麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

埼玉ショッピングゾーン散歩


長かった9連休もあっという間にもう最後の1日になりました。
明日からの仕事に向けて、そろそろ生活のペースをいつもの日曜日に戻さなくてはなりません。
ということで、定例のブログで引き続きお正月の報告をします。

◇2日 イオンモールの初売りに
31日の夜、仕事が終わった後に久し振りに家に帰って来た息子は、元旦だけ休んで2日からもう出勤です。横浜の職場に9時までに到着しないといけないので、2日は家族そろって早起きして6時からおせちとお雑煮をいただきます。
勿論、息子は出勤なのでアルコールはなしですから、親も頑張る息子の前で自分たちだけ飲むわけにはいきませんので、アルコールなしのお正月料理を楽しみ、7時前に出かける息子を見送ります。
息子を見送った後は、両親とも何か脱力した気分になり、再び二人だけになった寂しさが押し寄せてきます。箱根駅伝ラグビーなどお正月の楽しみのTV中継は目白押しなのですが、何となくTVを見る気分にもなりません。なので、「初売りでも行ってみようか。」と9時にはエンジンをスタートさせます。
行き先は家から1時間弱の「イオンモール羽生」。初売りは「イオンの福袋がいいらしい」という噂ですが今まで一度も行ったことがなかったのと、昨年暮れにイオンのモールで共通で使える身障者用パーキングのバーをオープンさせるボタンを貰っていた(契約上はレンタルですが…)ので、「1回は使ってみたい」考えたためです。
到着は10時頃、家の周りはガラガラの道路ばかりでしたが、イオンが近づくにつれいつも以上に車通りが激しくなってきます。駐車場はもう既に半分ぐらい埋まっているようですが、身障者専用Pの専用ボタンを持っている私は、余裕で身障者専用Pにアクセスし、持っているボタンを「ピッ」と教えられたように操作しますが、言われた通りに操作しても何故かゲートは開く素振りがありません。「角度が悪いのかなぁ?」と思い何度か「ピッ」とやってみますが、相変わらず開く素振りはありません。車の外に出て「何が悪いのかなぁ?」と考えながらいろいろと見てみますが…
そういえば「満車の時は開きません。」と言われていたことを思い出しましたが、「いくら正月2日とは言え、まだ10時だぜ…」と考えながら収容10台の余りの身障者専用Pを改めて見渡してみると… 何と、既に満車です!
専用キーを入手するには手帳の提示が必要ですから、不正に停めている人はいないはずなのに、10時の満車にはちょっとびっくりしました。
身障者専用Pはもう一つ反対側にあるようなのですが、そこに行く気力は無くなり、一般用駐車場の大分遠くの方に駐車スペースを何とか確保しました。
イオンの中は確かに朝から凄い混雑です。福袋などを品定めしながらブラブラと散策し、結局イオンの店内で娘の趣味にあやかって人気のゆるキャラ「くまもん」の福袋(5,000円也)をついつい買ってしまいました。
DSC_0030.JPG
今年のイメージチェンジ「ニュー自分」のため、トレーナーやスウェットは積極的に外出時に着ていく予定です。
その後、フードコートを覗きますが、12時前なのに凄い混雑です。席を確保できそうもなかったので、ドーナッツを買って自宅でのお昼にしました。

◇4日 三郷ららシティ&レイクタウン
実は年末の31日から体重が異常に上昇しています。私の体重は昨年夏の絶食入院以来80キロ前後をずっとキープしていたのですが、31日に82.8キロになり正月を迎えましたが、4日の朝いつものように起きがけに体重計に乗ったところ85.0キロと、恐らく3年前の退院以降の最高値を示しています。
「これはいかん。食事制限&運動して、体重を元に戻さねば…」 でも、ジムに行くわけにはいかない現在の私ができる運動は、せいぜい歩くことぐらいしかありません。確かに万歩計はこの休み中、川越に行った日を除いては1万歩に到達していません。でも外を歩くにはこの寒さですし、どうせなら暖かいところを散歩したいなぁ… 
ということで、妻に「レイクタウンにただ散歩に行かない?」と投げかけたところ「どうせなら三郷のららぽーとに行ってみたい」というので行き先を三郷にして9時過ぎに出かけます。
三郷までは、蓮田のスマートICから東北道に乗り、外環を三郷西ICで降りれば、何と羽生より近い40分で着いてしまいます。9時10分に家を出たのに、10時のオープン前にはららぽーとの駐車場に車を停め、10時の開店と同時にららぽーとに入場しました。
DSC_0038.jpg
この日の目的は「散歩」でショピングではありません。でも折角なのでららぽーとをゆっくりと歩きます。ららぽーとにはやはり我が家の周りのショッピングセンターとは違い、Foever21やH&Mなど最新のショッピングスポットもあるようです。でも、それらの最新のお店をちょっと見て、妻は「やっぱりユニクロの方がいいや」と呟きます。

一旦ららぽーとから外に出て、次の目的は徒歩5分と近い一大家具センターの「IKEA」。実は妻も私もIKEAに行くのは初めてで、「一度は行ってみたい」と思っていたので、ようやく念願が叶っての初訪問です。
DSC_0040.jpg 
IKEAは巨大な一方通行の売り場があり、順路通りに歩いていけば巨大な売り場を一周できる構造になっているので、「散歩」にはもってこいのお店でした。今買おうと思っている家具はないので、「いいなぁ~」「安いなぁ~」とだけ思って散策しましたが、非常に良い目の保養になりました。
IKEAでは本当に何も買わなかったのですが、図々しくも出口近くのカフェテリアで昼食です。
・ホットドック+コーヒー =150円
シナモンロール = 80円
・ソフトクリーム = 50円
締めて280円でデザート付の超リーズナブルランチです。ダイエット目的の散歩でしたが、50円の誘惑に負けてソフトクリームを食べてしまいました。
今度は家具を買うときにちゃんと来ようと思います。
でも、お店の混雑ぶりは結構すさまじいものでした。

その後、再びららぽーとに戻って今度は反対側にある大型会員制ストアの「コストコ」へ。コストコについては、20年ぐらい前の「最新アメリカ流通事情視察団」などでは何度か視察に行ったことはありましたが、日本に進出してきてからは初めてです。会員にならないと買い物ができず、会員になるには4200円という高額な年会費を払わないといけないことは知っていましたし、「とにかくまとめ買いは安い!」ことは知人からも聞いていたのですが、お店から出てくる人の荷物を見てもとにかく何でも大量で売っているようです。
お店の前で入場者の会員証をチェックしている人に、「会員になるかどうか迷っているのですが、売り場は見られますか?」と聞いたら「ダメです!」と冷たい返事です。諦めきれずに何か方法がないか会員登録カウンターにも行ってみましたが、やっぱり4200円を払うより方法はないようです。
でも二人暮らしの我が家に買えるようなものがあるかどうかもわからず、家から遠いここの会員に4200円を払う踏ん切りはどうしてもつきません。
ということで、コストコへの入場は諦めて入り口までの散歩で我慢することにしました。
DSC_0044.jpg
三郷は満喫したものの、万歩計を見るとまだ9千歩程度で、もうちょっと歩きたい気分です。なので近くのイオンレイクタウンにも行ってみることにしました。
レイクタウン、駐車場に入るまでにも大渋滞で、駐車場は軒並み満車状態です。
DSC_0048.jpg
因みに羽生で貰った身障者専用Pのオープンボタンは、同じイオンなのでこのレイクタウンでも共通で使えるようなのですが、レイクタウンには親切にも案内板がありましたが、当然のようにそっちも満車でした。30分近く駐車場をウロウロし、諦めて帰ろうと出口に向かったところ、ようやく目の前に空きができて、何とか車を停めることができました。
レイクタウンは病気になる前に何度か来たことがあったのでほぼ4年振りです。当時はなかった「レイクタウンアウトレット」を中心に、ただ「KAZE」と「MORI」の2つのゾーンを歩いただけでも万歩計の歩数は1万7千歩まで伸びました。やっぱりレイクタウンは本当に巨大です。

これだけ買い物の誘惑がたくさんある場所を1万7千歩も歩いたのに、私の買ったものはゼロで、妻はここまで来てユニクロの2千円程度の服でした。
でも、ダイエット目的には、ちょうど良い運動になりました。