麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

来年のGWは?


今年のゴールデンウィークは、何にもしないでひたすらソファーに座ってTV(ビデオ)ばっかり見ていたような気がしています。
今年のGW、出掛けたのはたった2回、いずれも買い物に外出しただけです。

最初に出かけたのは最初の3連休の中日、1年振りに郊外の「お値段以上」のニトリにソファーを見に行きました。ニトリで安いソファーを買った後は、調子に乗って春日部のIDC大塚家具に洋服ダンスを見に行きました。結局決断がつかずに店を出た後、「やっぱりもっと大きな店で見たい」ということでその足でわざわざ電車に乗って新宿まで行き、もう少し大きなIDC大塚家具のお店へ。
結局、目の保養と若干のリハビリをさせていただきました。

カレンダー通り1・2日の平日は会社に出勤し、3日からは4連休です。
この4連休、ひたすらビデオばっかり見てのんびり過ごしていましたが、流石に昨日は天気も良かったので、大宮まで散歩がてら買い物に出かけました。
たまたま先日香典返しにデパート共通商品券をいただいたため、滅多に行かないデパートで贅沢にも買い物しようという趣旨です。

デパートでモノを買うのは何年振りでしょうか… 私の消費スタイルは改めて言うまでもなくスーパーが中心です。洋服はユニクロしまむらが中心、特にユニクロのネットショッピングではスラックスのサイズ直しもやってくれるので、最近は店で買わずにネットショッピングを愛用しています。このGWに夏冬の洋服の入れ替えをしましたが、シャツは8割がしまむらユニクロ、スラックスはユニクロがほぼ100%だったので、改めてちょっとびっくりした次第です。
でも相変わらず私の看病に頑張ってくれている妻には、たまにはデパートで洋服ぐらい買ってあげないとと思い立ち、
「たまにはデパートで洋服でも買いに、外出しない?」
「でも、デパートの服、高いよ。」
「香典返しあるし、デパートで他に買うものもないし、たまにはいいよ!」
「じゃぁ、夏用の外出用のシャツでも買おうかな…」
というような会話があり、昼過ぎに揃って大宮駅前のそごうに出かけました。

デパートでは、滅多に入ることがない婦人服売り場へ。
妻がこの日着て行ったようなシャツが、まさに買いたく思っていたカラーシャツのようです。「こんなのが欲しい!」と言っていたシャツを見ると、私が毎日来ているカラーのYシャツとほぼ同じようなシャツです。
私のYシャツがYシャツ専門店で買っても1枚3千円前後ですから、デパートでちょっと高いとは言っても、Yシャツと殆ど同じようなシャツなので、5~7千円で買えるのではないか…と勝手に想像していました
しばらくあれこれ見ていた妻が結局試着した結果決めたシャツは、青のストライプ柄。確かに男物のシャツとはちょっと違う雰囲気です。
会計時に妻が商品券を11枚出すのでちょっと驚き、店員さんが会計に行った後「いくら?」と慌てて訊いたところ、「10,500円。」
勿論、今更「やっぱり辞めます!」と言うようなことはできませんので、勿論そのまま買いますが、デパートの価格の常識を知らない私にはちょっと衝撃でした。

その後、まだ香典返しが残っていたので、食器等を見に行きますが、やっぱり「いいね」と思うものはそれなりの値段がして、どうも「これだ!」と言うものがありません。勿論私の服もちょっとは見たのですが、値段を見るとすぐに見て歩く気が起きなくなってしまうので、私のデパートショッピングは5分と続きません。

結局バスタオルなどの小物を買った後は、食事の材料を買いに。ちょっと高級な魚などを商品券で買うとそれなりの値段になり、商品券もちょうどなくなっていきます。
やっぱり私にとってデパートは食品売り場が精一杯のようです。

帰りに駅ビルの中にあるユニクロに立ち寄ります。やっぱり私のショッピングにはこのくらいの値段がちょうど良い感じ、この価格ならば欲しいものが次々にあります。
でも、スラックスはその場で試着してすそ上げを頼むのは体の悪い私には面倒です。従って何も買わずに店を出て、帰宅後オンラインショップでスラックス等を購入しました。
オンラインショッピングで、妻がデパートで買ったシャツとよく似たシャツを見つけたのでシャレで思わずクリックして購入してみました。
デパート10,500円でユニクロでは1280円です。商品到着後比較してみたいと思います。

今年のGWはこんなように「特に何にもないGW」でした。
以前のGW、何していたかなぁ?と思い出してみると、3年前までは比較的はっきりと思い出せるのですが、4年以上前のことは、さっぱり思い出せません。

昨年のGWは、池袋の引越がメイン。前半には池袋で使う家具をビックカメラとネットショッピングで安いものを探し、5月6日つまりちょうど1年前の今日は池袋宅への引越をしていました。その時1年後にはもう池袋の家を引き払い、通常勤務の自宅通勤ができるようになっていることを想像していたかどうかは定かではありません。でも完全復帰を目指した確かな第一歩であったことは間違いありません。

一昨年のGWはまだ病気になる1か月半前、以前このブログでも「回顧録」として書きましたが、富山と黒部立山アルペンルート旅行をしたのが2年前です。
思えば約10年お世話になった愛車プレミオでの最後のロングドライブでした。
たった5千円という嘘みたいな価格で10年乗った愛車を手放したのが一昨年の暮れ。ロシアかどこかの国に売られてしまうことが多い中古自動車の末路ですが、私の愛車は今もどこかで活躍しているのでしょうか?
今でも同車種を見ると、昔の彼女に逢った時のようにドキっとして共通点を探してしまいます。

3年前のGWはまだ病気になる前。当時担当していたシステムの6月リリースを控えていた一か月前には、GWといっても休みは全くなく、真昼のワンマンオフィスでひたすら一人で作業をしていた淋しいGWを思い出します。
GW中唯一の息抜きが仕事での広島出張。1日だけ休みをもらい、レンタカーで足を延ばして高松にうどんを食べに行ったっけ… ちょうど「千円高速」時代で、高松には全国からうどんを食べに来た人たちが超行列、昼に行列で3時間待ちをして、とにかく懲りました。
「もうちょっと普通の時期に、もう一回来よう!」と決意を固めました。次の次あたりの旅行先候補として、改めて考えています。

ここまでは明快に覚えているのですが、この前の年となると本当に全く記憶にありません。当時はブログも始めていませんでしたし、日記をつける習慣なんて、生まれてこの方ありませんので…
記憶力だけはいいつもりだったのですが…

そういう意味では、このブログ恐らく何年後には恐らく大変役に立ってくれるでしょう。

来年のGWを大胆に予測します。
来年は、自動車運転復帰の準備をしているはずです。医師から証明書を貰い、鴻巣の運転免許センターに行き、そして教習所で3年振りの運転の練習をして…

GWには、恐らくディーラーに通っている気がします。
私の運転する車ですから、今から劇的に体が直ることはあまり期待できない現在、免許取得の条件には多少の改造が必要になることには間違いはありません。
右手でハンドルが握れるか? 右足でアクセルが踏めるか? 等
車に改造が必要=運転には自分の車の購入が最低条件 になると思います。

ということで、来年のGWには車のディーラーに見積を取りに回っていると思います!

それまでに、頭金貯めなきゃ!