麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ローソンスイーツ


今日は会社に行かない日です。
午前中はちょっと仕事をしていました。
明日、北関東エリアでシステムのセミナーがあり、話す人の原稿をチェックしていました。

倒れる前は2時間でも3時間でもこういうセミナーで喋るのが仕事でした。セミナーの相手はわが社(グループ)の営業担当者です。システムに疎い営業マンがどういう風に話すとこのシステムを販売してくれるか… 毎日必死に考え続けていました。
毎日必死で考えた内容を与えられた時間内にちゃんと理解していただこうと、必死になって話しました。
恐らく聞いている人は「熱く」語りすぎてさぞ鬱陶しかったのだろうと思います。

倒れてからは、まだ言葉の機能が十分に回復しておらず、人前で満足に喋ることが出来ません。先日の会議の際にも言いたいことがちゃんと言葉に出てこず、もどかしい時間が続きました。
ということで私のセミナー復帰は当分先で、私が倒れている間に立派に成長した若手にセミナーをお願いし、私はポイントというか要点を整理するだけです。
その原稿を読みながら強調するところやさらっと流すところなどをアドバイスするように文章を作っていました。

明日の場所は宇都宮です。
私は行けませんが… 宇都宮といえば餃子ですよね。「みんみん」の餃子も好きですが、個人的には野菜の味が生きている「正嗣」(まさし)の餃子が一番好きです。昔よくゴルフの帰りに正嗣の支店に立寄って食べてから帰ったものです。

この店は本当に餃子の専門店で、本当に餃子しかありません。メニューは「焼き餃子」と「水餃子」の2種類のみ。不思議なことに何とビールもライスもありません。ついては注文はだいたい「焼2人前と水1人前」というパターン。水餃子をスープ代わりに焼き餃子を食べたらさっさと帰れ! というパターンです。
ビールがあると車での運転手とそれ以外に不公平感が生じるのですが、この店では誰もビールが飲めないので、けんかにならなくて穏便なまま終えることが出来ます。
食べ終わった頃に、たいてい土産用の餃子を5人前ぐらい買います。焼も水も土産も確か一人前200円ぐらいだったので、夕方の餃子を3人前ぐらい食べて土産を5人前ぐらい買ってもせいぜい1600円ぐらいだったと思います。

この先2年ぐらいの間にはゴルフに復帰して… 帰りの「正嗣」にも絶対に復帰します!!

個人的にも死ぬほど餃子が食べたくなったので、勝手ながら正嗣の餃子のリンクを貼らせていただきます。
近いうちに絶対食うぞ!


ところで、昨日夜の「帰れま10」は最近我が家でハマッている、ローソンスイーツのランキングでした。
先日別の番組でファミマスイーツの特集をやっていて、それが食べたくて隣駅のファミマまでわざわざ電車に乗って行ったことを投稿しましたが、わざわざファミマまで電車賃をかけて行った結果、「やっぱりスイーツはローソンが一番!」という結論について私と妻との間で一致しました。

コンビニとしては、家に一番近く会社のビルの隣にもあるセブンイレブンに一番お世話になっていることは間違いないのですが、ことスイーツに関しては残念ながらセブンは大分ローソンの後塵を拝していると言わざるを得ません。我が家でもローソンのスイーツは愛用しており、それだけのために妻はわざわざ遠くにあるローソンに通い、薦められてPONTAにまで入ったらしいのです。(ポイント還元まで買物するようにはとっても考えられませんが…)

奥様の一番人気は、ランキングでも予想通り断トツだった「プレミアムロールケーキ」です。私も好きですが、私の一番のお気に入りは「プレミアムティラミス」。私は、ロールケーキの一位は予想していたものの、2位はこのティラミスだと固く信じていましたので、6位の判定にはちょいとショックでした。因みに娘の一番のお気に入りは5位にランクインした「もち食感ロール」。よもやティラミスがこれに負けるとは思っていませんでしたので、散々いじられてちょっと悔しい思いをしました。

今日の昼ごはん、妻は当然のごとくローソンに買物に向かいます。「昼ごはん」だからスイーツとは関係ないと思っていましたが、妻が買ってきたものは、3位にランクインした「ホットケーキ」と、ランクインはしなかったもののAKB一番人気といわれた「もちぷよ」が我が家のお昼ご飯でした。

豪華にもデザートとおやつが用意されており、デザートは2位の「大きなツインシュー」で3時のおやつは9位の「生チョコ」です。全部食べたらちょっと太ってしまいそうです。
ツインシューにはあまりいいイメージがなかったのですが、2位だったので先ほど再チャレンジしてみましたが、やっぱり個人的には2位のランキングにはちょっと「異議あり!」の感じです。
まぁ安い割にボリュームがあるからなのでしょうか… 今度はプレミアムに挑戦してみます。

因みに昨日9時からの「深イイ話」ではダイエット特集をやっていました。ローソンを見た後には丁度良い特集でした!!