麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

今夜は麻婆豆腐!

今週も4日間の勤務を終え、帰りの都電に乗っています。

それにしても昨日からいきなりすごい猛暑です! 突然暑くなっておまけに梅雨もまだあけてないので雨も結構降っていて、暑い上に蒸し暑さも加わっています。
昨日から自宅では早くも扇風機大活躍です。

今週からポケットに万歩計を持ち歩く生活を始めました。買った万歩計は毎日の歩数をしばらく記憶できるスグレモノで、今週の歩数を全部記録してくれています。

そうなると歩数が少ないと散歩をするようになり、いい傾向になってきます。ちなみに今週の歩数と主な行動は

月曜日 7507自宅から会社へ 昼飯もコンビニ

火曜日 13853 今週(今のところ)最多 天王洲で会議のため大塚まで歩く 帰り池袋で妻と待ち合わせて東武百貨店で夕食で徒歩にて帰宅

水曜日 9965 1日会社 昼飯で散歩 夕方運動のため大塚まで散歩

そして今日木曜日は現在まで約七千歩です。

単純に自宅から会社に行った月曜日で七千歩、恐らく近くのアパートの往復だけで昼飯も隣のコンビニでパンだけなら恐らく五千歩は歩かないでしょう。
ということで今週は歩数を意識したため、近所のマンションの往復だけになる恐れのある昨日と一昨日にそれなりに歩けたことに満足しています。

来週以降もどんな日でも1日一万歩を最低ノルマにしていきたいと思います。

今日は都内で一人暮らしをしている息子が帰ってきています。
息子が家を出てからもう四年が過ぎました。
小さい頃から食べるのと料理が好きだった息子は、高校卒業後迷うことなく料理人の道を選びました。
選んだ料理は中華料理、中でも麻婆豆腐に魅せられ、今も麻婆豆腐が有名なチェーン店にいます。

今日は恐らく息子が腕をふるって、その麻婆豆腐を作ってくれると思います。

とても楽しみです。もう、そこいらの中華料理屋よりは、ずっと美味しいんですから!