麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

プチダイエット開始!

おはようございます。
いつもの通勤電車のグリーン車に乗っています。
今日は普通車にトライしてみようと駅まで来たのですが、ダイヤが乱れていて普段より混雑していそうなので、あっさり断念しました。
意思が弱くて困ったものです。

ところで、このところ天ぷらだの焼肉だのお腹いっぱいに食べることが続いたため、予想通りと言えば予想通りなのですが、体重が激増しています。

私の体重と言えば、以前は3桁が当然の時代が約20年続き、ジムでダイエットして一時93キロまでダウン。リバウンドして倒れた頃は97キロでした。

リハビリセンター入院中に一念発起しダイエット。退院時には83キロで退院し、その後夢の70キロ台を目指していましたが、さすがに入院中のようなわけには行かず、慶應病院入院中に瞬間的に79キロを記録したことがありましたが、その後はずっと81~82キロ台をキープしていました。

それが、このところの不摂生で今朝体重計に乗ったところジャスト84キロ!退院時よりも重くなっています。

入院中の担当看護師さんとの約束「退院時の体重をキープする。」は何としても果たさなければなりません。

ということで、今週プチダイエットに入ります。過激なダイエットをするつもりはありませんが、腹八分目で間食をせず、今私に出来る唯一の運動である散歩を毎日しっかりとやりたいと思っています。

また、新しい試みを一つ。今日から次に体重を測る金曜日まで、全ての食事の写真を、このブログにアップしてみようと思い立ちました。

まずは今朝の朝食から。
多く見えますがおかずは勿論妻と二人分です。
おかずは卵焼き以外は全て昨晩の残り物。昨晩は息子がいたので、普段の我が家より豪華版です。

ということで、今週はマメにアップします!
DSC_0081.JPG