麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ヒミツノ埼玉県

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

GWも終わり、今日から通常の勤務です。心を新たに今週も頑張ります。

今日は、月に一回の滋賀に赴任中の娘が出張で自宅に帰って来る日です。楽しみなのですが、毎度のことながら娘の今晩の予定は「飲み会」。

娘にとっても友達のたくさんいる埼玉に月に一回だけ帰れる今日は、久し振りの友人とコミュニケーションを取る絶好のチャンスなのです。
両親と過ごすなんて、プライオリティはずっと下の方なのでしょう。

でも今日は早く帰って、娘の帰りを待ちたいと思います。
前回、娘の帰宅日は台風のような暴風でえらいめに遇いましたが、今日は絶好の晴天です。

ところで、GW中のTVで我々埼玉県民にとっては嬉しい企画がありました。
それは「秘密のケンミンショー」の「埼玉特集」です。

以前からこの番組で土田さんが再三言っていますが、名物も観光地も極端に少ない我が埼玉県は、この番組を始めとして本当に取り上げられることが稀なのです。

確かに番組で取り上げられた店は、埼玉県では本当によく見かけるお店です。他県には少ない(ない)と言われるとちょっと意外でした。
でも、言われて見ればそんな気もします。
取り上げられたお店を私なりに紹介すると

山田うどん
駅にある立ち食いそばチェーンのような、早い・安いの郊外型チェーン。吉野家のずっと前からこのスタイルは画期的だったかも!?(30年以上前、大学時代からこの店家の近くにあって愛用していました。でも実は当時は都内在住でしたが…)
確かに埼玉県に異常に多く、埼玉が本部だろうとは思っていましたが、最近は車に乗らないので疎遠になっていました。
「だうどん」という愛称は初めて知りました。早速使って見ます。

・るーぱん
近くにあるのに、一度も行ったことがなかったピザなどの店。近く以外でもよく看板は見るので、チェーン店というのは知っていましたが…
私が埼玉に住んで15年。この間、決して良い場所とは言えないあの場所でつぶれずに地道に商売が成り立っているのですから固定客はちゃんといるのでしょう! 是非次回訪問してみたいです!


まだまだ埼玉県、知らない場所がたくさんあります。
運転復帰後も、楽しみはたくさんありそうです!