麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

アフィリエイト挑戦!


今日は久しぶりにとても良い天気です。
午前中は久しぶりに近くのスーパーまで散歩を兼ねて買い物です。のんびりと30分ぐらいかけて歩き、大混雑のスーパーでの久しぶりの買い物を楽しみました。
三連休の最終日、普通スーパーは混雑も落ち着いて空いているものなのですが、昨日一昨日と天気が悪かった影響でしょう… おっさん族がたくさん買い物につきあっている姿が目立ちました。

こんな混んでいる時は足の悪いお客は邪魔ですね… あちこちでぶつかりそうになり、邪魔者扱いされました。やっぱりおっさん族の少ない平日の買い物がいいですね。今週はは木曜日(10%引きの日)に買い物するようにします。

我が家も、このところ悪天候で買い物が十分にできていなかったこともあり、食糧が底をつきかけていましたので今日は思いっきり買い物をしました。結構たくさん買い物したものをリュックに詰めて帰りましたので、帰り道は結構リュックが重くそれなりに疲れました。

とはいえ、今日の荷物はどう考えても10キロはない筈です。倒れるまでは現在の体重を基準にすると常時15キロ以上の荷物を背負っていた時と同じことになるわけですから、このぐらいの負担は問題ないはずです! と思いながらとぼとぼと歩きました。
でも結構疲れました。 本当に。

ところで今朝の体重は80.8キロでした。本当に嘘のように毎日きちんと400グラムずつ落ちています。これでプチダイエットの最低の目標である「81キロを切ること」については達成できましたので、今日は少しだけ間食をしようと思い、安い板チョコを買ってきました。
100円の板チョコはだいたい300kcalぐらいあります。つまり1食の半分から1/3のカロリーがありますので、基本1日に半分をMAXにしているのですが、何だかんだつい食べ過ぎてしまい、結局妻または娘と1枚を完食してしまいます。(結果私が半分以上食べてしまうのですが…)
今日は本当はまだプチダイエット中なので1/3程度に我慢しようと思います。


最近、このブログの今後についていろいろと考えています。ブログを始めた目的である「左手一本で打つ」ことについては、お陰様で少しずつ早くなってきました。どのくらい早くなったかというと、最初の頃と最近では文書の長さがかなり違うと思いますが、実は打っている時間はほとんど変わっていないのです。
つまり最近の方が倍ぐらい長い文章になっていますが、それだけの長い文が同じような時間で打てるようになったと言うことです。

両手ではありませんので、勿論手のポジションを決めておいてブラインドタッチで打つことはできません。「あ」や「さ」や「で」など元々左手だけで打つ単語だけならブラインドタッチで打てるのですが、「き」や「む」など元々右手で打つ単語になるとやっぱりキーボードを見ないと打つことはできません。
まぁ、速記者になるわけではないので、キーボードを打つ早さだけを競うつもりはありませんが… この「ブログ」は本当に良い練習台ではあるので、このまま続けていこうと思います。

それでもお陰様で徐々に読者(というかサイトに迷い込んでくれる人)は増えてくれているようです。ということで、せっかくこれだけヒットが増えてきたので、それならば本格的に読んでいただけるサイトを目指すことにしようと思っています。
とは言え、アクセスの多い人気ブログは本文はともかく写真が多く「読ませる」というより「見せる」サイトが多いようです。確かに最大の目的が「読者を増やす」ことならそれでもいいのでしょうが、私にとってはあくまで2番目以降の目的ですので、この文章中心のスタイルは変えないようにします。

そんな私の今後の最大の課題が「ネタ切れ」です。いくら打つ練習とは言っても内容がなければ練習にはなりません。
ついてはただ文書を打つだけではなく、ブログにとどまらずIT全般の勉強になるような様々な取り組みをこのブログを通じてやりたいと考えるようになってきました。
せっかく「ITパスポート」を勉強しているのですから、この勉強もテキストと問題集だけの勉強ではなく、IT全般の実践を通じた勉強の場から知識をつけ、結果ITパスポートだけではなく、次のステップまでも勉強ができるようにしたいと思っています。

ということで、このサイトを通じて様々なノウハウなどを勉強させていただくこととします。

早速ですが、今現在私が興味を持って勉強を始めたのが「アフィリエイト」です。
よく「ブログでいくら稼いだ」とか「副業として成り立つぐらい稼げる」とか言う文書を見かけますが、そんな甘いものではないことぐらい私も十分にわかっています。

でも私もそれなりに他の方のブログを参考にamazonで書籍を買ったりしていますので、まぁ「稼ぐ」ことを目的としてブログを作ることは困難としても「話のネタ」に関連した商品のリンクを貼るぐらい許されるのかなぁ… と思っています。

ということで早速ブログを開いているSO-NETの広告とGoogleAdSense広告のリンクを貼ってみました。効果は全然期待していませんが「アフィリエイトってこういうものなんだ!」っていう仕組みがわかればいいと思っています。

実は何を隠そうネットショッピングの密かな愛用者です。特に楽天では頻繁に買い物をしている「プラチナ会員」です。
なので次は楽天アフィリエイトにも挑戦しようと思っています。

こんなことを通じて老後の趣味を見つけられればいいとも思っています。