麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の日&在宅勤務

今日は月に1回の病院の診察を受けに行く日です。いつものように6時半に目覚め、顔を洗い髭をそってから血圧を測り、その後間もなく見られなくなるズームインを見ながらリハビリをやります。ズームインは「特に好き」というわけではありませんが、学生時代…

パソコン購入!

昨日は大変な1日でした。パソコンが遂に動かなくなって、二時間近く格闘。諦めて大宮のビックカメラに買い物に出かける…1日で衝動買いした金額としては自分史上最高額かもしれません。故障は極めて突然やってきました。いつものようにブログを打って、そろ…

パソコンクラッシュ!

今日は午前中からいつものようにブログを打っていましたが、途中パソコンが突然動かなくなり、その後二時間以上パソコンと格闘しましたが、復帰しません。 遂に私のパソコンにも寿命がきたようです。 結果諦めて新しいパソコンを買うことにして午後ビックカ…

春一番

今都電のホームです。先ほどニュースで言っていましたが本当に春一番のようで、凄い風です。歩きながらよろけてしまいそうですね。今日はメチャクチャ忙しかった訳ではありませんが、昼飯を食べるタイミングを完全に逸しました。昔はよくあったことなのです…

お詫び 誤報

おはようございます。今朝も贅沢にもグリーン車に乗りました。かなり混雑していて、もしかしたら満席になる勢いです。今回でグリーン車は今月ちょうど10回目、7500円です。痛い出費ではありますが、昔飲んだ日には一晩で8000円くらい使うことはざ…

サヨナラだけが人生さ

今日午前中は、見つけて以来毎回楽しみにしている「俺たちの旅」の昨日の放送分をビデオで見ました。毎週水曜日の夜11時からBSジャパンで放送しています。今回がもう第25話、昨日の放送でカースケとオメダが大学を卒業しました。でもこの番組確か1年…

ラーメン雑感

<著者訂正>文中、誤報がありましたので誤報が間違って流れないよう、記事及びタイトルを変更させていただきます。ご容赦下さい。今日も仕事をとりあえず終えて、帰り道の都電の中です。今日はいつも通りの混雑ぶりで一昨日のようなことはありません。今日…

ニュージーランド頑張れ!

おはようございます。今日もいつもの列車のグリーン車です。それにしても一昨日の都電はすごい大混雑でした。今でもその凄さをまざまざと思い出します。たまたまほぼ同じ時間、知人がTwitterで高田馬場駅大混雑とつぶやいていました。一昨日、早稲田大学の入…

ローソンスイーツ

今日は会社に行かない日です。午前中はちょっと仕事をしていました。明日、北関東エリアでシステムのセミナーがあり、話す人の原稿をチェックしていました。倒れる前は2時間でも3時間でもこういうセミナーで喋るのが仕事でした。セミナーの相手はわが社(…

都電大混雑

今、帰り道で都電の駅にいます。何故か都電が凄い混雑です。いつもは人がまばらな向原の駅にも十人以上の人が列車を待っています。乗っても列車はすごい混雑です!何と外国人が席を譲ってくれました。まだ若い方だったので、ありがたく座ることにしました。…

臨時収入!

おはようございます。今朝もいつも通りグリーン車での通勤途上です。2月も後半になり寒さも少しずつ和らいで来るのを期待していますが、今朝も相変わらず日差しも差さない寒い朝です。今週はとりあえず雨の予報はなさそうなので、予定通り月水金三回無事に…

倒れてから現在まで… 最終回 リハビリとその後

今日もゆっくりとした午前中でした。朝食後、大沢親分のいなくなった「喝!」を見た後、日課となっている右腕のリハビリをゆっくりと行いました。サンデーモーニングのスポーツコーナーは数年来欠かさずに見ていました。それだけに大沢親分の逝去はショック…

9ヶ月ぶりの飲み会(報告)

おはようございます。昨日は予定通り倒れて以来はじめて、9ヶ月振りの飲み会に参加しました。予定通り会議は3時から6時まで。6時過ぎて飲み屋まで移動です。普段は4時までの勤務なので6時まで働いたというのはちょっと時間オーバーではありますが、会…

9ヶ月ぶりの飲み会

おはようございます。珍しく朝からPCに向かっています。いつも通り出勤しようと6時半前に起き、日課のリハビリ(手のトレーニングです)を行いました。いつもなら食事の後ゆっくりと準備して8時15分頃には家をトボトボと出かけるのですが…朝から結構強…

岩手県野田村

おはようございます。昨日は結構通勤や何やかやで疲れてしまいましたが、11時頃までTVを見ていましたので、今朝は見事に寝過ごしてしまいました。丁度娘も休みの日だったため、家で朝から起き出して支度をする人もいずに、目が覚めたらもう8時半を過ぎ…

通勤は怖い!

今帰り道の都電に乗ったところです。今朝はグリーン車にて調子良くブログを打っている最中、人身事故で列車が止まっているという社内放送を受け、赤羽直前で急遽ブログを中断させていただきました。覚悟を決めて赤羽で下車、幸い止まっていたのは私のこれか…

誕生日

おはようございます。いつもの通勤列車です。今朝は駅までの田舎道に雪が残っていないかいささか不安で、少し早く出てゆっくりと歩いたのですが、さすがの田舎道でももう雪はほぼ完全に解けていました。今日は珍しく結構混んでいます。前回このグリーン車が…

Twitterでの結婚報告

おはようございます。昨日は大変な一日でした。愛用している「ぐるなび」の天気予報「月形半平太」では「17時半から雨が降る」という予報。天気予報を信じて現在の勤務時間16時までちゃんと勤務し、「早く家に帰らないと雨に遭ってしまう…」と急ぎ会社を…

大河ドラマ 「江」

おはようございます。一週間ぶりの出勤です。昨日見た今日の天気予報では午後から雨の予報。一週間振りの出勤なのに…と心配していましたが、今朝には夕方から雨または雪の予報に変わっていてちょっと安心しました。でも駅に着いたら小雪がちらついています。…

アフィリエイト挑戦!

今日は久しぶりにとても良い天気です。午前中は久しぶりに近くのスーパーまで散歩を兼ねて買い物です。のんびりと30分ぐらいかけて歩き、大混雑のスーパーでの久しぶりの買い物を楽しみました。三連休の最終日、普通スーパーは混雑も落ち着いて空いている…

倒れてから現在まで… その⑮ 退院後のリハビリ

おはようございます。今朝も体重計に乗りましたが81.2キロでした。昨日に続いて今日もマイナス400g。以前は体重計のぶれが激しく、何もしないのに不思議と体重が増えたり減ったりしたのですが、このところは食べたものに正確に反応するようです。順…

ケンミンSHOWについて

おはようございます。今日から三連休です。私は今週月曜日は通常出勤、水曜日は天候不順で会社に行かず今日が祝日で休みのため、月曜日しか会社に行っていないことになります。ちょっと怠慢になっており本当は今日ぐらい会社に行きたかったのですが… まぁ、…

プチダイエット

おはようございます。今日もいつも通り起きてゆっくり朝食を食べ、ゆっくり時間をかけてリハビリをした後、リハビリでパッティングの練習をしました。(引き続きあまり入りませんが…)相変わらず右手は全く言うことをきいてくれません。リハビリで右手の感覚…

在宅勤務 業務終了!

雪の中で始めた在宅勤務でしたが、昼前にはすっかり晴天になり雪も早々に溶けて、何のために自宅で仕事をしているのか、自分で自分が何をしているのかわからなくなる瞬間もありましたが、朝からずっとPCに向かっていたお陰で、何とか今日の目標の業務だけ…

在宅勤務

おはようございます。今日は出勤日ですが、午前中は雨または雪の予報が出ており通勤に影響が出ないかどうか心配していたのですが、朝起きたときはそうでもなかったものの、7時半ぐらいから雪が降り始めました。今は右手が使えない体で、歩くとき(外出する…

杖購入!

おはようございます。昨日、いつもの通り帰りの電車の中で調子よくブログを打っていたら、何と杖の一番下の部品(ゴム製の留めるもの)がいつの間にか抜け落ちてなくなっているのを発見しました。気づいたのは王子の都電のホーム。いつも通り杖をついて歩い…

杖が…

今、都電に乗りました。今日も今から帰り道です。今日は中華料理店でお昼を食べました。箸が太くて先の方があまり細いなっていませんでしたので、とても食べるのに苦労しました。左手でご飯を食べるようになってもう半年以上が経過しましたが、相変わらず左…

大相撲のこと

おはようございます。今週も一週間が始まりました。今週も頑張ります。朝からグリーン車は女の園です。今朝は社内全員が若い女性で、何やらグリーンの女性専用車のようです。ほぼ全員が寝ていますが、みんな仕事前の休息の時間なのでしょう。会社ではそれな…

倒れてから現在まで… その⑭ 出社に向けて

おはようございます。まだ、ショックからは抜け切れていない部分もありますが、本当にいい加減切り替えないといけませんね。ということで退院直後の回顧録です。10月19日、退院した日は昼前に自宅に戻りました。昼飯は当時からはまりかけていた菓子パン…

憂鬱な一日

昨日は、数ヶ月ぶり(ブログを始めてから初!)の転倒ですっかり落ち込んでしまいました。会社には内緒にしていたものの、自宅に帰って妻と娘には笑われ&心配されました。娘曰く「池袋の地下道は磨かれていて滑りやすい!」確かに滑りやすい道だったので転…