麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

4周年/W杯/旅のしおり


おはようございます。
いよいよワールドカップが始まり、日本中びっくりするぐらいW杯一色ですね!?
来週から旅行に行くので、今後最低1か月は普通のブログのネタ切れに悩む心配はなくなります。
ということで、今日はもろもろのことについて気ままに記したいと思います。

1、明日、倒れてから「4周年記念日」を迎えます
 明日6月16日、脳卒中で倒れてからちょうど4年目になります。
1年目2年目3年目と記念日にはその日の出来事を思い出し、文書に綴っていますので、今年はもうそんなことはしません。(というより、もうそれ以上思い出せません。)
 倒れてから3年間は、毎年自分なりにテーマを決めて1年を過ごしていました。
1年目は「(倒れてから)リハビリの1年」
2年目は「本格回復の1年」
3年目は「普通に戻る1年」
今の暮らしが決して普通に戻れたわけではないとは思っていますが、自分なりには毎年何とか目標を達成して、そのテーマを「卒業」したことにしちゃっています。

昨年からの4年目の1年間にはテーマはありませんでした。「普通に戻る1年」で一応目標を達成したのだから、「もう普通なのです!」と自分に言い聞かせる意味があったのかもしれませんね!? あえて言えば、「足の痛みに苦しんだ一年」と名付けられるのでしょうか…?
 足の痛みですが、かなり改善されてきていて、「もう大丈夫!」と思ってこのブログにも書きたいのですが、今まで何度も「治った!」と確信してこのブログに書いた途端にまた痛くなり出して翌週には元に戻る… という苦い経験を数回繰り返したため、みっともないのですが、まだ「治りました!」と書く勇気がありません。
旅行記を書き終わって、それでも大丈夫だったら改めて「4年目に苦しんだ足の痛み」として振り返りたいと思います!!

そして、明日からの5年目ですが、何となく「そろそろ人生の転機を真剣に考える1年」にしたいと思っています。来年で55歳になるのですが、55歳と言えば私が会社に入った昭和の時代には「55歳=定年」の年なのです!
今は60歳を過ぎても働き続ける時代ではありますが、私のこれからの人生を考えると、「本当にこのままでいいのか!?」と真剣に考えなければいけません。たった一度きりの自分の人生なのだから…
来月には、人生の大きなターニングポイントが一つ訪れる予定です。
子供の頃からの夢、「小説家デビュー」を真剣に考えていたりします。

2、W杯の想い出
 というほどの想い出ではありませんが、「ワールドカップ」というと思い出すことです。
 会社に入った頃、サッカーは見るスポーツとしてはマイナーなスポーツでした。当時はまだ、Jリーグだってなかったし… でも会社のとある支店では「4年に1回のワールドカップがファンには凄い人気で、100万以上するツアーがあっという間に売り切れるぐらい人気だ!」という話を聞いて、当時田舎の一介の営業マンだった私も「そんな超高額のツアーがあっという間に売り切れるような仕事をやってみたい!」と秘かに憧れたものです。1986年、入社3年目のメキシコW杯の時です。
90年のイタリア大会の前には、諦めずにツアーを企画してみようと色々と調べたのですが、チケットの入手手段に全くたどり着けずに断念した記憶があります。
「サッカーが好きだった」訳ではなく、営業マンとして「金の匂いがした(=儲かりそうな予感がした)」故ですが、そう簡単に問屋は卸してくれなかったのです。
その後Jリーグも始まり、私個人的にはずっとサッカーのツアーを大きく扱ってきた都内の支店に転勤になり、そのチケット入手のからくりについてもおぼろげながら見えるようになり、「下手に手を出さなくて良かった!」とも思いましたが、ドーハの悲劇(個人的にも、深夜のTVが終わった後、ヤケ酒を飲みに行った記憶があります!)を経てついに日本が初めて出場した98年のフランス大会の時には、記憶に鮮明な「チケット騒動」が持ち上がり、その支店のみんなは本当に大変だったようです。その騒動の直前に転勤した私は、騒動の話はリアルタイムで聞いていましたが、人気が出て世間の注目が集まった分だけ、反響やメディアなどでの報道も凄まじかったみたいです。
その後の2002年の日韓大会や06年のドイツなどでは、大風呂敷を広げずに、チケットが取れる分だけの身の丈に合ったというか地道なビジネスをさせていただきました。

4年前の南アフリカというと… 前項とかぶりますが、正にW杯期間中=脳卒中で入院中でした。まだリハビリも始められず、病院の個室で入院していたあの頃は… 時差の関係で深夜の試合本番はさすがに重病人だった私が病室で見られるはずもありませんが、逆に昼間はTVしか見るものがないので、あの時の本田のゴールは誇張ではなく百回近くは観たと思います。

今回の予選リーグの対戦相手は、日本での知名度や人気はともかく、意外と「地味な強豪国」が揃っている厳しいリーグのようです。
頑張れ! ニッポン!

3、旅のしおり
 待ちに待った旅行に来週の土曜日からいよいよ出発します。半年間は掛けた旅行の下準備もほぼ終了し、先週本当に久しぶりに(妻のためだけに)作った「旅のしおり(最終日程表)」を妻に納品して、準備完了です。
ブログ用.jpg
「旅のしおり」… 昔はツアー前に(寅さんに出てくるタコ社長の会社ような)街の印刷屋さんに作成してもらって、お客様に旅行前にお届けするのが日常でした。ごく僅かのしおりはまだ手元に残っているのですが、本当にあの時のお客様の笑顔を今でも彷彿とさせる懐かしいしおりです。こんなことなら、全部のしおりを老後の楽しみに取っておけばよかったとすら思っています。

若い頃、とある会社の職場旅行で、ツアーの日程の確定が遅れたためギリギリにできたばっかりのしおりを会社にお届けに行きました。
その会社の社長は、出来たばかりのしおりを早速その場にいた社員全員に配ってくれて皆で見たのですが、そのしおりの表紙に大きな笑っちゃう誤植があり、怒られたというか全員大爆笑でした。
表紙の上にあった文字が ”旅のおしり”
勿論、すぐ印刷屋さんに直していただき、翌日には再度納品し笑って許していただけましたが、以降その会社で私は「おしり君」と呼び続けられるハメになりました!!

来週の旅行については、ほぼ見るものや食べるものもほぼ決めて、準備は万端です。昔は準備は十分にしていても現地での追加情報や現地で出会った人からの「口コミ」情報によって日程を変えることがよくあったのですが、ネットで「口コミ」も含めて事前調査は十分なので、今回は自分たちの体調や気分以外では日程変更する要素はなさそうです!

来週の今頃は、北海道上陸直前のフェリーの中の予定ですので、来週の投稿は休ませていただきます。
それでは、行ってきま~す!