麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

日本製とFacebookとバラ


自分自身の心の中は、このところ目指す北海道への旅行の準備で一杯で、正直それ以外には特に変わったことのない毎日を送っています。
でもこのブログにも「北海道ネタ」はもうかなり書いたので、この内容についても毎週書くほどの中身もないのです…
因みに、すでにその④になった「北海道旅行計画」だけは、タイトルが検索されやすいのかアクセスが他のブログ記事より随分多く、このシリーズだけはブログの管理画面によると他の記事の倍以上のアクセスがあります。
なので本当はこの記事の続きが書ければよいとは思うのですが…

でも、何度も書いている通りブログは「自分自身に課している義務」であり「リハビリ」でもあるので、兎に角何か書かないとリハビリにはなりません。
ということで、アクセスは期待できませんが(元々か?)、今回は日常の些細なことをいくつか書こうと思っています。

1、車のキーを持ち運ぶものをようやく見つけました!
 と言いながら、最初のネタは先週の続きです。「来月の旅行のために、車の鍵を持ち運ぶ、なんかいい方法はないかしら?」と悩んでいましたが、昨日何と2つも発見してしまいました。
見つけたのは、どちらも良く行く近所のショッピングセンターです。最初に発見したのは、普段は滅多に行かない安物の洋服を中心に扱っているお店で、ファッションセンターしまむらを意識したライバルのようなお店です。
因みに埼玉地元の企業「しまむら」は、埼玉県には(私の知る限り)ショッピングモールの中にはそのお店は一店舗もないようです。周辺には独立した店舗が「これでもか!」というくらいたくさんありますので、地元だけあって、たくさんの自店舗を持っているがために、ショッピングセンターには出店できないからなのでしょうか…?

昨日は、これから夏に入るのにもかかわらず北海道の資料ばっかり見ている私は「6月の北海道の平均気温が、5月の埼玉の平均気温よりも低い」ことに改めて気づいたため、半袖のポロシャツなどは(安物ばかりですが)たくさん持っているにもかかわらず、意外と長袖のものはシャツが中心で、動きやすい物がないことに気付いたため、「来月の1週間のため」に覗きに行ったお店です。
入り口のすぐ横に雑貨というか小物のコーナーがあったので何気なく覗いてみるとキーホルダーのような商品がたくさんあり、「これはひょっとするとキーのいい解決法が見つかるかも?」と思い、そうなると洋服そっちのけで小物探しに熱中します。
見つけたのはこのキーを付けるもの、これをスラックスのベルトに結べばキーの落下防止になりそうです。おまけに料金が税込みで何と399円! いくら海外製(タイらしいですが)とはいえ、この価格は感動的ですらありますので、とりあえず即決で料金を払って購入します。
DSC_0037.JPG
でもやっぱり本来はベルトそのものではなく、スラックスのベルト用のループに付ける製品が第一希望であることにはかわりはないので、以前にもちょっと覗いたお店にもう一度行ってみることにしました。
そしたら… 何とちょうど良さげなものがあるではありませんか!!
「日本製」と明記があるその製品の値札は3800円(税別)。税込みにすると消費税値上がりを実感しますが4000円を超えてしまい、15分前に買ったタイ製のものの10倍! でも、落下防止が主目的であることを考えると、「日本製の安心を買う」ことで割り切ることにし、こちらも購入しました。
早速家に帰ってキーを付け替えて使ってみました。本音で言うと、あと5センチ長かったらポケットの中でも安定するのになぁ… とは思いましたが、まぁ満足しています。
DSC_0035.JPG
右側にあるのは駐車場のキーで、上に付いているもので伸びるようになっています。
それにしても400円のタイ製は、使う前から用途を失ってしまいました。たった400円なので返品する気も起きなかったので、とりあえず机の中にしまうことにしました。
使う機会は訪れるのでしょうか?
個人的にはちょっと気に入っているのですが…

2、何故か設定を間違えてFacebookにこのブログが一瞬掲載されてしまいました!
 以前にも書きましたが、Facebookのアカウントを作り160を超える方々と友達になって繋がっていますが、かれこれ1年半以上、自分から記事を投稿することはなく友人知人の動静を知るツールとして、通勤時間の暇つぶし程度に知人の記事を楽しませていただく活用方で楽しませていただいています。
 ところが先週ブログを投稿した日曜日の朝、このFacebook周辺が何故か騒がしくなっています。Facebookで「いいね!」を貰ったりコメントを書いていただいたりすると、オリジナル投稿者の元に「コメントがありました」などの情報が寄せられるのですが、投稿した覚えがない私のところに、「いいね!」やコメントが寄せられているらしいとのこと…
気になったので、いったん閉じたパソコンを再び立ち上げてみると…
何と、不思議なことに私のブログ投稿が何故か3年前から全く触ってもいないTwitterのアカウント経由でFacebookに投稿されており、既に何人かの方から確かに「いいね!」や「知らなかった!」などのコメントが寄せられているではありませんか!?
とりあえず、即刻このFacebookの投稿分を削除させていただきました!
でも「いいね!」をいただいた方だけでも数名いたので、これ以上の方々には「見つかって」しまったので、何か凄い変な気分です。
別に悪いことをしているわけではないのですが…

このブログについては、自分なりには色々と本音を書く場にしていますので、正直普段しょっちゅう話している人にはこのブログの存在そのものを秘匿させていただいており、「ブログ書いています」というのもごく一部の方にしか言っていない状態です。(特に会社関係は出来るだけ伝えないようにしています。)
しょっちゅう会ったり、話したりしている人に読まれるのは、正直恥ずかしいのです…
とりあえず3年間使っていなかった(見てもいなかった)Twitterのアカウントを削除しました。

一部の方々には不快な思いをさせ、申し訳なく思っています。もし、私が伝えたのではなく、何かの理由でこのブログの存在を知った方がいらっしゃっても、書いている本人と会っている時には、「知らんぷり」していただけたら幸甚です。
我儘言って、申し訳ありません。

3、都電大塚駅とバラ
 最近、足の痛みが気にならない時には、ランチはリハビリも兼ねて片道15分以上かけて大塚駅まで歩くようにしています。
都電の大塚駅周辺では、今「バラ祭り」が開催されており、都電の沿線にはバラが咲き誇っています。街を歩く人は皆携帯でパチパチやっていますので、私もつられて1枚撮ってみました。
本当は都電が来るのを待ってその都電の風景を一緒に写真に収めるたいところなのですが、往復で30分以上歩く私は、ここで電車を待っていると1時間のランチタイムをオーバーしてしまう可能性があるので、今年は主役(都電)抜きの写真とさせていただきます。
id-47540336.jpg
来年、歩くのがもうちょっと早くなったら列車を待って「パチリ」とできるように頑張ります!