麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

万歩計

おはようございます。
いつもの月曜日の通勤列車です。

今週は梅雨らしい天気と言う予報で朝からどんよりとした天気です。でも、日差しは強く自宅から駅までの間を歩いただけですが、早くも上着を着ていると汗ばんでしまいます。

そういえば、今日のジャケットは自分のジャケットなのにあまり記憶がないジャケットです。
「何だろう」と考えましたが、昨年倒れた少し前に夏用のジャケットを新着したことを思い出しました。恐らく倒れるまで数日しか着ていない昨年の新品ジャケットなのでしょう。
背広はいつも洋服の青山で買います。青山カードでは誕生月に10%OFFなので、特に夏物は毎年青山で6月に年1のペースで買っていました。
倒れた時に着ていた服ではありませんが、何となく悪いイメージを早く払拭したいところです。

ところで、本日からポケットに万歩計をしのばせて通勤しています。この万歩計は週末楽天で注文したものが早くも昨日届いたものです。(金曜日夜オーダーの日曜日着の中1日)

買った理由は2つあり、一つは毎週金曜日に訪問リハビリに来てくれる理学療法士さんに進められたためです。金曜日のリハビリは基本的に歩くリハビリで最近は雨が降らない限り外の公園と近所の歩行が中心です。

先週の金曜日にも近所を歩きながら「毎日どれくらい歩いていますか?」というような会話になり、「あまり歩けていないですねぇ~!」と答えたところ、当然のように「リハビリはやっぱり毎日歩くことが大切」と云われ、どうせ歩くのなら万歩計を持って歩いた方がいい! と勧められました。

もう一つの理由は最近の体重増です。過去何回か体重のことはブログに書きましたが、以前100キロの大台を常にキープしていた私の体重、ジムで少しダイエットして97キロで倒れました。入院中ダイエットに励み、昨年10月の退院時には83キロまで落として退院しました。
その後の目標は80キロを切ることで、最低でも退院時の体重をキープする事が最低ノルマでした。
その後体重は81キロ前後で半年間推移し、慶應病院退院時一時的に夢の70キロ台まで到達しました。

しかし、その後は池袋生活を始めたり、歩かない生活が続きましたので、徐々にリバウンドが始まりました。

最近妻からも「太った?」と言われて、気になっていましたが、この週末自宅で体重を計ると、何と退院時の体重83キロに!

「これはヤバい」とは思いましたが、今の私はジムに行くことも叶わず、ダイエットのために出来ることは食事の制限とひたすら歩くことぐらいです。

そんな2つの理由が重なり、夕方楽天で万歩計を購入、利用開始は来週からと覚悟していましたが、幸いなことに今週から早速携帯しています。

以前万歩計といえば機能がほとんどない百円ショップの物しか使ったことがありませんでしたが、今回は距離もカロリーも判りパソコンに接続して今週の歩行距離が判る優れものです。

今週の結果が楽しみです!