麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ニュージーランド頑張れ!

おはようございます。今日もいつもの列車のグリーン車です。

それにしても一昨日の都電はすごい大混雑でした。今でもその凄さをまざまざと思い出します。

たまたまほぼ同じ時間、知人がTwitter高田馬場駅大混雑とつぶやいていました。
一昨日、早稲田大学の入試があったので、高田馬場駅は文字通り受験生であふれていたのだそうです。

確かに都電の始発駅も「早稲田」。でも受験生らしき人は見かけなかったので、単なる偶然だろうと思います。


ところで、昨日の夕方からニュースはニュージーランドクライストチャーチ地震報道でもちきりです。
富山の専門学校生、先ほどまた一人救出されてあと11人だそうです。
兎に角、全員救出されるように頑張って欲しいものです。

まぁラグビーの代表(オールブラックス)には瓦礫なんぞは簡単にどけられそうなマッチョな人がたくさんいるので、NZ人に期待しましょう!
チリの例を見ても、1日や二日ぐらいならみんな何とか頑張ってくれるでしょう!
吉報を期待しましょう!


ところでニュージーランド。昔はよく販売した国でしたが、実はまだ行ったこととがありません。
何度も行く機会はあったのですが、何故かチャンスに恵まれず、お客さんの前では「行ったふり」をし続けた国でした。

勿論プロですから行ったように語ることはできます。
マウントクックの壮大な山、タスマン氷河飛行のスリル満点のフライト、ミルフォートサウンドの北欧のようなフィヨルド

そして今回の被災地「ガーデンシティ」クライストチャーチは、英国風の美しい街並みで街のあちこちに美しい公園が点在し、思わずふと立ち止まってしまう街です。

まだ営業時代のセールストーク、覚えてますね!
明日の人事異動で営業への復帰を言われても大丈夫!?

いや、もう無理でしょう。今は羽田空港から何の便が飛んでいるか全く知らないのです。

ただ、ニュージーランドの旅行代金が異常に高かったのを覚えています。
理由は航空運賃の高さ。ほぼニュージーランド航空の独占路線だったので、欧米諸国のような競合がなかったことが最大の理由です。

ホテル代や物価は、ニュージーランドドル同様それなりに安い国です。

リタイヤしたらゆっくりとレンタカーで旅してみたい国の一つです。