とのことで、ここは…

北海道ドライブ紀行2014 <その⑤:憧れの美瑛へ>

3日目:6月23日(月)続き新富良野プリンスホテルの朝食も、幸せなひとときでした。私が毎朝欠かさずに食べる牛乳とヨーグルト。美味しい富良野ブランドのそれがあるだけで十分に充たされた気分になるのです。ビュッフェラインにはエッグシェフではない…

北海道ドライブ紀行2014 <その④:富良野・熱気球体験>

この日は朝5時に目覚ましをセットして床についていたのですが、この旅行中は早ければ夜8時・9時台には爆睡が始まってしまうものの、3時台には北海道の早い朝はしらみ始めるのですが、この頃には目覚めて、その後は再び眠りにはつけずベッドの中で何となく…

北海道ドライブ紀行2014 <その③:北海道上陸~富良野>

6月22日(日) 11:00太平洋フェリーの「きたかみ」はほとんど太平洋の荒波にも揺れることなく、無事に苫小牧港に時間通り接岸したようです。到着の少し前にフェリー内に駐車してある自分の車に誘導されて、到着をフェリーの中で車に乗って待っていた我々には、…

【緊急報告】LINEのアカウントを乗っ取られました!

北海道旅行記をせっせと投稿している真っ最中ですが、一昨日、私の不注意により私のLINEのアカウントを何者かの詐欺グループに乗っ取られてしまいましたので、今日はそのことについて報告します。LINEの乗っ取り詐欺については、しばらく前にTVの…

北海道ドライブ紀行2014 <その②:フェリー乗り比べ>

さあ、いよいよ北海道への船旅です。今回の旅行で利用したフェリーは、行きが仙台発苫小牧行きの太平洋フェリーの船「きたかみ」で、帰りは苫小牧発で茨城の大洗行きの商船三井の船「さんふらわあさっぽろ」です。今回は往路の旅行記が中心ではありますが、…

北海道ドライブ紀行2014 <その①:仙台へ>

今回のドライブ旅行では全く記録やメモを取っていないので、早く文章にしないとあっという間に忘れてしまいそうな気がします。(年のせいか、本当に健忘症が進んでいます。)ということで、今日から通勤の時間でにせっせとスマホに記録を書き始めました。適…

北海道ドライブ紀行2014 <予告編>

昨日、8日間に及ぶ北海道ドライブ旅行から無事に帰宅しました。今朝は、旅行疲れから8時過ぎまでぐっすりと寝てしまい、起きてからは空になっていた冷蔵庫の中身を入れるために近所のスーパーに大量の買い物に行き、その後は荷物の片づけ、洗濯した大量の…

4周年/W杯/旅のしおり

おはようございます。いよいよワールドカップが始まり、日本中びっくりするぐらいW杯一色ですね!?来週から旅行に行くので、今後最低1か月は普通のブログのネタ切れに悩む心配はなくなります。ということで、今日はもろもろのことについて気ままに記した…

6月8日

本日6月8日で54歳になりました。もう、誕生日が嬉しい年齢でもない筈ではあるのですが、年を取るのは確かに嬉しくはない反面、「誕生日」つまり私にとって「6月8日」というのは何とも言えない独特の感慨がある日であるのも事実なのです。なので、今日…

我が家のレイアウト変更

昨日まで、我が家のレイアウト変更をしましたので、今日はそのことをご報告します。我が家には、我々夫婦が使っている部屋以外に3つの部屋があります。3つの中ではやや大きな部屋は、ずっと私の母が使っていたのですが5年前にその持ち主を失い、遺品整理…

日本製とFacebookとバラ

自分自身の心の中は、このところ目指す北海道への旅行の準備で一杯で、正直それ以外には特に変わったことのない毎日を送っています。でもこのブログにも「北海道ネタ」はもうかなり書いたので、この内容についても毎週書くほどの中身もないのです…因みに、す…

2014年 北海道旅行計画<その④>

おはようございます。7月に行く予定だった北海道旅行についてですが、「余程のことがない限り7月に決行する」と書いていましたが、仕事を取り巻く関係で、「余程のこと」が起こってしまい、7月の実施は断念せざるを得なくなりました。「余程のこと」につ…