麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

9ヶ月ぶりの飲み会(報告)


おはようございます。
昨日は予定通り倒れて以来はじめて、9ヶ月振りの飲み会に参加しました。

予定通り会議は3時から6時まで。6時過ぎて飲み屋まで移動です。普段は4時までの勤務なので6時まで働いたというのはちょっと時間オーバーではありますが、会議というのはそんなに疲れるわけではないようで、特に体調は問題なさそうな感じです。おまけに、昨日は朝雨が降っていて雨がやんでから出社したので、結局会社に着いたのがいつもより1時間遅い11時過ぎでしたから、勤務時間はたった1時間多いだけです。
それでも体調が悪かったら無理をしないようにしようと思っていたのですが、全く体調は悪くなく問題なさそうなので、倒れてから初めての、9ヶ月ぶりの飲み会に参加することにしました。

飲み屋は会社から私の足で徒歩15分強。(普通の人で7~8分)場所は大塚駅の近くです。ゲスト(神戸と岡山からわざわざ来ている方々)もいらっしゃるので、会社からみんなで移動することになっていたのですが、懇親会に参加しない方もいらっしゃるので、本来飲み屋に移動する時間でしたが、会議室にてしばし懇談していました。

となると私が一緒に移動したのでは、私の足が異常に遅いため全員の足がゆっくりになり、結果全員に迷惑をかけることになると思い、一足先に一人で歩いて向かうことにしました。

6時半頃の東京(池袋)の風景は倒れて以来初です。あの頃は6時過ぎになるとさっさとと飲みに行こうとして不思議と早歩きをしていたのを思い出します。今は残念ながら早くは歩けないので、杖をつきながらトボトボと、転倒しないようにゆっくりと歩きます。昨日は結構風が強く、風でこの巨体が揺れて傾きそうになるところを必死にこらえて、何とかまっすぐ歩きました。
15分ぐらい歩いたでしょうか…会議室で懇談しているみんなは話が盛り上がっている様子でまだ追いついてこないうちに私一人で飲み屋に何とか到着しました。

「寒いからとりあえず飲み屋に先に入って一人で待っていよう!」と思い入ろうと思いましたが、飲み屋の入口を見た途端、「これは無理だ! 入れない!」と思ってしまいました。

その飲み屋は坂の途中に建っています。結構急な坂の途中に入口がり、坂から数段の階段を上がらなければなりません。ところが、この階段の作りがきわめて変な作りで、階段が坂にあわせて斜めに作ってあり、1段目も2段目も非常に小さい階段でどう考えても1つの階段に両足をつくことは不可能そうです。勿論手すりなんかはあるわけはなく、たった数段の階段ですがどう考えてもこれを一人で上がるのは不可能な感じです。
まったく、元気な頃は気にもならなかったギャップですが、こんなところで上がれないなんて考えもしませんでした!
因みに、店の選定について「座敷でないところ」というお願いはしていましたが、入口の坂までは想定外でした。

ということで、結局メンバーが来るまでもう10分、寒い中を道路の上で待つことになりました。正直、「このまま帰っちゃおうかなぁ…」と気持ちが萎えかけましたが、せっかくの9ヶ月ぶりの宴席なのでここで帰るわけにもいきません。

ようやくメンバーが到着、後輩に支えてもらいながらようやく階段を上がることができました。でも予想通りやっぱり転びそうになりました。一人で上がろうとしていたら転倒して大けがをしていたでしょう。無理しないで寒いところ我慢して良かったと思います。

昨日のメニューはしゃぶしゃぶでした。しゃぶしゃぶを食べるのも倒れて以来初… というかほぼ1年ぶりです。皆さんはビール… 私が昔一番好きだった「サッポロ黒ラベル」で乾杯です。私も雰囲気だけ楽しむためにもノンアルコールビールでも飲みたかったのですが、店になかったので仕方なくウーロン茶にしました。

「みんながビールを飲んでいるのを見たら、きっとビールが飲みたくなるだろうなぁ… でも我慢しなきゃ!」と思っていましたが、大好きだった黒ラベルを見ても不思議とそんな気持ちはあまり起きませんでした。ただ、ウーロン茶を何杯も飲むのはどうかなぁ…
今後、宴席に参加するためにもっと良い飲み物を探さなければ…と思いました。

しゃぶしゃぶを腹一杯食べ、メンバーで一人遅れてくる人が9時過ぎまで着かないので、その方の到着を待って「〆の」ラーメンを食べないうちに9時を回りました。さすがに病人の私にはタイムオーバーなのでここで切り上げ自宅に戻ることにしました。

タクシーを捕まえるのに協力してもらい、タクシーに乗って自宅まで1時間程度かけて戻りました。9時過ぎに店を出て家に帰ったのは10時過ぎ。昔なら調子が出始める時間で「まだまだ夜はこれから!」と言った時間ですが、病人の今の私にはこれで十分でしょう。

なお、今日のメニューは本当にしゃぶしゃぶだけでした。個人的には久しぶりの宴席だったのでもっといろいろとつまみを食べたかったなぁ… という気がしないでもありませんでしたが、楽しみは次回にとっておきましょう。
個人的には… 「〆のラーメン」 食べたかったなぁ~!

今回は勿論会費制で割り勘でしたが、人生で初めて「割り勘負け」する人の気持ちがわかったような気がします。
思えば常に人の平均以上飲み、人の数倍食っていましたので、今までの人生では恐らく絶対に割り勘負けしたことがなかった私です。

ただ、「人生は結局損得が平均化する」ともよく言われます。私も30年以上割り勘で得をし続けてきましたので、これから30年(!?)は皆さんに奉仕する側に回ろうと思います!