麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ゴールデンウイーク恐るべし!!


ゴールデンウイークも今日と明日のあと2日になりました。
ここ何年間かのゴールデンウイークは何をしていたのかというと…

昨年は自動車運転の復帰をめざし、教習所に通いながら自動車ディーラーを回って車を契約していました。 でも、GW中は風邪をひいていて体調は最悪だったのを覚えています。(というよりブログに書いてありました。)
2年前のGWは月~金のフル出勤に戻ってようやく1か月、通勤用に借りていた池袋の部屋を引き払って埼玉の自宅に戻ったばかりだったので、本当にひたすら休養に充てていたGWでした。外出したのはブログの記録によると大宮のデパートに買い物に行ったくらいとのこと…(正直、2年前になるとあんまり覚えていないのです)
3年前は慶応病院のBMI治療の入院から退院し、本格的な職場復帰に向け池袋職場近くのマンションを契約しての二重生活の準備中。新生活に向けてひたすら家電量販店や楽天などのネットショッピングで家電や家具を買っていたGWでした。
4年前はまだ病気の前。GW前半には黒部・アルペンルートと富山に旅行に行って名古屋からの帰りには凄まじい渋滞に遭ったことも懐かしい想い出です。
5年前は担当しているシステムの稼働直前で、GW返上して稼働確認作業で出勤。GW中のワンマンオフィスで淋しい日々を送っていたことが想い出です。
唯一の息抜きで岡山のシステム会社へのGW中の出張に1日だけ取れたGWの休みを合わせて、岡山空港でレンタカーを借りて瀬戸大橋を渡り香川までうどんを食べに行ったっけ… あの頃は「1000円高速」(懐かしい!)時代だったので、GWとの相乗効果で高速の混雑とうどん屋さんの行列が凄かったなぁ~…

と、覚えているGWはここまでです。この前のGWについては、仕事でもなく旅行にも行っていなかったとは思うので、たぶん休んでいたのだろうとは思いますが、もう記憶が曖昧です。 こんなことならあの頃からブログをつけておけば良かったとも思うのですが、病気後でもネタがないのに病気前にブログを書くなんて… 正直考えたこともありませんでした。

今年のGWはというと… プランでは「地元埼玉再発見シリーズ」の第5弾として秩父の芝桜を8年振り(かな?)に見に行く予定を立てていましたが、(私ではなく)妻の体調があまり思わしくなかったのであっさりと断念しました。秩父地区は交通渋滞が凄くGWの芝桜期間中の混雑は全国でも有数… なのは一応地元民なので嫌というほど知ってはいますので、朝早く自宅を出発(イメージは5時前に家を出て)、芝桜の羊山公園には開園の8時前には着き、混雑の始まる前には見学を終えて渋滞の始まる秩父を抜け出そう… と考えていたのですが、「行かなくて正解!」だったのかもしれません!? 「秩父の渋滞は、そんなに甘いものではない!!」のではないかと、この2日間の地元埼玉県北部の凄い渋滞を(久しぶりに)見るとどうもそう思ってしまうのです。本当にこの2日間の渋滞はそう思わせるだけの迫力がありました。

4連休初日の一昨日には、床に臥せっている妻の代わりに食料品などの買い物に外出します。まず、混雑を肌で感じるために自宅近くを走る東北自動車道の混雑ぶりを観ようと、陸橋の上を通る道路を(用もないのに)往復してみます。予想通り、東北道は全く動いておらず、まさに「止まって」います。アメリカ人がよく言うジョーク"The Longest Parking"という言葉を何年か振りに思い出しました。(因みに、ボストンの高速道路の別名だったような気がします。)高速道路の上で止まっている車の中にいる人の気持ちを思い、何となく可哀想になり他人事ながら「動けぇ~!」と(ミスターマリックのように)念じていました。

その後、病気以降常に妻に任せていたクリーニング屋さんに4年振りに行きました。病気前には毎週末必ず行っていた懐かしい場所です。4年前と同じ店員さんなのに4年振りに行った私に何か声を掛けることなどは一切なく、まったく普段通りの応対… 呆気ないというかちょっと淋しい気分でした。
覚えてくれていると思ったのになぁ…

その後先週に衝動買いしたスーツを受け取りに近所のショッピングモール「モラージュ菖蒲」へ向かいます。我が家からショッピングモールまでは約10キロ、国道122号線で一本道です。
国道122号線と言えば、愛称「ワンツーツー」で知られる埼玉県民にはお馴染のルートです。都内明治通りから分岐する「北本通り」としてスタートし、埼玉に入ったあたりからはそれなりに渋滞が続く道路なのですが、我が家近くにもなるともう田舎道になり、普段は全く渋滞のない快適なドライブが続くルートです。
ところが、今日は122号線に入った瞬間に渋滞にハマり全く動かなくなりました。普段はモラージュ菖蒲まで122号線に入ると約10~15分、ショッピングセンターに入る渋滞で直前にちょっと動かなくなることはあっても、我が家近くから動かなくなるなんて全く信じられません!! さすがGWです! 東北道の車を見て「動けぇ~!」なんて人の心配をしている場合じゃなかったですね!?
普段は15分程度で着くSCまで約1時間はかかりました。
到着したショッピングセンターもまだ開店から1時間弱なのに巨大駐車場は既にかなりの混雑で駐車スペースを探すのに苦労しました。
GW恐るべし!! です。

昨日は、妻の体調が少しは戻ったので、「気分転換にイタリアンでランチしたい。」という妻のリクエストを受けて少し早目に家を出ます。向かったのは西大宮にあるイタリアンのカジュアルレストランとしては割と有名らしいお店「ボワ・トスカーナ」。私の入院中、妻が病院に通ったバスの車窓から毎週眺めていたお店で、当時から娘とは何度か来ていたようです。(私も運転復帰後に妻と来ています。)
妻とは「GWだから昼に行ったら絶対混むから、ちょっと早いけど11時半より前に行こう!」と言ってGWの混雑も考慮して10時半前には自宅を出ました。
レストランに着いたのは11時10分頃だったのですが… オープンの11時を(たった10分)過ぎたばかりなのに、レストランに入る車の異常な多さに嫌~な予感がしたのですが…
何とか身障者用Pに駐車スペースを確保してお店に入ると、入り口の待合スペースには席待ちのお客さんで溢れています。お店のオープン直後で、徐々に席に案内されている状況ではあったのですが、既にほぼテーブルは埋まっていて、まだ案内されていないテーブルはあと2~3テーブルで、妻が書いた我々の順番はまだあと13番目… 最初のテーブルにはどうも座れそうにはありません。
当然のことながら、オープン直後ですから座っている人の誰の所にもまだ料理は全く運ばれておらず、水さえも運ばれていない方が大半です。
イタリアンで大半の方が(ランチメニューとはいえ)簡単なコース料理をオーダーすることを考えると、どう考えても我々がテーブルに案内されるのは早くても今から1時間から1.5時間後になり、いくら何でも11時からのランチの順番待ちはちょっとあり得ないので、諦めてお店を出ることにしました。

我々の気分はすっかりイタリアンだったので、近くでもう一軒知っているイタリアンのお店に向かいますが、今度は見事にGW渋滞にハマり、ナビの到着予定時間は11:40だったにもかかわらず、お店に着いた頃には12時を回っていて、駐車場が見事にないことに加えて、お店の前には席待ちの人で溢れています!!

結局、イタリアンは諦めて家の近くまで戻ってラーメン屋さんでいつもの倍近い時間行列に並んで、平凡なお昼になりました。

やはり、GW恐るべし… ですね!!