麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

5月の通勤

おはようございます。
久し振りのいつもの通勤電車です。

今日から5月になりました。昨日までの4月は仕事に完全復帰してからはじめての週5日フル勤務でしたが、休暇は引っ越しの25日の計画年休の一日だけで無事に1ヶ月勤めることができました。

勿論疲労がないわけではありませんが、昨日までのGW前半の三連休、いい休養になりました。

5月も完全にカレンダー通りの出勤。4月との違いは、もう疲れたと思っても池袋に通勤用のセカンドハウスはありません。これからはどんなに疲れても家に帰らなければなりません。今までは「池袋にセカンドハウスがある。最悪池袋の家に泊まればいい!」というのが精神的な支えになっており、かなり安心感がありました。
でもこれからは、この拠り所もありません。正直、意外なところに意外な効用があったのですね!?

でも明後日からはカレンダー通りでも待望の4連休。出かけようとも考えましたが、大人しく自宅で静養に勤めようと思っています。
これで4月までの疲れ、完全に抜いてしまおうという算段です。

でも心配は体重のこと。家で3日間何もしないで寝転がってTVばかり観ていると、確実に体重が二キロは増えています。
先々週、体重が退院以初の数字にまで増えてしまい、「マズイ!」とプチダイエットに取り組み、ようやく一昨日退院前の水準に戻したばかりですから、この数字だけはキープしなければいけません。
ジムなどで運動ができない現在、毎日のウォーキングだけが唯一の運動なので…

最近、通勤中にスマホで音楽を聴くことに復帰しています。以前はiPhoneで音楽を聴きながら毎日通勤していましたので、徐々に昔のライフスタイルを取り戻しはじめています。

また、最近はどこでもスマホで見られる「ひかりTV」の映画も通勤中に見ています。これ、使い勝手まだ検証できていませんが、意外と楽しいかもしれません。

先週、数日かけて映画「ハンサムスーツ」を観ました。
今日の帰りは「戦国自衛隊」を見ようと思っています。

そう。見られる映画が少々古いのが欠点なんですよね…