麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

頑張れ! 新米店長!

今週も一週間の勤務を何とか終えて、今都電を待っているとこです。

今週も何だかんだいろいろとあった週でした。
何と言っても今週のトピックスは娘の転勤です。

しかも今週月曜日に人事異動が発表になったばかりだと言うのに、何と明日の赴任です。従って今日が当分会えない親子の最後の夜ですが、月曜日発表で金曜には赴任する娘は、当然のように今日も送別会で遅くなるそうです。

娘の会社はアパレルの小売店。本社は埼玉にありアパレル業界ではユニクロに次ぐ第2位の売上がある会社です。

我が家の目の前にも店舗があり、「この店に勤められば最高!」と言っていましたが、それどころか関西です。

売店舗なので転勤といっても引き継ぎは殆どないのだそうです。
でもいくら引き継ぎがないと言っても、月曜日発表の金曜日赴任はあまりに忙し過ぎる気もします。
その分事前に予告があり、準備する時間は充分あったのですから、仕方ないといえばそれまでです。

娘は入社三年目ですが、今回の発令で店長なのだそうです。
異例の大出世ならば嬉しいのですがその逆で、本来ならば二年生でだいたい店長になるところを、昨年私の病気のために異動を猶予していただき、同期から半年程度出世が遅れているのだそうです。

そういう温情溢れる会社ですから、感謝しなければなりません。関西に行っても娘には頑張って欲しいものです。

それにしても、三年生でも店長にはいくら業種が違うとは言え、いささか驚きです。

私の三年目は、まだまだ駆け出しの営業マンでした。生意気だけどまだまだ先輩にいろいろ教わった修行中の社員だった記憶があります。

私が係長クラスになったのが入社8年目、課長になったのは14年目、その上のポジションになったのはそれから更に十年後… だけど娘はもう店長です。

こうなりゃ早く滋賀で実績を上げて、埼玉にある本社に早めに凱旋する事を祈ることにします。

頑張れ! 新米店長!